月桂樹の唄 (外部サイトで読む

松山京平

 彗星の如く現われた人気声優「澪川瑠璃(みおかわ るり)」。
 しかし、1年前の彼女はロックシンガーを夢見るひねくれた中学生3年生の男子、「宮川瑠伊(みやかわ るい)」だった。

 高校受験を控えた14歳の秋、男だった瑠伊の身体は少しずつ変化していく……。
 身体の異常をひた隠しにしながら、瑠伊は原因不明の激痛にもがき苦しむ日々を過ごした。
 身体の変化に限界を感じ、明日にでも命尽き果てる不安と絶望の底で、ついに瑠伊の身体は完全な女性へと変貌する。

 季節は冬。
 クリスマス・イヴの夜の公園で劇作家であり俳優でもある劇団七色座の座長「奈良屋義春」と出会い、瑠伊は役者の道を志す決意をする。
 天使のような容姿と美声に演技力と歌唱力が加わった瑠伊は瑠璃となり、天の悪戯か声優デビューを果たして一躍世間の注目を浴びる存在となる。


  ──そして1年後。再び訪れたクリスマス・イヴの夜。


 初のライブで観客を熱狂させた帰りの夜、瑠璃は交通事故に巻き込まれた。
 その刹那、懐かしい思い出が走馬灯のように駆け巡る……。


  この物語は女へと変わってしまった男子中学生の思い出話であり、
  芸能界へ挑戦する一人の少女の秘密の記録である。


 大衆を誑(たぶら)かし、友を騙し、自らの心をも偽り続ける瑠璃は……。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    瑠伊
    奈良屋義春
    澪川瑠璃
    みやかわ
    みおか
    宮川瑠伊
    クリスマス・イヴ
    月桂樹
    身体
    劇作家
    思い出話
    走馬灯
    劇団七色座
    ロックシンガー
    演技力
    歌唱力
    声優デビュー
    美声
    彗星
    懐かしい思い出

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2019/02/11 03:10:07

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
恋愛ブレインで分析した結果、恋愛との相性は611aiと判定されました。
恋愛の作品傾向にあった内容ですね。
読みやすい作品だと思います。

多彩な表現技法が使われていて、とてもバランスが取れた内容になっています。
あとは分析結果の「文章の読みやすさ」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
分析結果を是非、小説執筆の参考にしてみてください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
恋愛ブレインの分析結果もチェックしてみてね。

基本情報
構成要素分析と相性診断
恋愛
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      14文字

      一文が長いかな

    • 平均句読点間隔

      15文字

      句読点の間隔が長いかな

    • 改行までの文字数

      16文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      20.10

      ちょうどいいね

    • 動詞の出現率

      9.54

      動詞が少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.2430

      接続詞がちょっと多いかな

    • 受動態の出現率

      0.5848

      少し受動的かな

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      47.06

      ひらがなが少ないかな

    • 特殊語の出現率

      19.30

      記号などが多いかな

    • 地の文とセリフの割合

      7:3

      ちょうどいいね

    • 空行率

      35.24

      空行がちょっと少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      67

      表現力がかなり豊かだね

    • 単語の重複率

      23.38

      かなり多くの単語 を使っているね