楽園は遙か遠く (外部サイトで読む

加藤伊織

「君と僕の間には、奇跡の糸が繋がっている――」

医師免許を取ってから大学で助手をしていた香川陽樹は、人間関係のトラブルで職を失い、恩師の紹介で「中河内生化学研究所」で医師として働くことになる。
表向きは製薬会社の研究所、しかしそこはヒトに似て異なる種族、「貴種」の隔離保護施設であり、貴種の最後のひとりとなった少女・紗代が高い塀の中で囚われるように暮らしていた。

紗代は「自分が人間ではない」孤独を抱えて人間から距離を取っていたが、紗代と陽樹、ふたりが初めて出会ったときに謎の既視感と懐かしさを感じていた。

陽樹と同じように左遷されて研究所の所長になっていた友人の永井と、陽樹、紗代、人里離れた研究所での三人での暮らしが始まる。

紗代のささやかな願い、陽樹と紗代を繋ぐ縁、ヒトとは寿命の違う貴種――そして、迫害された貴種の過去。
「最後のひとり」の紗代の平穏を守るために、陽樹と永井は様々な手を尽くす。
しかし、紗代に思わぬ危険が迫っていることを陽樹は知ることになり……。
命の長さを、種の違いを越えて、手を取って生きる未来の為に陽樹は命がけの行動に出ることになる。

この小説はエブリスタ・カクヨムにも投稿しております。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    人里
    表向き
    命がけ
    陽樹
    恩師
    種族
    香川陽樹
    永井
    中河内生化学研究所
    所長
    エブリスタ・カクヨム
    紗代
    助手
    楽園
    既視感
    寿命
    ヒト
    遠く
    奇跡

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2021/03/26 09:10:13

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
恋愛ブレインで分析した結果、恋愛との相性は586aiと判定されました。
恋愛作品の中でも珍しい設定がたくさんありますね。
文章のバランスが良く、読みやすいと感じました。

文章としては、読みやすさをしっかりと重視して書かれていると感じました。
あとは分析結果の「文章の構造」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
各種分析結果や類似作品も是非ご覧ください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
愛がたくさん詰まっていて幸せを感じる事が出来ました。

基本情報
構成要素分析と相性診断
恋愛
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      16文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      16文字

      句読点の間隔が少し長いかな

    • 改行までの文字数

      20文字

      改行までの文章が少し長いかな

    • 名詞の出現率

      20.16

      ちょうどいいね

    • 動詞の出現率

      12.66

      動詞がちょっと多いかな

    • 接続詞の出現率

      0.1366

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.5971

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      52.09

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      13.42

      記号などが多いかな

    • 地の文とセリフの割合

      7:3

      セリフが多いかな

    • 空行率

      47.60

      空行がちょっと多いかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      70

      表現力がかなり豊かだね

    • 単語の重複率

      32.36

      かなり多くの単語 を使っているね