屋上に始まり、終わるセカイ (外部サイトで読む

野良ガエル


 小説において、主人公は自らが主人公であることを知らず、ヒロインは自らがヒロインであることを知らない。
 しかし、彼らは違う。

 舞台は屋上。
 孤独な昼休みという、白川徹にとって大切な時間ををぶち壊した藤倉巴は、こう告げた。

「トオル君、君は【小説の主人公】に選ばれてしまったんだよ! そしてこの私は【ヒロイン】に選ばれた――――よろしくどうぞ」
  
 彼らは自分たちが小説の登場人物であると知っている。ただし彼らは、どうしようもないほど普通の人間である。ここは現実。ここには異能力も異世界も、唐突に始まる自己紹介なんかも存在しない。

「この物語は君と、この私と、昼休みの屋上の物語だ」

 ヒロインが言った通りに切り取られる物語。
 唐突なメタ発言から始まる、とりとめのないメタ会話劇。
 突如電波系と化した自称ヒロインに付き合わされる、他称主人公。
 物語の最後に、彼が至る答えとは。

 物語。それは連続した現実の途中に過ぎない。
 この話は、屋上に始まり屋上に終わったひとつのセカイの記録であり、少し読者に不親切な小説である。

 読みえた後に去来するものはカタルシスか? それとも肩透かしか。

 ――――貴方の想像力は、きっと揺れる。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    ヒロイン
    白川徹
    屋上
    セカイ
    小説
    昼休み
    カタルシス
    物語
    肩透かし
    他称主人公
    彼ら
    藤倉巴
    自称ヒロイン
    異世界
    自ら
    メタ会話劇
    想像力
    トオル君
    現実
    メタ発言

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち