バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第13話 答えを見つけるために


「なんで、東大に入りたいのか?自分の中での答えを見つけてこい」

八木教授に投げかけられた宿題

田中は頭の中で、それがなんなのかを考えながら、駅前の通りを歩いていた。

「200円上げたら当ててあげるよ」

駅前の通りに座り込んでいた、小汚い恰好をしたおじさんに声を掛けられて、田中はびくっとし、立ち留まった。

田中「え?なんで東大に入りたいのかを当ててくれるの?」

頭の中で、宿題の答えを考えていたせいか、頭の中で考えていたことをそのまま、おじさんに対して、吐いてしまったことに気づき、田中は顔を赤くした。

おじさん「200円上げたら宝くじ当ててあげるよ」

田中「あ。。。噂の200円おじさんか。まあいい。どうせ200円だし、おじさんを助けると思って試してみるよ」

田中は、おじさんに200円を渡して頼んだ。

おじさん「ありがとう」

田中「おじさん当ててね」

そう言って、田中は、駅へと歩いて行った。

田中が見えなくなった当たりで、おじさんは呟いた。

おじさん「まだまだ、若者も捨てたもんじゃないね・・・」



田中は、家に着き、自分の部屋のベッドに寝転がって、また、東大になぜ入りたいのかを考えていた。

そして、気づいたら寝てしまっていて、朝になっていた。


田中は、結局、宿題に対する答えを見つけられないまま、重い足取りで、駅前の通りを通った。

おじさんが同じ場所に座り込んでいた。

田中「おじさん。宝くじ当ててくれた?」

おじさん「答えは自分で確かめてごらん」

おじさんは、ナンバーズの200円で購入された数字が4桁記入された宝くじのチケットを田中に渡した。

田中「あんまり、期待してないけど後で確かめるよ」

田中は、そう言っておじさんの前から立ち去った。

嫌な事がこの後、あると分かっているときほど

時間が経つ感覚が普段より早く感じるものだ。

気づいたら、八木教授の部屋の前に田中は立っていた。

宿題の答えは結局見つけられないまま

部屋をノックし、開けると、八木教授が座っていた。

八木教授「宿題の答えは見つかったかな?」

真顔でそう問いてきた八木教授の言葉に

田中は硬直した。

つづく

しおり