天正翻天記 (外部サイトで読む

半月明音

穴山梅雪、吉川広家、織田の天下で狂った彼らの運命 半月明音

1592年、織田家が天下をとってから数年後。

織田信長は、大規模な領地替えを行った。

それぞれが不満を述べながら承諾する中、羽柴秀吉はあることに気づく。

諸将の名を列挙する堀秀政の口から、自分の名前がでなかったのだ。

黒田官兵衛は、京都所司代として採用され、広間にいた村井貞勝に挨拶する。

[天正大移動]と呼ばれるこの国替えは、様々な大名の運命を狂わせるきっかけだった。

一年後、隠居を余儀なくされた羽柴秀吉が、織田を出奔。

織田軍は、領地を譲った柴田勝家を筆頭に大規模な捜索を続けるが、周防の滝川一益が毛利残党に追い出されたと伝わる。

土佐の家康に残党攻撃を命じる織田信長だが、小早川隆景は、土佐と家康を分断。
毛利秀元(末次元康が代理)は尼子残党の拠点、月山富田城に奇しくも籠城した。

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    羽柴秀吉
    末次元康
    織田信長
    村井貞勝
    毛利秀元
    吉川広家
    小早川隆景
    穴山梅雪
    領地
    堀秀政
    家康
    柴田勝家
    尼子残党
    滝川一益
    土佐
    国替え
    天正大移動
    天下
    黒田官兵衛
    織田家

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

閲覧ありがとうございます。戦国架空戦記への皮肉をこめて執筆しています。練習を兼ねています。
更新は不定期です。転生物は苦手なので書きません。執筆初心者です。