ロストスペル~記憶喪失の俺には平和な異世界でやることが多すぎる~ (外部サイトで読む

@ebitoreat

角や尾、翼を持つ無邪気な少女(竜にもなるし無性)・ストランジェットとのお喋りから始まる冒険録。
彼女は主人公の姿の人物・マグを慕っており、魔王討伐で死んでしまった彼が帰ってきたと喜ぶが主人公にそんな覚えはない。
流されるまま魔法学校に赴けばマグはかつて子供たちに魔法を教える教師だったことを知らされる。

体や武器に呪文を刻み扱う記録(ログ)、考えたことをそのまま発現させる空想(ビジョン)、特定の種族にしか扱えない治癒(リペア)……三種の魔法がある世界で、最強かもしれない魔法辞典(スペルリスト)の能力と心優しい仲間たちに囲まれ、理論上は強くてニューゲーム主人公。
しかし、前世の記憶もこの世界の知識もないせいで巻き込まれてばかり。

個性のどぎつい騎士達や回復士集団に翻弄されつつ、一匹の竜・ファレルファタルムとスーの関係を軸に人々の記憶を辿り、見つけた役目は魔王が残した’平和な世界を脅かす黒い結晶を取り除く’こと。
ただし、その’いけないもの’は自身の体にも存在していて……。

剣と魔法あり、技術の発展した機械都市からの便利な輸入品もありのファンタジー群像劇。


■各章一行あらすじ
1.主人公が自分の存在を自覚して魔法学校へ行く話。全話一人称視点。
2.港街での竜に関する事件に巻き込まれる話。こちら以降三人称視点が混ざります。
3.仲間と連携して竜を打ち倒す話。
3.5.自分の役目を再認識する話。
4.転移してきた少女と出会い、謎を追って機械都市へ行く話。

■2022年~
第4章を掲載開始しました
毎週金曜日更新です

■全6章。
30万字程度で完結予定。
残酷描写はほぼ戦闘での表現です。
異種男女恋愛・ギャグでほのぼの・ちょっとダークシリアス要素を含みます。お好きな方はどうぞ。
エロやハーレムに関してはほのめかす程度で期待するほどはないです。

■第十回ネット小説大賞、一次選考通過しました

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2022/07/18 02:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は593aiと判定されました。
ファンタジーだけでなく、様々なジャンルの要素が散りばめられているようですね。
テンポが良い作品ですね。

文章としては、読みやすさをしっかりと重視して書かれていると感じました。
あとは分析結果の「文章の傾向」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

現実を忘れるような没入感でした!
ぜひ別のブレインでも分析してみてくださいね!
長編の作品でどっぷりと浸かることができました。

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      14文字

      一文が長いかな

    • 平均句読点間隔

      19文字

      句読点の間隔が少し長いかな

    • 改行までの文字数

      16文字

      改行までの文章が長いかな

    • 名詞の出現率

      22.36

      ちょうどいいね

    • 動詞の出現率

      12.37

      ちょうどいいね

    • 接続詞の出現率

      0.0905

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.6982

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      47.79

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      12.94

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      8:2

      ちょうどいいね

    • 空行率

      40.68

      空行がちょっと多いかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      74

      表現力が豊かだね

    • 単語の重複率

      34.59

      かなり多くの単語 を使っているね