バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

パルマの夏、ガタコンベの‎夏祭り その5


 夏祭りの人手を舐めていたわけではない。

 実際、役場のエレエからも
「夏祭りは、三大祭りの中でも一番の人手ですので」
 と聞いていたので、しっかり覚悟はしておいた。

 それでも
 僕の目の前の状況は、想像を遙かに超えていたわけで……

 
 コンビニおもてなしの出店では
 店の売れ筋商品である、弁当とパン、それにスアビールを中心に
 各種の調味料の実や、出来たてのタクラ酒にパラナミオサイダー
 冷却魔石や、スアの薬、に加えて一応、廉価版の魔法冷蔵庫なんかも並べ
 結構な品揃えになっている、

 そんな中
 この日も暑くなっていることもあって、まずはスアビールとパラナミオサイダーが爆発的に売れている。

 特にパラナミオサイダーは

「何!? このジュース、すっごくシュワシュワしてる!?」
「すっごく冷たいわぁ」

 と、すさまじい人だかりが出来、
 あっという間に今日用にと準備していた分は完売してしまった。

 この世界には、炭酸飲料というものが存在しなかった。
 あわせて、飲み物を冷やして飲むという習慣もあまりなかったらしい。

 ルアに聞いたところだと
「酒は常温が当たり前だし、ジュースにしたって、果物を搾っただけってのしかなかったからな
 絞りたてを飲む以外、まぁ他にすることは無かったなぁ」
 とのことだった。

 それもあってか
 このキンキンに冷えた状態で提供していたパラナミオサイダーは、大好評になったようであった。

 なんとか補充したいんだけど……さて、どうしたもんか……そう思っている僕の脳内に、不意にスアの言葉が割り込んできて、
「今、バルンカッスにお願いして、大至急パラナミオサイダーの増産をするようお願いした、よ」
 とのこと

 思念波であれこれ連絡をとってくれたのだろう。
 ホントに、役に立つ奥さんです、スアってば

 どっかの上級魔法使い共に爪の垢でも……いや、それすらもったいないか、奴らには……


 んで
 スアの思念波での連絡を受けたらしい、ハニワ馬と言っても全く怒らなくなったヴィヴィランテスが、その背に大量のパラナミオサイダーを乗せて本店から歩いてきてくれた。

 ヴィヴィランテスの場合
 茶色いハニワの外見をしているため
「な、なんだあの馬は!?」
「い、生きてんのか? 死霊系かなにかか!?」
 と、まぁ、
 大人には、皆、怖がられてたというか、不気味がられてたんだけど
 これが、女性や子供相手になりますと
「キャ~かわいい!」
「すっごくキュ~ト!」
 になってしまうらしく、出店で荷下ろししていると、あっという間に女性子供に囲まれていたわけです。
 すると、ヴィヴィランテス、
「ごめんなさいねぇ、お仕事中なんですよぉ」
 と、割と大人な対応に終始していたんですが、
「……どうせなら、マッチョでイカしたお兄様方に囲まれたいのよねぇ」
 と、ぼそり……
 さすがはオネエ馬です、はい。

 んで、
 このパラナミオサイダーに負けず劣らず売れているのが、スアビールです。
 これに関してはすでに、ちょっと前からコンビニおもてなし全店で取り扱いしてますし、
 このスアビールをメインとしたビアガーデンも行っていますので、すでに知る人ぞ知る逸品になっています。

 そのため、出店では、『1人5本まで』との本数制限を設けているんですが
「娘を合わせて、ここに3人、あと、リバティに戻ったらあと21人いるでありますから……」
 と、ちょっと無茶を言うお客様もいたりして、対応に苦慮しながらも、どうにか、スアビールも問題無く売れています、はい。

 この、パラナミオサイダーとスアビールの好調な売れ行きに呼応して売れているのが、
 冷蔵魔石です。

 パラナミオサイダーやスアビールを冷やすのに
「これを使うと便利ですよ」
 とお勧めしてたところ、

「この店で、何でも冷たくしちゃう魔石を売ってる」
 的に、周囲に噂が広まっていったんですけど

 ま、まぁ間違いじゃないし……
 なんて思ってましたら、この魔石にも長蛇の列が出来たわけです、はい。

 この魔石に関しては、
 スアビールやパラナミオサイダーを買って帰るお客さんが一緒に、ってのに加えて、
 各地で飲食店を経営している経営者の皆さんも、結構な数を買って行かれてまして
「この時期は、生鮮食品がすぐ傷むから、これは重宝するよ」
 と
 さっそく定期購入したいと打診してくる店長さんも、少なくありません。
 さすがに出店の出店中に、そのことで相談するだけの時間的余裕はないので、
「定期購入に関しては閉店後に改めてさせてもらえたら……」
 と、いうことにさせて貰った。

 この盛況ぶりに加え
 常に盛況に売れている弁当やパン類も、普通に大量に売れていて、まだ昼間で1時間近くある時点で、ほぼ売り切れてしまいました。

 ここで僕は
 実演販売用に、と、準備しておいたウルムナギを店頭で蒲焼きにしていきました。

 バーベキューセットの上で焼かれていくウルムナギ。

 当初は
「なんだウルムナギか……」
「あのウルムナギなんでしょ?」
 と、まぁ、魚の名前を聞いただけで、皆引いてたんですけど

 途端に、周囲に漂っていく、蒲焼きにされていくウルムナギの、香ばしい匂いを前に
 それまで、この肉を「ウルムナギだから」という理由だけで遠巻きにしていた人々が、おずおずと集まってきます。

 そこで僕は、
 ウルムナギの実を細かく切って、爪楊枝をさした物がのっかってる試食皿をパラナミオに託し
「パラナミオ、皆さんにこれを食べて貰ってね」
 そう伝えたところ
「わかりました! 1切れいくらで売ればいいですか?」
 と、パラナミオ……

 そういえば、この世界では、『試食』ってのがあまり一般的でないんだよな……

 僕はパラナミオに
「無料でいいけど、1人の人には1つで配ってね」
 そう言うと、
 パラナミオは、気合い満々の表情で
「わかりました!」
 そう言い、皿を持って出店前に出て行きます、

「試食です。いかがですか!?」
 と、
 ウルムナギの蒲焼きの匂いにつられてやってきてたお客さん達、
 このパラナミオの試食にわらわらと群がっていき
 パラナミオから手渡されたそれをぱくりと口に……

 で

「何? これ!? すごく美味しい!?」
「これがあのウルムナギなのか!?」
 と、一斉にびっくり仰天な声があがっていきます。

 そんな皆の声に、パラナミオは
「パパの自信作です」
 って、嬉しそうに言ってくれてます。

 なんか、もう、
 後でめちゃくちゃ抱きしめちゃうからね!

 てなわけで
 この蒲焼きを、ご飯の上にのせて、タレをかけ、出来たてを販売していったところ
「おい、こっちにくれ!」
「ちょっと、こっちも待ってるのよ!?」
 とまぁ、出来上がった端から売れていったわけです、はい。

 結局、この初日は
 パラナミオサイダーや、スアビール
 これに、冷蔵魔石
 弁当やパンといった食べ物類は、午前中にほぼすべてが売り切れる事態に……

 その後も、
 追加した端から端から売れていくのと
 その追加を待つ人々とで、

 初日のコンビニおもてなしの出店前は、夏祭りの初日終了まで人の列が途切れることがありませんでした。

 
 この後、本店の方では、通常通り、店の裏の河原でビアガーデンが通常営業していたのですが
 ここに、夏祭りのお客さん達が軒並み殺到してきまして

「こ、これはいつもの倍どころの騒ぎではありませんな!?」
 との、酔っ払い娘48達の神3の1人、イエロもびっくりな状態です。

 いつもは、猿人の調理人だけで、肉を焼いて販売しているこのビアガーデンなんですけど
 急遽僕もここの調理に加わった次第です。

 で
 
 このビアガーデンですけど、
 気がつけば、ここで宴会をやった際によくある、朝まで飲んだくれるパターンにドンドンはまっていってるもんだから、ある程度のところで、猿人の女の子達には
「後は、僕がやるから、今日はしまっていいよ」
 と、告げたんだけど
「店長さんだけに任せるのは申し訳ないキ」
 と、猿人の女の子達

 そんな皆に、僕は
「その分、明日しっかり頼むよ」
 と告げ、どうにか納得してもらった次第です。

 で

 予想通りと言いますか
 このビアガーデンは、いつしか、いつもの宴会モードへと移行していき、
 夏祭りのお客さんまで巻き込んで、いつまでもワイワイ賑やかに続いていきます。

 僕ですが
 不思議と夜半を過ぎてもそんなに疲れを感じていません。

 なんか、妙に元気だな、と
 不思議に思っていたら

 よく見ると、
 いつのまにか僕の後方に、スアが隠れている木箱がやってきていました。

 おそらく
 あの中から僕に回復魔法とか、疲労回復魔法をかけてくれてるようで
 箱が、なんかパァって光る度に、僕は、疲れが取れていくのを感じます。

 スアにしても
 こんな時間まで起きているのは

 僕とのアレがついつい盛り上がっちゃって第4ラウげふんげふん……

 とにかく
 木箱に歩み寄った僕は
「スア、ありがとう」
 って告げた。

 すると、木箱の上がぱかっとあいて、中からスアが顔を出したかと思うと
「……お疲れ様、だよ」
 そう言いながら、スアは僕の顔を抱きしめて優しくキスしてくれたわけです。

 一瞬、別な元気が沸いてきてしまったんですけど。
 このおかげで、しっかり朝まで、ビアガーデンの世話も終えることが出来ました。


 ……っていうか、結局徹夜で、そのまま2日目の弁当作りに突入する羽目になったんですけどね

 さぁ、というわけで
 本日、夏祭り2日目にして、最終日です。

しおり