交換日記の相手はクラスの金髪美少女ギャルだった。 (外部サイトで読む

青山有季

 高校生の藤堂秋也(とうどうしゅうや)は成績優秀だけど、どこにでも居る普通の男の子。

 三年生に進級する今日からも、普通の学校生活を過ごすつもりでいた。

 秋也には普通に過ごしたい理由があり、それは『人には言えない秘密』を抱えていたからだ。

 その秘密は、家族や親友達だけが知っていて──

「秋也……いつまで、そんな格好をしてるんだ? 絶対にバレないって言ってるだろ?」

「無理だ! あの正体が俺だとバレたら、恥ずかしくて学校に行けない!」

 ──と、秘密を知られないために必死になっていた。

 そしてある日、秋也は校舎裏にある、大きな木の下で一冊の日記を拾う。

 日記を持ち主は、顔も名前も知らない女の子だった。
 その女の子と不思議な交流が始まり、秋也の高校生活は一変する──


 その交流は──交換日記。


 戸惑いながら始まった交換日記は、いつしか秋也の毎日の楽しみになっていく。
 二人の交流が続いたある日、一冊の本の貸し借りをすることになった。

 その本をキッカケに二人は『顔と名前を知らないまま』出会うことになり──


 ──秋也は女の子にも『秘密』がある事を知る。


 一冊の日記から始まった二人の繋がりは、いつしか秘密を共有し合う仲になり、二人の距離は更に近付き、惹かれ合っていく……

 ──これは一冊の日記、一冊の本から始まる、二人の恋の物語。



カクヨムにも同時連載をしています。
更新は1週間に1~3話です。


【私の書く物語は、ざまぁ、エロ、ハーレム、即落ち、は一切ありません。そういうお話を探してる人にはオススメしません。又、ヒロインとの本当の出会いは少し先になります】

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2022/09/13 13:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
恋愛ブレインで分析した結果、恋愛との相性は679aiと判定されました。
恋愛の要素をおさえつつも、他のジャンルの要素も含まれているようですね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。

読み手がスムーズに読み進められるよう意識して書かれていますね。
あとは分析結果の「文章の傾向」をチェックしてみてはいかがでしょうか。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
各種分析結果や類似作品も是非ご覧ください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
次作も是非見せてくださいね。お待ちしています。

基本情報
構成要素分析と相性診断
恋愛
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      10文字

      ちょうどいいね

    • 平均句読点間隔

      13文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      11文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      16.62

      名詞が少ないかな

    • 動詞の出現率

      10.56

      動詞が少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.2404

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.6021

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      44.04

      ひらがなが少ないかな

    • 特殊語の出現率

      20.82

      記号などが多いかな

    • 地の文とセリフの割合

      7:3

      セリフがちょっと少ないかな

    • 空行率

      44.81

      ちょうどいいね

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      59

      もっと表現力がほしいかな

    • 単語の重複率

      20.29

      かなり多くの単語 を使っているね