バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第一話 朝の日課

 ピピピピピ……

 枕もとでアラームが狭い部屋の中を鳴り響く。
 俺はいつものように手を伸ばしてアラームを止め、時間を確認する。
 午前6時ちょうどだ。
 いつものように少し高いベッドから起き上がり、階段を降りた。


「おはよう」
 

 台所からお母さんの声が聞こえた。


「おはよう」

 呟くように返した。


「相変わらずあんた朝は元気ないわねー」


「朝っぱらから元気ある奴なんていないだろ」


「お母さんなんて朝から晩までずーっと元気よ!」


「はいはい」


 我が母親ながらよく朝っぱらからこんなに元気があるなーと思う。
 正直朝でこのテンションは少しうざい。


 そんなことを思いながらいつものように洗面台に向かい、顔を洗い、歯を磨く。
 これが終わると、けっこう目が覚めてくる。
 リビングでカーペットに座り、テレビを付ける。
 そして朝のニュース番組を見る。
 これがほとんど数年間変わらない俺の朝の日課だ。


 そしていつものようにニュースを見ていると、あるニュースが俺の気分を悪くさせる。
 

「またこの事件かよ……」

しおり