バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

夢か現か

どうしてこうなった。
いや、俺は悪くない。
だいたい要が無理に急ぐから悪かったんだ。
俺は止めようとした、それだけで十分じゃないか。
そうだ、俺は偉い。
ちゃんと止めようとしたんだ。
俺は悪くない。俺は、俺は……。

「急げッ!」

「バイタルは?」

「血圧74の44 脈拍119 呼吸15です」

「いちにのさんっ」

遠くに聞こえる会話の意味は、俺には全く理解できなかった。

「君、この子の知り合いだよね。着いてきて」

20代後半ほどの女性隊員は、鋭さと優しさを兼ねた声で俺を呼んだ。
自分が本当に歩けているのか不安だったけれど、俺は必死に着いていく。
俺は要と自ら連絡した救急車に乗った。

「まず、君の名前は?」

「……有賀屋 琳です」

「この子の名前は?」

「……水無瀬 要です」

「辛いと思うけど、これから色々聞かせてもらってもいいかな」

「……はい」

俺は、視界の淵に映る救命作業から目が離せないまま、女性隊員の質問に一つ一つ答えた。
要の住所から学校、その他諸々の情報を全て伝えた。声が震えていたので、何度か聞き返されもしたが、その度に暗示を自分にかけて答え直した。
だんだん遠退いていく女性の声を、逃さないように捕まえて。

「あ、あと君の親御さんにも連絡しておいてね」

「……わかりました」

隊員は、その言葉を告げると血相を変え、救命作業の援護をしに行った。

俺は、とっさに肯定の言葉を発してしまった。
仕方なくスマホを手に取り、チャットアプリを開いて、閉じた。
何も打たなかった。何も打てなかった。

担架で運ばれていく彼女を、俺はゆっくりと追いかけていった。


「残念ですが、もう、要さんの意識が戻ることは……ないでしょう」

四十代前半くらいの容姿をした、男性医師の第一声は、その言葉だった。

ベッドの上には、呼吸器を口に纏った要が寝ている。
すぐ近くでは、心電図モニターが一定の脈を刻んでいた。

「え……」

出そうと思って出した声ではなかった。
完全なる無意識で、半ば反射的に発した、一種の振盪だった。

カラダと魂が二つに分かれる、そんな感覚が全身を襲った。
これは夢だ、現実ではない。
それとも、盛大なドッキリではないのか。
そもそも、要は今、目の前にいる。
彼女がまだ事切れていないことは、この目と心電図モニターが証明していた。
実時間2秒ほどの間に、俺は頭の中で思考を繰り返したせいで、なんだか自分が遠く見えるような感覚に襲われた。

「うそ……ですよね」

「いや……いや、いやぁぁぁあ!!!!」

父親の静かな衝動と、母親の昂ぶった衝動が病室に響き渡る。

「すみません、ここに着いたときには、もう、何もできない状態でした」

医者の二言目が、深々と空気に引っ付いた。

鳥籠のような小さな一室は、生活感など一切感じず、人が入れ替わる度に新調されているような、真っ白い空間だった。

今の俺は、たまらなく息がしづらかった。
この白い空間が全てを無かったことにしたいと、そう訴えているようにしか、心で感じ取れなかった。

死に慣れてしまった医者、言葉を失ってしまった父親、もう微かな声しか発せない母親、心が空っぽになってしまった俺、それらの感情が頭の中で飛び跳ねる。

感情という感情が一周回って、俺の目からは何も垂れていなかった。

拭たくても、そこは乾いたままだった。

その代わりに、両肩にズシリとした重い感触が走る。

それが、人間の手だと自覚するまで、さほど時間はかからなかった。

「……君が……」

久しぶりに戻った意識下で初めて見た光景は、視界いっぱいに広がる、憎悪に満ちた人の顔。

「……君がいて、なんで要は……」

憎しみだけではなかった。

彼の瞳には、大粒の涙が今にも垂れそうなほど溜まっていた。

俺には、その目を見続けることができなかった。

「なぁ、なぁ……」

俺の全身が大きく揺れた。

揺らされていた。

少しでも気を緩めれば、俺はすぐにでも崩れ落ちそうだった。

「……なんか言えよっ!!!!」

鋭い罵声が、俺の全身に突き刺さる。

「あなたやめて……。琳くんだって……」

耳に入ってきたのは、枯れに枯れきった、母親の声だった。

「……きっと、辛い……」

それはきっと、彼女の本心ではない。

「…………すまない」

父親は下唇を噛んだ。
強く、強く噛んでいた。
両肩から徐々に下へと向かう刺激は、やがて太ももを境に途絶える。
目下に見えるのは、地面に頭を垂らす父親の姿。
ポタポタと、雫の滴る音がした。

その嘆きが、俺を現実へと引き戻す。

俺は、せっかく目の前にあった彼らの怒りをぶつける対象を失くした。
俺だって、どうせならもっとボロクソに言われたかった。
もはや、人格をも否定されるほどまでも、ズタズタにされたかった。

ただ、ただ自分が、平然とこの場に立ち続けているのが申し訳なく、そして辛くて仕方なかった。
罪悪感という名の悪魔が、俺に巻きつき締め付けている。
血の繋がっていない部外者が、彼らと同じ悲しみを味わってはいけないと、訴え続けていた。

ただの逃げなのかもしれない。
責任を逃れようとしたのかもしれない。
何を目的として口を開いたのか、自分でも理解できなかった。

「……すみません、俺が代わりに死ねばーー」

口を開いている途中で、俺の右頬に激痛が走った。

目の前には、化粧も剥がれ落ち、髪型も大きく乱れ、グシャグシャになった母親の姿が映し出されていた。
この世のものではないような目つきが、俺を縛り付けて離さない。

「あああぁぁぁぁぁぁぁあああぁ!!!」

床に這い蹲る父親は慟哭しながら、俺の右足を引きちぎるかの如く掴んでいた。

痛かった。
痛くて痛くて、たまらなかった。

「……すみ……ません」

俺は、ゆっくりと背中を倒し、謝罪の言葉を述べた。

震えた感情が、音となって飛び出す。

無意識に堪えていたモノが、一瞬にして溢れ出し始めた。

目の前がふんわりとぼやけ始める。

じんじんと赤く腫れた頰が、何かを鼓舞するかのように、俺をことごとく痛みつけた。

……痛みつけた。

しおり