バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

 中学の時はまだ良かったのかもしれない。
 成績の良い私を皆慕ってくれた。
 でも、高校にはいるとそうではなくなった。
 私を妬む人が多くなった。
 私が入ったのは有名な進学校。
 当たり前だとも思う。
 成績のことしか頭に無い人の集まりだもの。
 おかげで友達といえる人なんていない。

 でも、最近親しくなった人がいた。
 今日も放課後にはその人に会いに行く。



(とうる)センセ」
 私は相談室の扉を開け、その人の名を呼ぶ。
「やあ、また来たのかい」
 センセはクルリと白衣をひるがえらせ、私の方を見てくれる。
「だって~あのクラス陰険なんだよ」
 甘えた声で先生にすがる。
 透先生は眼鏡を外しながら、やれやれと言った表情だ。
 私は近くにあったイスに座る。
「昨日もね~」
 昨日のクラスメイトのやったことを説明する。
 センセは何も言わずに話を聞く。
 そして話し終わった後に。
「冠瀬さんは幸せだね」
 そう言って、頭を撫でてくれる。
 こんな風に子供扱いしてくれるセンセが好き。
「???どこが?」

「僕にはそんな悩みなんてないから」

 少し悲しげに微笑むセンセ。
「悩みがないって良い事じゃないの?」
「そうかな?僕には何もないんだよ」
 先生の手は時々机の上で動く。

「何も?親とか友人とかいるでしょ?」
「無いよ。僕がここに存在することも無意味なんだよ」
「そんな事無いよ。私が居るもの」
 言ってしまってから、焦った。
 私の顔は真っ赤になってただろう。
「そ、それに研究もあるでしょ?」
「研究ね」

 そう言ったセンセの顔はつらそうで、悲しげで・・・
 私はひょいと立ち上がり、センセの机の上を覗く。
 なにやら訳の分からない記号の書かれたノート。
 意味不明の物体らしき絵も描かれている。

「これが今回の研究?」
「そうだよ」
 センセはペンを持ち、またそのノートに何か書き足す。

「何これ?何の研究なの?」
「人にばれたら困る、国家プロジェクト」
 ・・・・。

 『秘密だよ』と言う風に人差し指を唇に当ててウィンクするセンセ。
「こんなところでやってて良いの?」
「分からないように記号化してるから、大丈夫なんだ」
 どこから何処までが本当なんだか。


 確かだいぶん前に、センセの経歴を聞いたことがある。
「僕はね。子供の頃から国家に英才教育を受けていたんだ。
 だから、5歳には大学までの知識は吸収してた。
 その後はまあ、いろいろな研究をして過ごしてたよ。
 天文学・医学・語学・ありとあらゆる知識は一応持ってるよ」
 と笑って答えていた。
 私はそれを呆然と聞いていた。
 全てを鵜呑みにしたわけじゃないけど、確かに医師の免許は持っていた。
 語学もいくつかマスターしたらしいとは聞いている。
 それに、いくつかの博士号を持っているらしいとの噂も知っていた。
 だから、全部が嘘だとは思わないけど・・・
 そんな人が、高校の教師をしてるわけがない。
 空想癖もある人なのだと理解した。



 私はボーとそのノートを見ていた。
 と、ある記号に気が付いた。
 確か化学の教科書にあったような記号。

「あ、これ知ってる。原子記号?」
 私は指を指して聞いてみた。
「それじゃあ、すぐにばれちゃうだろ」
 センセは笑いながら答える。
「そーだね」
 私はペロリと舌を出してみせた。
 そう簡単に分かる記号なわけないか。
「そろそろ会議の時間だ」
 パタンとノートが閉じられる。
 時計を見て白衣を脱ぎ捨ててゆく。
「えーもう行っちゃうの」
 だだをこねるような私の声にセンセは振り向いた。
「冠瀬さんはどうするんだい?まだここにいる?」
 私はプーと頬を膨らませる。
「まだ、いる。センセが帰ってくるの待ってる」
「遅くなるよ」
 センセは困ったような顔をする。
「いいの」
「じゃ、いい子にしてなさい」

 そう言ってセンセは扉を閉めた。
 ・・・。センセがいなきゃ、つまんない。
 私はさっきまでセンセが書き込んでいたノートを広げた。
 何の研究なんだろ。

 えーと・・・。
 って考えても記号ばかりじゃわかるわけ・・・

 私はふとあることに気づいた。
 前に教えてくれた暗号の解き方。
 それと同じだ。
 !!
 私はパタンとノートを閉じ、その場から駆けだした。
 急いで家に帰り、部屋に閉じこもる。


 ノートの記号。
 先生の言葉。
 暗号の文字。
 全てが頭の中で回っている。
 だって、あのノートに書かれていたのは・・・

 1週間、私はセンセに会いに行かなかった。

「冠瀬さん、最近来ないけど、どうかした?」
 その日ばったりと廊下で会ったセンセの顔はいつも通り。
 優しい笑顔。
 眼鏡の奥の柔らかな瞳。
 ゆっくりとした語り方。
「え。あの、その。ちょっと忙しくて」
 私は明らかに動揺していた。
「そう。久しぶりに来ないかい?珍しい物が手に入ったんだ」
 あの日の事は夢?
 それとも私の勘違い?

「あ・・。はい」
 私は気づかないうちに返事をしていた。

 あまりにも自然なセンセの誘いを断れなかった。

しおり