バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 辺りが夕闇に包まれた頃、それは終わった。
 私はたくさんの躯をよけて歩き、戦場の中央だった場所に行く。
 そこに、だた一つ動く人影。

「敵も味方も関係ないのね」

 静かに問うようにその影に聞く。
「そうだな。関係ない。戦だからな」
 抑揚の無い声でそう答えが返ってきた。

「何が目的なの?」

 影は答えない。
 目の前には無数の死体。
 物言わぬ、動かぬ、語らぬ躯。

「人を殺すこと?何もかも消してしまうこと?
 でももう、誰もいないわ。もう、戦を続ける事もないわ!!」

 瞳が涙に濡れる。
 頬が熱い・・・。

「何を泣く?人が自ら選んだ道だ。死に行くことを、憎むことを、恨むことを」

 あざ笑うかのような口調で彼女は言う。

「!!っ。違うわ!!大切な人のために戦った人もいたでしょう。
 護りたいモノのために戦った人もいたでしょう。
 決して、憎んでいたわけじゃない!!」

 何も・・・
 何も出来なかった。目の前で助けを求めていたのに。
 目を閉じ、唇をかみしめ、拳を握る。

「・・・幸せだな」

 ふっと、目を開く。
 冷たい視線が私に向けられていた。

「透は、科学のために作られた。私は軍事のために」

 透・・・センセ?
 記憶をたどるように目を細めながら彼女は言う。
「私にある知識はいかに効率よく大勢の人を殺すか。護る?大切?そんなもの無かった」

 不意に首を持ちあげられ、首が絞まる。

「ぐぅ」
 風が困惑気味に舞う。
 助けてくれようとしたのを私が止めたからだ。

「同じ世界を殺すモノとして、あんたも思わない?どうせ憎みあうのが人間。だから、その憎しみで滅べばいい」

 微かに紅い瞳の奥で何かが揺れているのを感じた。

「ちがっ・・・。」

「少し時間がかかりすぎたけどね。今更、元にも戻れない」
 残虐そうにニッと笑うその痕に、悲しそうに見えたのは気のせい?

「ああ・・・そう言えば、目的だったよね。人がいなくなることかな」


「・・。ちがっ・・・う・・・だ・・って」


 苦しくて次の言葉が出てこない。

「何が?あんたで終わりだよ」

 腕にいっそう力がこもった。

「だっ・・た・ら、な・・んで」

 苦しい!!
「なんで、私を殺すのに困惑してるのよ!!」

 全身の力で叫んだ拍子に風が彼女に襲いかかった。
 風は私を護るため、他を傷つける。
 彼女はそれを分かっていたのか、ヒラリと風を交わすように飛んだ。

「くっけほっ。ごほっ」

 一気に肺に空気が送られる。
 むせてせき込む。
 のどの奥がいたい。

「困惑・・・」
 呟く言葉はどこか悲しく、瞳は空を舞っている。

「バカみたい。まだ、そんな感情が残ってるなんて」
 自分の手を額に当てたまま彼女は動かなかった。
 それは母親を亡くした子供のように
 全てを失くした権力者のように
 自分を無くした人のように
 どこか、小さく見えた。

「大丈夫。きっと、最初から気づいてなかっただけ
 人を殺すことに傷ついてたんだよ」

 大地を癒すように風が舞う。
 人の躯と血と肉と・・・。
 赤に染まった大地に蒼い闇。
 うずくまったままの彼女を私は待った。
 立ち上がり歩き出すその時を。


 やがて空が白み始めた頃、ふと彼女が顔を上げた。
 遠くで輝く太陽をじっと見つめている。

「一緒に行こうよ」
 私は彼女にそう呼びかけた。

「うん」
 呟くように、それでもしっかりと彼女は言った。

「名前聞いてなかったよね。私は貴夜」
「闘華」
 彼女は朝日をその背に浴び、赤く髪をなびかせて言う。
「じゃ、トウカ。よろしく」
 私は右手を差し出し、彼女はそれを握る。

「うん」


『永遠の孤独は嫌。
 誰かお願い傍にいて。
 誰でもいい・・・。』

 彼女も私と同じ。
 ただただ、寂しかっただけ。
 だから、一緒に行こう。
 これ以上失わないように。

しおり