負社員

葵むらさき

洞窟イベントスタッフ募集!――結城修は応募の末採用となり、誠心誠意、業務に励む事を誓う。そして彼を待っていたものは、仕事と仲間と岩盤とその他色々だった。神による地球上での生物圏運営業務物語。


≪登場人物≫

結城 修
 地声大。密かに呟くことができない。
本原 芽衣莉
 冷徹パッツンボブ。夢は見ない、何故ならそれは紛う方なき現実だから。
時中 伸也
 眼鏡男子。病的なまでの神経質。興奮すると語彙が痛くなる。

大山 和志
 社長。
天津 高彦
 教育担当。
木之花 咲耶
 総務人事担当。

伊勢 照護
 大王の守護神兼外勤営業。
鹿島 健
 剣と雷と鯰の管理者兼備品保守担当。
住吉 渉
 軍船の航海守護兼営業。
石上 史人
 剣の神兼営業。
宗像 道貴
 海上警護、軍事司令兼福岡支社長。
酒林
 酒の神兼蛇神兼庶務兼居酒屋店主。
恵比寿
 鹿島の補佐係。


 突然現れた生物。地盤の動きに某か関わりを持つ者。

スサノオノミコト
 突如出現したクレーマー。

目次

 

第1話 極めて前向きに検討させて頂くと共に、一切の関与を否定致します
更新日:2021年02月27日
第2話 疲れて溜息をつく、それはヒトに与えられた最高の特権
更新日:2021年03月06日
第3話 ぎゃっふー
更新日:2021年03月13日
第4話 それはさっくりと、心臓だけをえぐり取るような視線だった
更新日:2021年03月20日
第5話 東海道五十三次を描く側とそれを鑑賞する側の違いとは
更新日:2021年03月27日
第6話 其れを目の当りにした際は是非「けゃー」と
更新日:2021年04月03日
第7話 いきおいキャパオーバーするモチベーション
更新日:2021年04月04日
第8話 うちの上司が屁の役にも立たないんですが
更新日:2021年04月17日
第9話 こんなこと言うと自慢に聞こえるかも知れませんげへへへ
更新日:2021年04月24日
第10話 君、死に給え。事勿れ
更新日:2021年05月01日
第11話 魔界への扉を開けてしまったかのような緊迫感も特には
更新日:2021年05月08日
第12話 ノットコミュニケーション バットネットワーク
更新日:2021年05月15日
第13話 夢もロマンもへったくれも身も蓋も元も子もない
更新日:2021年05月22日
第14話 指図をするというストレス、指示待ちするだけという小狡さ
更新日:2021年05月29日
第15話 もう自分はゾウリムシになってしまいたい病
更新日:2021年06月05日
第16話 社の看板、背負うか、掲げるか、掌の上で転がすか
更新日:2021年06月12日
第17話 沈黙が金なのか言った者が勝つのか例によって臨機応変に対応要なのか
更新日:2021年06月19日
第18話 あなたの言ってることのタイトルがわかりません
更新日:2021年06月26日
第19話 働けど働けど尚楽にならざる我が暮らしよ何とかなーあれっ
更新日:2021年07月03日
第20話 ケアレスミス イズ ヒューマンエラー
更新日:2021年07月10日
第21話 離職率より生き残り率の方がレア率高という確率論
更新日:2021年07月17日
第22話 屍が死刑台の上に上がる時というのはこんな気分なんだろうか
更新日:2021年07月24日
第23話 今、何かがこの辺りを歩き回っている
更新日:2021年07月31日
第24話 カワイゲってどこに生えてる毛ですか
更新日:2021年08月07日
第25話 業務以上に気を使う業務終了後
更新日:2021年08月14日
第26話 目標は、地球滅亡までにこの仕事を終わらせる事だ!
更新日:2021年08月21日
第27話 クニが先かカミが先かニワトリが先かタマゴが先か
更新日:2021年08月28日
第28話 その男、全身馬鹿で出来ている
更新日:2021年09月04日
第29話 石橋を叩いて渡った所割れて川に落ちて損害賠償も請求されたのですが
更新日:2021年09月11日
第30話 現状分析に即して今回打ち立てましたのがこちらの愚対策です
更新日:2021年09月18日
第31話 小人さんの都合によりシステム運営休止とさせて頂きます
更新日:2021年09月25日
第32話 ああ、月曜日だけ病気になる病気になればいいのに病
更新日:2021年10月02日
第33話 何、その磁気圏から目線
更新日:2021年10月09日
第34話 (上層部の)言ってることと(現場の)やってることが違。
更新日:2021年10月16日
第35話 教会で賽銭投げて経唱え
更新日:2021年10月23日
第36話 何回再起動しても認識エラーが消えません
更新日:2021年10月30日
第37話 クライアントの悪口はマントルまで持って行け
更新日:2021年11月06日
第38話 女を褒める時は行動や結果よりもセンスを褒めるべし
更新日:2021年11月13日
第39話 酸素を吸おうとすると彼奴が瞬時に硫黄に変えるのです
更新日:2021年11月20日
第40話 開く神あれば塞ぐ神あり
更新日:2021年11月27日
第41話 嗚呼この状況で社用携帯で発信する事は赦されるのでしょうか神様
更新日:2021年12月04日
第42話 ザ・ブラックタカマガハラ
更新日:2021年12月11日
第43話 右の頬を打たれたら左の法を差し出しなさい
更新日:2021年12月18日
第44話 お客様の貴重なご意見を今後の我が社の炎上に役立てて参ります
更新日:2021年12月25日
第45話 行き詰まること死体に発破をかけるが如し
更新日:2022年01月01日
第46話 45億年のエイジングギャップは埋められるのか
更新日:2022年01月08日
第47話 有休申請の理由ですか、働かないで給料貰いたいからです
更新日:2022年01月15日
第48話 肉食系も草食系も食べているものは生命体
更新日:2022年01月22日
第49話 ご注文を承りました。商品のお届けまで今しばらくお待ち下さい
更新日:2022年01月29日
第50話 上司さまは神様です
更新日:2022年02月05日
第51話 従業員って企業にとっての宝なんだよねそういえば
更新日:2022年02月12日
第52話 ブラックまたブラックそして 闇
更新日:2022年02月19日
第53話 業務連絡に顔文字の方入れさして頂く形でよろしかったでしょうか
更新日:2022年02月26日
第54話 持てる全ての力を出し切って考えに考えに考えた結果出した答えはいつも最初の直感のやつ
更新日:2022年03月05日
第55話 押して駄目なら引いてみな、引いても駄目なら落としちゃえ
更新日:2022年03月12日
第56話 潤っていますかあなたの心と肌そして地球深部
更新日:2022年03月19日
第57話 昔はそんな罵詈雑言もあったねえ今じゃ省略形で罵られる有様だよ
更新日:2022年03月26日
第58話 人という字は互いに支え持ち上げフォローし信用し腹を割り拒絶し合って、出来ている
更新日:2022年04月02日
第59話 帰りにくい職場には行きたくない
更新日:2022年04月09日
第60話 ダメダメになっていく過程
更新日:2022年04月16日
第61話 敬語を使え、棒読みでもいいから
更新日:2022年04月23日
第62話 草食の俺達はここまで来て死ぬるるん
更新日:2022年04月30日
第63話 残業要請拒絶は逆パワハラになるのでしょうか
更新日:2022年05月07日
第64話 つべこべ言ってると、取り締まっちゃうぞ
更新日:2022年05月14日
第65話 お前がストレスに思うのは放置ですか、それとも凝視ですか
更新日:2022年05月21日
第66話 被雇用者負けるな弊社ここにあり
更新日:2022年05月28日
第67話 仕事とプライベートとどっちが大事だと思ってると思ってるんですか
更新日:2022年06月04日
第68話 18世紀のあの時、何故誰も奴を止めなかったのか
更新日:2022年06月11日
第69話 あなたと同様俺にだって酸素を吸う権利はある
更新日:2022年06月18日
第70話 いつ・どこで・誰が・何を・何故・どのようにも程がある
更新日:2022年06月25日
第71話 それだけ嬉しげに繰返す新造語も明日にはきっと忘れてる
更新日:2022年07月02日
第72話 職業:がんばってる弱者
更新日:2022年07月09日
第73話 スゲー・ヤバイ等は使用せず色・形・大きさ等の物理量で報告しましょう
更新日:2022年07月16日
第74話 転がる岩のように使途不明
更新日:2022年07月23日
第75話 ワンオペもツカれるまではキラクだが
更新日:2022年07月30日
第76話 思った事を何でも話す行動ほどエネルギーを大量消費するものはない
更新日:2022年08月06日
第77話 対応方法不明の場合は穏便にいなして次へ行きましょう
更新日:2022年08月13日
第78話 結論そこすか
更新日:2022年08月20日
第79話 はっきり言わないとわからないしはっきり言うと配慮に欠ける事になるし
更新日:2022年08月27日
第80話 この宇宙が滅び去るその時まで対話を
更新日:2022年09月03日
第81話 我々に教育担当を選ぶ権利はありますか
更新日:2022年09月10日
第82話 踏んだり蹴ったりうんざりがっかり
更新日:2022年09月17日
第83話 負社員惑いて星に立つ(了)
更新日:2022年09月24日
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち