バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

面倒ごとでお腹いっぱい【後編】



「とりあえず入って」

 カルンネさんにはあとで農業に関する話を聞くとして、ダージスの事は考えるのも面倒だから放置でいいか。
 まずはおじ様に子どもたちを紹介して、クーロウさんにクラナを紹介して……。

「ただいま。お客さん来た」
「は、は? どういう事? あ、ドゥルトーニルのおじ様!」
「う、うむ、様子を見に来てやったぞ」

 スゲェ格好つけ。
 窓際で食事していた子どもたちを見るなり眉を顰めはするけれど……それはこの子らの髪色や目の色に対するもの。
 そしてドゥルトーニルのおじ様の天邪鬼ぶりが発揮される。

「なんだその汚い食い方は! テーブルマナーも知らんのか!?」
「!?」
「ユーフラン! テーブルマナーは教えておらんのか!? さっさと教え込め! これではただの恥知らずどもではないか!」

 訳:元気に食事しているようでよろしい。だがしかし、少々食べ慣れんか?
 ユーフラン、きちんと食べ方を教えてやるように。
 この国に慣れるには食べ物からがいいだろう。

「はいはい、分かってますよ。大丈夫ですよ、ラナの料理は美味いから」
「フ、フラン……」

 ばち、とラナと目が合う。
 なんか、キ、キラキラしてない?
 え? なに? よ、喜んでる?
 ラナの料理は美味しいって、ただ本当の事を言っただけなのに?

「「…………」」
(アラァ、さっきは何事かと思ったケド〜……二人の世界になるのは平気そうネェ)
「フン! それで、体調が芳しくないというのはどの子どもだ!? メリンナ! お前が診に来たのだろう? 来て早々に野たれ死なれては困る! さっさと治せよ!」

 訳:体調不良の子がいると聞いたが大丈夫か?
 辛くはないのか? ちゃんと診てやっているか?
 メリンナ、引き続き気を遣ってやってくれ。
 故郷を追われてすぐにこの国で亡くなるのはなんとも忍びない……。

「ふふふ、ええ、大丈夫ですわ」
「!」

 ……へぇ、メリンナ先生はおじ様の本心がちゃんと聞こえる人なんだな。
 相変わらず食事に手をつけずにお酒飲んでるけど。
 そしてラナに「ところでエラーナちゃーん、昼間は牧場カフェ、夜は牧場バーとかどーぉ?」とか持ちかけている。
 なんだ牧場バーって。
 聞いた事ないわ。

「そんで? 施設の代表者は?」

 クーロウさんが一歩前に出る。
 あ、『クーロウさん+店舗』で思い出した。
 ラナがクーロウさんに「プリンも好きならアイスも好きなんじゃないかしら?」って言ってたんだっけ。
 デザートで出す予定だし、ラナに目配せすると「ああ!」と思い出したように頷く。
 そして「今美味しいの持ってくるので座ってて」とおじ様たちを別の席へ促す。
 まあ、立ちっぱなしも悪いしね。

「…………?」

 だが、事件はすでに起きていた。
 ラナを手伝おうと立ち上がったクラナ。
 お酒を煽るメリンナ先生。
 と、それを止めるアイリンは気づいていないが、レグルスは気づいている。
 俺も目に入ってしまった。
 全体を見渡す位置に来て、ようやくだ。
 いつからそうだったかは分からない。
 しかし——!

「「…………っ」」

 ダージスの赤い顔と潤んだ目がクラナに。
 カルンネさんの熱のこもった眼差しはメリンナ先生に釘づけ。
 え、嘘でしょ?
 誰か嘘だと言って。
 カールレート兄さん、エールレートよ、気づいてて「あーあ」みたいな顔してないで主にカルンネさんの事は「あいつはやめておけ」くらい言って。

「ユ、ユ! ユーフラン!」
「ちょっと待って落ち着け。初めましての人もいるし自己紹介タイムを設けよう」

 面倒ごとに巻き込まれたくないので。

「そ、そ、それもそうだな! あ、あの、俺はダージス・クォール・デスト! ア、『青竜アルセジオス』の伯爵家貴族なんだ! き、きききき君の名前を聞いてもいい?」

 と、食い気味でダージスが話しかけたのはクラナだ。
 首を傾げながらも、人当たりのよい笑みで「クラナと申します。この子たちの保護者代わりをしています」とさし当りのない自己紹介を行う。
 完全に頬が赤くなり目がキラキラと無駄に輝くダージスに、その意味がどこまで理解出来ているのやら。
 確かにクラナは美少女だろうが、落ちるの早すぎではないだろうか?
 つーか、ダージスは『青竜アルセジオス』に帰れるなら帰りたい派だったのでは?

「あ、あ、あ、あの! お、俺はカルンネといいます!」
「? あたしはメリンナ。『エクシの町』で医者兼薬師をしてる。具合が悪くなったら訪ねてくるといい。こっちは弟子の」
「アイリンよ。珍しい薬草を見つけたら教えてください」
「よろしくお願いします! メリンナ先生!」

 ……カルンネさん、よりにもよってメリンナ先生狙い?
 絶対やめておいた方がいいと思うんだけどなー。
 あーあ、無視されたアイリンが負のオーラを……。

「ちなみに診察料は酒だから」
「ふ、普通にお金です!」
「さ、酒ですか? ……じゃあ、学校の畑に葡萄畑を作ります!」
「ちょっとコラ!」

 なんか暴走を始めたカルンネさんに、ようやく突っ込んだのはカールレート兄さん。
 だが、ここで思わぬ人物が声を上げた。
 ついでに手も上げている。

「はい! お米を探しましょう!」
「「「コメ?」」」

 そう、ラナね。
 い、いきなりなんの話……。

「にほ、ンンン! お酒を作るのよ! 以前家にあった本で読んだんです。お米という穀物に『(こうじ)を混ぜて発酵させると作れるお酒ですわ! ……かなり手間と時間のかかるお酒だったように思いますが……」

 ちら、とラナがカルンネさんを見る。
 その眼差しは、まるで「貴方の覚悟はどんなもの?」と聞いているような感じ。
 そしてその挑発に、カルンネさんは簡単に……乗る。

「もちろんやり遂げますよ! 珍しいお酒なんですね? メリンナ先生に是非飲んでもらいたいです!」
「本当かい!?」

 ごっつ嬉しそうな飲んべえ医師。
 ……だが、そんな材料の穀物そのものが珍しいのに安請け合いしていいのか?

「レグルス」
「ええ、イイわヨ。お酒はアタシも興味あるワ。美味いお酒は守護竜『赤竜ヘルディオス』と守護竜『黒竜ブラクジリオス』の好物とも言われているから、『赤竜三島ヘルディオス』と『黒竜ブラクジリオス』では最高品質の珍しいお酒は高額で取引されるモノ〜」

 レグルスが釣れた。
 釣れてしまった。
 これは、またラナの悪い癖……『作ると決めたらなにがなんでも作る』が発動しそう。
 あんまり無理しないでほしいんだけどな。
 夢中になると飲食も寝るのも忘れて没頭するんだから……。
 ん? ブーメラン? はて、なんの事?

「お、おいユーフラン! お、お前これからあの子……ク、クラナ嬢とも同じ屋根の下なのか!?」

 語弊。

「そうだけど、クラナは子どもたちと同じ部屋で寝るからな」
「くっ! なんでお前ばっかり……!」

 なんか変な嫉妬され始めた。

「決めたぞ、ユーフラン。俺はこの国に残る。残って……クラナ嬢と結婚する!」
「…………。そう。頑張れ」

 知らんがな。

しおり