バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第八話 綾香

「焔! 龍二! 二人ともめっちゃカッコよかったよ!」


 そう言うと、綾香は俺の方に振り返り、満面の笑みでこう言った。


「特に焔のあんな真剣な顔久しぶりに見たから、惚れちゃいそうになったよ」


 少しドキッとした。
 おいおい、彼氏がいるのにこんなこと言っていいのかよ。

「もし、お前の彼氏がその言葉を聞いたら、俺殺されてたかもな」


「え? 綾香って彼氏いんの?」


 あ……つい条件反射で言っちゃった。


 実はこのことは蓮から皆には言うなと口止めされてたんだ。
 


 ―――その日は教室で龍二に勉強を教えていた。


「だーもう! わかんねーよ! ほむら~」


「つべこべ言わずに言われたことをやれ。明日の小テストで50点以下だったら補習なんだぞ」


「あー集中切れた。ちょっとトイレ行ってくる」


「さっさと戻って来いよ」


 龍二はのそのそと教室を出て、トイレに向かっていった。


 静かなだな。
 誰もいない教室っていうのは静かだ。
 

 そんなことを思いながら、少しオレンジ色になっている景色を窓から眺めていた。
 

 ガラガラ


 教室の扉が開く音がした。
 龍二が帰ってくるには早すぎると思い、音のしたほうに目を向けると、蓮が入ってきた。 
 

「よー焔、こんなとこで何してんだよ」


 お前こそ部活はどうしたんだよ。


「ああ、龍二に勉強を教えてたんだよ」


「その龍二はトイレか」


 何で知ってんだよ。


「ああ、トイレに行ったよ」


「てことは……お前一人だな」


 なんだその質問は?
 気持ち悪いな。


「ああ、そうだよ」


 そう答えると、蓮はニヤリと口角をあげ、俺に近づいてきて、小声で話し始めた。


「実はな、言っちゃダメだって言われたんだけどな。俺……綾香と付き合ってんだよ」


 は? お前みたいなやつと綾香が付き合うわけねーだろ。
 と……思った……が、案外まんざらでもないかもな。
 蓮は綾香の一つ後ろの席で、休み時間とかいつも楽しそうにしゃべってるな。
 帰りも並んで歩いてるのをよく見るし。


 綾香はこいつの本当の姿を知らないから無理ないか。


「へー。そいつは良かったな」


「どうだ。うらやましいだろ」


 正直こんなやつと綾香が付き合っているなんて信じたくないが、綾香が選んだことに俺が口出しするのは違うな。


「で? なんでわざわざ内緒のことを俺に言うんだ」


「いやー、ただ誰かにしゃべりたくなってな。お前なら誰かにしゃべったりしねーと思ってな」


「そいつはどうも」


「じゃ、俺もう行くわ。綾香が待ってるからな」


 いちいちむかつくこと言いやがって。


 笑いながら教室を出ようと扉に向かっていくと、立ち止まってこっちを向いた。


「おい焔、このことは絶対に誰にも言うんじゃねーぞ。綾香にもな」


「はいはい、わかったからさっさと行けよ」


 ニヤリと笑い、蓮は教室を出て行った。


 その後、すぐにまた扉が開く音がした。
 龍二だ。


「おい、今蓮がご機嫌な顔してすれ違ってったけど……なんかあったのか?」


 あいつ……


「いや、ちょっとした自慢話に付き合わされただけだよ」


「ふーん、ちょっとした自慢話ねー」


「さ、続きやるぞー」


「えー」


 ―――ということがあった。


 やばいな。
 うまくごまかさないとな。


「え? 私って彼氏いたの?」


 綾香が驚いたように俺に聞く。


「え? 蓮と付き合ってんだろ」


「えー? あんなゲス男と付き合うわけないじゃん」


「あいつの性格知ってんのかよ……」


「大体の女子は知ってるよ。それでもほとんどの女子は彼のことが好きみたいだけどね。で、さっきの話どういうこと?」


 こちらに強い視線が突き刺さる。


 俺は降参だとばかりに両手を挙げて、下を向いて答えた。


「わかったわかった。話すからそう睨むなよ」


 そして、俺はあの日教室であったことをすべて話した。


 ―――「もう本当に気持ち悪い男ね」


「おい焔。これクラスのみんなに話してやろうぜ。また、あいつの面白い顔を拝めるぜ」


 龍二はゲラゲラ笑いながら言った。


「いや、めんどくさいことになるかもしれないからやめとこーぜ」


「ま、お前ならそう言うと思ったけどな」


「それはそうと綾香、何であいつは俺にあんなうそをついたんだ? なんか知ってんだろ」


「は? どういうことだよ」

 
「……後ろの席からずーっと自分の自慢話とか話してくるから、他の男の話でもすればもう話しかけてこないかなーと思って……」

 綾香の声は次第に小さくなっていった。
 

 はあ・・・まあだいたい察しはついたが、一応聞いておくか。


「で、他の男って言うのは」


 綾香は下を向いて、もじもじしながら小さな声で答える。


「焔」


 はーやっぱりな。
 これで合点がいった。
 なぜあいつが俺にあんなことをいったのか。
 なぜあいつが俺にこんなにちょっかいをかけてくるのか。


「ヒューヒュー、あついね焔君」


「ちゃかすな」


 そう言い、龍二の腹に拳を埋め込む。


「ぐふっ」


 俺は綾香の方にもう一度振り返った。


「おい綾香、もう蓮に俺の話をするな。また、調子づくからな」


「えー、でも焔との昔話すると、止まらなくなっちゃって」


 そりゃ、好きな奴が他の男の昔話されたら、嫉妬するわな。


「いいからもうやめとけ。嫌なら、あいつのことが嫌いな……グループ? かなんかににかくまってもらえ」


 綾香はちょっと考えるようなしぐさをみせたが、すぐにこちらに向き返り、笑顔を見せる。


「それもそーね。ただもうちょっと昔話したかったけど。じゃーちょっとかくまってもらえるように相談してくるね!」


 そう言って、女子の集団が歩いているところに走っていった。


 焔はその後姿を少しの間、目で追った。


「そろそろ、俺たちも戻ろうぜ龍二」


「そうだな」


 教室へ帰っている途中、焔はふと思った。


 昔話……ね。



 ―――「待ってよ焔ー!ねえ待ってー!」


「遅いぞ綾香ー。待ってやるから早く来いよ」


「うん!!」

しおり