妖精郷の迷い仔 (外部サイトで読む

ながみゆきと

『浮浪児のエルニカは老魔女に拾われ、スリで磨いた器用さを活かして、魔術師として王宮召し抱えの成り上がりを目指す……染め物と、織物と、金工で?』


 16世紀、エリザベス朝の英国。
 ロンドンでは、『妖精郷』という異世界が出現する異常な事態に見舞われていた。
 ストリートチルドレンでスリの少年エルニカは、裏家業の仕事の失敗で治安官に追われる途中、妖精郷に迷い込む。そこは見た事もない異常な環境で、異形の妖精たちが襲い掛かってくる。
 エルニカは妖精郷の中で出会った老魔女コルネリア、その弟子アウローラに救われ、魔女の弟子として彼女の工房や魔術学院で修行をし、王宮召し抱え魔術師としての成り上がりを目指す事になる。

 だがその修行は、染め物、織物、金工で……

「こんな事を学んで、宮廷魔術師になれるのか!?」

 主人公の憤慨もごもっとも。

 工房や魔術学院での修行をしながら、次第に妖精郷事件の秘密に近づくエルニカ。事件の真相は――?

 織物で世界は救えるか。老魔女は少年を救えるか。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    王宮召し抱え
    成り上がり
    妖精郷
    染め物
    エルニカ
    金工
    織物
    魔術学院
    王宮召し抱え魔術師
    弟子アウローラ
    老魔女コルネリア
    浮浪児
    修行
    ストリートチルドレン
    スリ
    宮廷魔術師
    少年エルニカ
    異世界
    工房
    妖精郷事件

    Web Services by Yahoo! JAPAN

お知らせ

 初めてのお知らせです。
 今週から外部サイト登録をしまして、今回第8話を更新しました。

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2018/05/11 22:10:04

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は635aiと判定されました。
ファンタジーの作品傾向にあった内容ですね。
読みやすい作品だと思います。
全体の印象からすると、SFの要素も多くみられますので、登録ジャンルを変更してみても良いかもしれません。
文章構成のバランスも比較的良いと思います。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に、見直しをしてみてはいかがでしょうか。

素敵な物語をありがとうございました。
分析結果を是非、小説執筆の参考にしてみてください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
・・・そうそう、AI分析的にとても似た傾向がある作品があるみたいですよ!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      19文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      14文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      28文字

      改行までの文章が少し長いかな

    • 名詞の出現率

      22.00

      ちょうどいいね

    • 動詞の出現率

      12.00

      ちょうどいいね

    • 接続詞の出現率

      0.0000

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.0000

      少し受動的かな

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      48.00

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      15.00

      記号などがちょっと少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      7:3

      セリフがちょっと多いかな

    • 空行率

      33.00

      ちょうどいいね

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      69

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      26.00

      標準的だね