スピリッツ・オブ・ミュージック♪ (外部サイトで読む

mairin

 主人公・舞莉は、小学6年生の冬休み明けにあった中学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、吹奏楽部に入ることを志す。その中でも、あたたかい音色をもつクラリネットに憧れた。

 中学校に入学し、仮入部の全期間を吹奏楽部に費やし、吹奏楽部に入部した。
 たくさんの楽器が吹ける『楽器体験』では、舞莉の吹きたいクラリネットをよく褒められ、先輩も舞莉を欲しがっていた。

 しかし、ありえないオーディションの方法をとられて失敗してしまい、第4希望のパーカッション(打楽器)パートになってしまう。
 パートリーダーや他の先輩に舞莉だけ冷たく扱われ、少しのミスも許されず怒鳴られる日々が続いた。楽器に触らせてもらえず、楽器で練習もできず、ついには「使えないなら部活に来るな」と言われてしまった。

 そんな舞莉を救おうと、音楽の精霊が手を差しのべる……!

※「舞莉」は作者の本名ではありませんが、内容はほぼ実話です。
※使用曲は2016〜2017年当時のものです。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    クラリネット
    パーカッション
    打楽器
    舞莉
    吹奏楽部
    精霊
    あたたかい音色
    実話
    仮入部
    オーディション
    本名
    部活
    作者
    楽器
    中学校
    主人公
    演奏
    パートリーダー
    パート
    ミス

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
評価と感想

作品を評価する

星を選択して「評価する」ボタンを押してください。評価後、「評価を取り消す」ボタンを押せば評価を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち