死の床に、エッセイの価値を、教わった。

越庭 風姿【 人は得る。創作で。】

「自在」の境地を目指す


小説、イラスト、その他にもクリエイティブを支える知識を求め、エッセイを書き、コメントなどを毎日書き続けている。

その先にあるのは「自在」の境地である。

自在とは、自分が考えたことを、すぐに形にして、しかも質の高い表現を維持することである。

呼吸するように文字を吐き、イラストを生み出す。

映像、音楽などあらゆるメディアを横断して自在に表現することができたらいいと思って活動を続けている。

できるだけたくさんの人に自分の作品を見てもらうためには、質が高くなくてはならない。

見てもらう方法を考えるのではなく、

見たくなる方法を考えるのだ。

自在の境地に至れば、一日に何本も小説を書くことができる

目次

創作とは作者の手を離れることである
更新日:2022年02月15日
植木を切らずに放置すると大変なことに
更新日:2022年01月31日
何かがあのプロジェクトから変わったよね
更新日:2022年01月31日
書くことに目覚めたとき
更新日:2022年02月01日
書く習慣をつけるには
更新日:2022年02月01日
休日には執筆を
更新日:2022年02月01日
インターネットは社会を変える
更新日:2022年02月01日
魚は殿様に焼かせよ餅は乞食に焼かせよ 投資について思うこと
更新日:2022年02月02日
サグラダファミリアにもう一度行きたい
更新日:2022年02月04日
火★最近は小学校の理科の実験でホットプレートを使うらしい
更新日:2022年02月12日
いつからこんなに時計だらけになったのか
更新日:2022年02月15日
水道水と田園風景について思うこと
更新日:2022年02月15日
途切れた川の絵から思うこと
更新日:2022年02月15日
土地柄について思うこと
更新日:2022年02月15日
ページが増殖する
更新日:2022年02月16日
秋の記事
更新日:2022年02月17日
秋の気配を感じる虫の声
更新日:2022年02月27日
俺が死んでも大事にするな
更新日:2022年02月27日
工場でできたてのパンはおいしい
更新日:2022年02月27日
ロゼワインに満月を写して飲み干すと願いが叶う
更新日:2022年02月27日
コイントス コンピュータは人間を超えた人間になろうとしている
更新日:2022年02月28日
英語は必要だろうか
更新日:2022年02月28日
時代のパラダイムは複雑さ、多様性だと言われている
更新日:2022年02月28日
音を表現するには
更新日:2022年02月28日
薬は病気を治すものではない
更新日:2022年03月08日
運動すると心も前向きになる
更新日:2022年03月08日
手は万能の道具と言われる
更新日:2022年03月08日
目に見えない空気を可視化する
更新日:2022年03月08日
売れる物を書くのか書く物が売れるのか
更新日:2022年03月08日
近未来を表現することは難しくなった
更新日:2022年03月08日
風神仏に化ければ感染症対策のために人が集まるのではないか
更新日:2022年03月08日
DVD不思議な光る円盤
更新日:2022年03月08日
唐辛子は辛い形をしている
更新日:2022年03月08日
太陽が作る陰と影
更新日:2022年03月08日
英才教育は何歳から始めるものだろうか
更新日:2022年03月08日
コミュニケーションセミナーで思ったこと
更新日:2022年03月08日
ニッチ文化と広告
更新日:2022年03月08日
久しぶりに全速力で100メートルを走る
更新日:2022年03月08日
初心者の自分にもカツオなどが釣れた
更新日:2022年03月08日
無邪気な気持ちと感動
更新日:2022年03月18日
大人は幼児にも劣るときがある。残念ながら。
更新日:2022年03月18日
自分でコントロールできることを増やすって大事ですよね
更新日:2022年03月18日
猫派ですか?犬派ですか?
更新日:2022年03月18日
鉄道中心の都市計画は制度疲労が甚だしい
更新日:2022年03月18日
周囲を喜ばせること
更新日:2022年03月18日
糧を捨て海に沈む
更新日:2022年03月18日
ロングテールについて
更新日:2022年03月18日
生活習慣病で死ぬ人が本当に増えたと思う
更新日:2022年03月18日
若者が3年で仕事を辞めるわけ
更新日:2022年03月18日
あの人は理系だから……
更新日:2022年04月25日
選択肢があると脳が喜ぶ
更新日:2022年03月31日
「妬み」の構造
更新日:2022年03月31日
年賀状(2020年のつぶやき)
更新日:2022年03月31日
若者は、明日死ぬかのように生きよ。 老人は、永遠に生きるかのように学べ。
更新日:2022年04月25日
苺と批判主義
更新日:2022年04月25日
アリとキリギリス
更新日:2022年04月25日
現代人は個性を煽られている
更新日:2022年04月25日
無から有は生まれない
更新日:2022年04月25日
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

創作について、単語ガチャで出た言葉などについて書いていきます