スピリッツ・オブ・ミュージック♪ (外部サイトで読む

水狐舞楽

 主人公・舞莉は、小学6年生の冬休み明けにあった中学校の吹奏楽部の演奏を聴いて、吹奏楽部に入ることを志す。その中でも、あたたかい音色をもつクラリネットに憧れた。

 中学校に入学し、仮入部の全期間を吹奏楽部に費やし、吹奏楽部に入部した。
 たくさんの楽器が吹ける『楽器体験』では、舞莉の吹きたいクラリネットをよく褒められ、先輩も舞莉を欲しがっていた。

 しかし、ありえないオーディションの方法をとられて失敗してしまい、第4希望のパーカッション(打楽器)パートになってしまう。
 パートリーダーや他の先輩に舞莉だけ冷たく扱われ、少しのミスも許されず怒鳴られる日々が続いた。楽器に触らせてもらえず、楽器で練習もできず、ついには「使えないなら部活に来るな」と言われてしまった。

 そんな舞莉を救おうと、音楽の精霊が手を差しのべる……!

※「舞莉」は作者の本名ではありませんが、内容はほぼ実話です。
※使用曲は2016〜2017年当時のものです。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    クラリネット
    パーカッション
    打楽器
    舞莉
    吹奏楽部
    精霊
    あたたかい音色
    実話
    仮入部
    オーディション
    本名
    部活
    作者
    楽器
    中学校
    主人公
    演奏
    パートリーダー
    パート
    ミス

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち