滝夜叉姫と真緋(あけ)の怪談草紙 (外部サイトで読む

ななし

ーー何をしても上手く行かない。何をやっても逆効果になる。会社の為にやった事なのに・・・。

今日も朝から上司に呼び出され、無断での休日出勤をキツく咎められた万年ひらアルバイターの主人公ー近藤 光流(こんどう ひかる)。

更に仕事でもミスを連発し、遂にはクビに・・・。

意気消沈し、何となく独り暮らしの部屋に帰る気にもなれず、さてこれからどうするかと宛もなくふらふら夜の街を彷徨っているとーー先程クビになったばかりのアルバイト先で事務員として働いている女子高生を見掛ける光流。

元職場では、どんなジョークにもピクリとも笑わないその鉄壁の無表情と、常に敬語を崩さないその態度から『鉄面皮』と揶揄されていた彼女。

しかし、今、光流の目の前を小走り走る彼女は、まるで恋人にでも会いに行く様なとても楽しそうな微笑みを浮かべていてーー。

つい、気になった光流は、他人のプライバシーに踏み込む様で悪いと感じながらも、何処か人の秘密を垣間見る事への好奇心に心を支配され、そっと彼女の後を連いて行ってしまう・・・。

そんな光流に気付かず彼女が行き着いた場所は、恋人が待つ豪奢なフレンチのレストラン・・・などではなく、なんと、墓所?!

「・・・ああ、見ちゃったんですね。仕方ない。でも、丁度良かったです。下僕を探していたので」

鉄面皮だと思っていた彼女が実は暴君女王様?!

しかもーー 

ツイてないのに憑いてる?!

鏡の様に散らばる異世界と、八百万の神々を巡るクビから始まるオカルティックファンタジー!

  • 重要なフレーズ

    重要なフレーズ

    光流
    オカルティックファンタジー
    滝夜叉姫
    クビ
    こんどう
    独り暮らし
    暴君女王様
    怪談草紙
    万年ひらアルバイター
    ピクリ
    プライバシー
    ジョーク
    異世界
    恋人
    小走り走る彼女
    逆効果
    女子高生
    下僕
    鉄壁
    墓所

    Web Services by Yahoo! JAPAN

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2017/01/15 23:10:06

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は471aiと判定されました。
ファンタジー作品の中でも珍しい設定がたくさんありますね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。
全体の印象からすると、歴史・時代の要素も多くみられますので、より意識してみても良いかもしれません。
読み手がスムーズに読み進められるよう意識して書かれていますね。
あとは分析結果の「文章の傾向」を参考に調整をしてみると、より良くなると思います。

素敵な物語をありがとうございました。
各種分析結果や類似作品も是非ご覧ください。これからもツギクルをよろしくお願いします!

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      19文字

      一文が少し長いかな

    • 平均句読点間隔

      16文字

      ちょうどいいね

    • 改行までの文字数

      18文字

      ちょうどいいね

    • 名詞の出現率

      24.00

      名詞がちょっと多いかな

    • 動詞の出現率

      10.00

      動詞がちょっと少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.0000

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.0000

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      45.00

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      12.00

      記号などが少ないかな

    • 地の文とセリフの割合

      9:1

      セリフがちょっと少ないかな

    • 空行率

      50.00

      空行が多いかな

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      74

      表現力がかなり豊かだね

    • 単語の重複率

      42.00

      かなり多くの単語 を使っているね