石炭と水晶 或いは棄民の歌 (外部サイトで読む

小稲荷一照

 生まれも定かでない男、ゲリエ・マキシマジンは成り行きから知り合い求婚した女、リザ・チェルノ・ゴルデベルグに子供を産ませた。
 その気分のままに、求婚した彼に、彼女は百万丁の小銃と二億発の銃弾を結納に求めた。
 その言葉のままに、彼は文明枯れた大陸に事業を整えるべく動き始めた。
 男の純情と女の意気地が唸りを上げて世界を変える。
 そういう鉄と石炭と火薬と魔法の物語。
 石炭と水晶 或いは文明の化石
 https://ncode.syosetu.com/n5482ee/
 の続編。
 一代記の上では第二幕。
 だが物語はこれからが本番。
 長いお話なので他人の日記をめくるつもりで、気長にお付き合いいただければ幸甚だしく。
 新しい年の頭から順繰りに遡ってご笑覧あれ。

 本作品は現代日本と異なった倫理観価値観をもった世界を表現した娯楽作品です。
 性的暴力的或いは差別的反社会的表現を含みますが、現代社会における倫理を改変或いは破壊する意図目的はありません。
 物語中の技術或いは現象は演出上現代までの歴史的技術的事実を意識し単語を流用したものですが、架空の存在です。
 また作品内の価値観は著者個人の価値観とは同一ではありません。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    石炭
    リザ・チェルノ・ゴルデベルグ
    ゲリエ・マキシマジン
    意気地
    水晶
    一代記
    文明
    順繰り
    倫理観価値観
    物語
    成り行き
    本作品
    棄民
    ご笑覧あれ
    小銃
    火薬
    結納
    銃弾
    唸り
    改変

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2017/12/20 21:10:06

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は573aiと判定されました。
ファンタジーだけでなく、様々なジャンルの要素が散りばめられているようですね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。
全体の印象からすると、SFの要素も多くみられますので、登録ジャンルを変更してみても良いかもしれません。
適度な割合で用語を用いてしっかりとした文章構造になっている作品ですね。
句読点や感嘆符を要所要所で使用すると文章がもっと読みやすくなると思います。

楽しい仕掛けたっぷりの作品で、大満足でした。
各種分析結果や類似作品も是非ご覧ください。これからもツギクルをよろしくお願いします!
・・・そうそう、AI分析的にとても似た傾向がある作品があるみたいですよ!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      36文字

      一文が長いかな

    • 平均句読点間隔

      25文字

      句読点の間隔が少し長いかな

    • 改行までの文字数

      54文字

      改行までの文章が長いかな

    • 名詞の出現率

      27.00

      名詞が多いかな

    • 動詞の出現率

      12.00

      ちょうどいいね

    • 接続詞の出現率

      0.0000

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.0000

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      53.00

      ひらがなが多いかな

    • 特殊語の出現率

      8.00

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      9:1

      セリフがちょっと少ないかな

    • 空行率

      0.00

      空行が少ないかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      69

      標準的な表現力だね

    • 単語の重複率

      28.00

      標準的だね