そろそろセミの声も聞き納めかな(夏の最高気温が40度越えって……生き物たちは大丈夫?) (外部サイトで読む

月澄狸

ツクツクボウシの声が聞こえると、まだ夏の余韻が続いているようでホッとする。セミがいなくなったときが夏の終わり。私にとってはそんな感じがする。
ところで近年の最高気温はすごい。40度に達したところもあるなんて。虫たちはこんな暑さの中で大丈夫なのだろうか? 「虫 死ぬ 温度」などで調べると、虫たちは近いうちに滅ぶのではないだろうかと思ってしまう。
地球温暖化、環境破壊、昆虫カタストロフィ、大量絶滅……夏の終わりの予感が嘘であることを祈る。地球の気温自体が上がってしまうのでは、世界の野生生物を保護する方法もないだろう。
蛍も昔は沢山いたと聞くけれど……。生き物たちは今後じわじわと消えていくのだろうか。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    ツクツクボウシ
    hellip
    昆虫カタストロフィ
    余韻
    大量絶滅&hellip
    セミ
    予感
    野生生物
    沢山
    近年
    地球
    気温自体
    地球温暖化
    最高気温
    生き物たち
    環境破壊
    虫たち

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち