シリウス サバイバー (外部サイトで読む

海溝バケツ

『シリウス サバイバー:〜天狼族の生き残り、オド・シリウスの物語〜』

【短いあらすじ】
とある運命を背負い魔剣を手にした少年オド・シリウスの受難と成長を描くファンタジー小説。
ご都合主義というよりはシリアス寄りの異世界英雄譚。若干チート要素あり。連載中(1章完結済み)

【1章までのあらすじ】
オド・シリウスは大陸の北にそびえる大星山で暮らす少数民族・天狼族の一員である。
オドは幼いながらも才能に溢れ、集落の皆から将来への期待の眼差しを向けられていた。
12歳になったオドは天狼族の成人の儀式に参加し、そこで天啓を受け、魔剣『コールドビート』を手にする。しかし、それと時を同じくして大きな運命の歯車が動き出し、集落に暗い影が忍び寄る。集落に大軍が攻め寄せ、オドは帰る家を失ってしまう。生まれ育った故郷である大星山を追われたオドは1人、出会いと別れの待つ外の世界へと放り出されるのだった。
これは天命を授かり、宿命を背負った運命の子、オド・シリウスの成長の物語。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    大軍
    オド
    ご都合主義
    サバイバー
    受難
    天命
    シリウス
    歯車
    宿命
    眼差し
    コールドビート
    集落
    一員
    儀式
    故郷
    オド・シリウス
    大陸
    少数民族
    あらすじ
    少年オド・シリウス

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2021/10/08 13:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は577aiと判定されました。
ファンタジーだけでなく、様々なジャンルの要素が散りばめられているようですね。
文章のバランスが良く、読みやすいと感じました。

とても自然な文章で書かれていて、つまるところもなくスムーズに読み進めることができますね。
同一の文章表現になっている箇所が目立ちます。同じ意味でも、表現のバリエーションを増やしてみるといいかもしれません。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
ファンタジーならではの分析結果を是非、小説執筆の参考にしてみてください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
今後も引き続き魅力にあふれた作品を楽しみにしております!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      16文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      17文字

      句読点の間隔が少し長いかな

    • 改行までの文字数

      29文字

      改行までの文章が長いかな

    • 名詞の出現率

      26.18

      名詞が多いかな

    • 動詞の出現率

      12.96

      動詞がちょっと多いかな

    • 接続詞の出現率

      0.2247

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.6877

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      46.22

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      12.84

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      7:3

      セリフがちょっと多いかな

    • 空行率

      21.31

      空行がちょっと少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      70

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      35.19

      かなり多くの単語 を使っているね