退役聖女は脚なんて飾りだと思っている(転生技術者の葛藤/退役聖女の逆襲) (外部サイトで読む

クレイジーエンジニア

 【脚なんて飾りです】あの超理論が異世界転生ファンタジーで無理矢理炸裂。
 40代妻子持ち開発職サラリーマンの俺が職場で倒れて目覚めた場所は、【魔王】討伐完了直後の剣と魔法のファンタスティック世界だった。

 社会の中心40代、仕事に家庭にと未練は多いが、自らの死を受け入れてここで生きると決意。せっかくヒロインも拾ったし。

 魔法の存在のせいで技術の進歩が遅れていたこの世界。前世技術者の経験を活かして、【技術者の美学】と【製造業の悟り】を異世界に伝授して皆で楽しく【産業革命】。
 だけどこの世界の方々、ちょっと困った癖があり? 【魔王】討伐成功で平和になるはずだった世界で、人間国家同士の戦争へと歴史は転がる。

 圧倒的戦力差を前に、新兵器開発を求められた転生技術者の葛藤。
「俺は、そんなものを作るために技術者になったんじゃない!」
 戦場に魔法を持ち込めば世界滅亡の危機。
 技術で戦争に加担した男の決断は前世英霊への【冒涜】か、それとも【報恩】か。

 繰り返されるどうしようもない歴史。その中で翻弄され、望まぬ【覚醒】と【解放】を遂げてしまった退役聖女の逆襲。
「アンタ達は【戦争】をしなさい」
 世界を滅ぼす力を得ても、女の望みはだた一つ。
 地の底から響く女の声は【恫喝】か、それとも【懇願】か。

 【戦車】【飛行機】【活性汚泥法】【ギロチン常備の品質保証部】なんでもアリな異世界で、男は女を【娘】と思い、女は男を【所有物】と扱う。恋愛感情皆無な背中合わせの二人は【夫婦】としては理想的。
 転生者仲間の【副魔王】に出会い、なぜか次代【魔王】にされたうえに【魔王妃】となった女に【機銃掃射】【黒焦げ】【生贄】の扱いを受ける男は悟る。

「前世世界の【既婚男性】よりかマシな扱いではあるな」

小説を読む(外部サイトで読む)
★と感想

★を贈る

星を選択して「いいね!」ボタンを押してください。投票後、「いいね!を取り消す」ボタンを押せばいいね!を取り消すことが可能です。

感想を書く

感想を500文字以内で入力してください。入力した内容は作者の承認後、感想欄に表示されます。

通報をする

読者への感謝の気持ち

AI分析による作品総評

ツギクルくんから

2024/04/06 05:10:12

いつもWEBコンテンツポータル「ツギクル」をご利用いただき、ありがとうございます。
ファンタジーブレインで分析した結果、ファンタジーとの相性は542aiと判定されました。
ファンタジーだけでなく、様々なジャンルの要素が散りばめられているようですね。
なかなかバランスが取れた作品ですね。
全体の印象からすると、SFの要素も多くみられますので、より意識してみても良いかもしれません。
ジャンルの流行に合った表現技法がしっかりと用いられていると思います。
若干同じ表現がされている箇所が目立つので、いろんな表現を入れるよう意識してみてください。

別世界を感じる素敵なお話をありがとうございました。
ぜひ別のブレインでも分析してみてくださいね!
壮大なストーリーで読み応えたっぷりでした。

基本情報
構成要素分析と相性診断
ファンタジー
  • 文章の読みやすさ

    読みやすい読みにくい

    • 一文の平均文長

      15文字

      一文が長いかな

    • 平均句読点間隔

      18文字

      句読点の間隔が少し長いかな

    • 改行までの文字数

      17文字

      改行までの文章が長いかな

    • 名詞の出現率

      23.72

      名詞がちょっと多いかな

    • 動詞の出現率

      10.61

      動詞がちょっと少ないかな

    • 接続詞の出現率

      0.2216

      ちょうどいいね

    • 受動態の出現率

      0.5783

      ちょうどいいね

  • 文章の傾向

    硬い軟らかい

    • ひらがな出現率

      44.09

      ちょうどいいね

    • 特殊語の出現率

      17.15

      ちょうどいいね

    • 地の文とセリフの割合

      8:2

      ちょうどいいね

    • 空行率

      30.49

      ちょうどいいね

  • 文章の構造

    複雑シンプル

    • 異なり形態素比率

      64

      もっと表現力がほしいかな

    • 単語の重複率

      23.07

      もう少し多くの単語を使ってほしいかな