バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

01話 自身を検証こった

 今は何事もなかった。
 動物や人々はそれぞれの活気で働いている。
 そのまいに、 上空(じょうくう)にぽっかりと大きな穴が開いた。
 この世界にもブラックホールが出現した。
 
 「うわっああああぁ!!」
 
 目がくらみ、森と城が目の中でぐるぐる回った。
 身体が燃えるというのは、大気ではないだろう
 空から落ちてきて、火の玉になる。
  火流星(ひりゅうせい)みたいだ。
  
 「―じいいイ!!」
 「あ熱あ熱、やあ熱い~」
 
 この物辺へ (おち)く僕があまりいないから、なにしろ地面に向かっているのだからざ。
 後の時間じゅう恐れるい。何かにぶつかりそうだ。
  減速(げんそく)して 洞窟(どうくつ)まで運び、強い 衝撃(しょうげき)で木の (とびら)をへし折る。
 衝撃にうちは地面に大規模な損傷の跡が巻き起こる。
 
 「いやあ!」
 
 草を燃やし、土を崩し、岩を砕き、風を切って木を切り倒す。
 直径80センチの木製ドアは、そのままバラバラになっているらぅぅ。
 森の鳥の群れが 威嚇(いかく)するように飛び立った。
  巨大的(きょだいてき)な音響が城内に響きわたった。
 城の王も、いや、全員の注目を集めちよ。
 穴の中に入ると、声が遠くなった。
 
 「えやえやえやー」
 
 何度もひっくり返った。
 水の中に落ちる。

 「まてまて!」
 「うぁ、やり過ぎではやすきるか」
 「このままじゃ障害者になったね、ぶ~」
 
 激しい衝撃で一時的なショックを起こすを受けた。
 イずっと横になったまま動かない。
 でそれた僕の意識が目覚めた。
 もう一度ねい、僕の名前は杉瀬吾です。
 37歳のサラリーマン。
 途中で 突奇(とちき)な雷に撃ち殺たれた。
 よし、覚えてるよ。
 
 「 今頃(いまごろ)は異世界にいるだろう」
 「だが、ちょっと違いますねえ」
 「見えなるよ、 他人(たにん)の誕生ポイント、もう一度僕のを見てごらんへぶ」
 「やば僕は僕なんだ」
 
  観察(かんさつ)されて閲覧される
 ここは洞窟の中だ。
 なでがマジかよ。
 そこいちマジかて。
  環境(かんきょう)が新しいだから、まにトキトキである。
 落ち着け、落ち着け。
 環境、環境。やあ、さては無理よ。
 やぇ、僕は最悪だらね。
 やっぱり冷静になれなかったね、高校の時もそうだった。
 まあ。数学が苦手で、特に 関数(かんすう)が苦手だ。
 
 「あった、知識を暗記するざ」
 「よし、それでいこう」
 
 実は、高校時代の彼が 逆襲 (ぎゃくしゅう)して理科の覇者になったのは、その年だった。
 てれど、だから今の彼には無理だよじゃ、に忘れてしまったのだろう。
 これは僕が言ったこと、それは本当か?
 まが、それだけか?
  一次関数 (いちじかんすう)y=kx+b(k、bは定数、k≠0)で、xは自変数、yは変数だ。
 特に、酸と非炭酸塩酸が反応して生成される酸が溶液である場合、生成される塩は、沈殿 H2SO4+BaCl2=BaSO4↓+2HClの塩でなければならない!
 なんだ。これは化学だやあ。
 
 「ハアやぁ。覚えているなんて、よかったね」
 
 暗いここ。
 真っ暗で、何も見えない。
 いまで感じたことのない恐ろしい 不安(ふあん)が胸の中にわき上がってきた。
 ここはどこだ? あらて、どうしたのこノ 暗度(あんたび)
  唯一(ゆいいつ)覚えているのは
 確かに、あの神様だ、僕をが馬鹿にされたんだよ。
 考えるだけで頭が痛くなる。
 焦って、動いてみたくなって。
 
 「えつい、 全体(ぜんたい)は⁇」
 「しかし、てしからきやえす重いる」
 
 どうしたに?
 そういえば、雷にち倒たれただけで、 肉体(にくたい)が消えて転生したら、一体どうなるのだろう?
 それにおかしいねえ。いやいや、なざた僕の 登場(とうじょう)場所こんな感じです。こうに違いない。
 おなよ僕の (かがや)くが現在の目の不調を引き起こすたとね。
 え、真っ暗な 空間(くうかん)に、何も見えないも。
 理解できないのは、 (あたま)が動くことられる。
 じそ首を 左右(さゆう)に振るし、ゆっくりと意識が戻ってみる。
 これ……人間の状態とか?
 たけ、意識だけは 猛烈(もうらつ)く、体はまだ重い。
 
 「く……」
 「て、なんだ 小砂礫(こされき)なるほど」
 
 未だ、真っ暗な中にいる。しかし、手の下あたりが ()らみをる感じがでる。
 そ、この小砂礫かたね。
 面白くなって、その小砂礫ある。
 やっとの思いで腕を上げ、小砂礫をつまむ。
 《ユニークスキル『 管理者(かんりじゃ)』を使用しるか?はい/いいえ 》
 そなた、僕の脳裏に声が響いた。
 は?管理者ね?
 ところで、この声は何ですか?
  ()くの疑惑が生じるえ。
  死亡(しぼう)が確認される直前にも、妙な音を聞いたような気がするが、あの時は気のせいだろうか
 誰か? しかし、 違和感(いわかん)はある。それは、誰かがいるというよりも、心の中で言葉だけが浮かんでくるような感じだった。
 人の気配が感じられないというなら、パソコンの自動音声のような無機質な感じで。
 だが、いいのだろうか?
  否定(ひてい)!! ようし。
  (じょう)ぶ必要があるかこのように。
 
 「な、いいえ 」
 
 そういう言い方だぞお。
 てれど、僕の脳裏に受信機のようになる。
 えっ、もでもない。
 
 「よう、異世界に着いたのか」
 
 着信?
 まぢかない、あいつ。
 大胆だったなびっくりけやき。
  (あき)らかに、この声は神である。
 しかしざ、僕には分からない質問がありね。
 
 「あおぉ」
 「あ……は?」
 
 真っ暗で、石もあった。
 どこかの 洞窟(どうくつ)にいるのだろう。
 えっと、異世界って空想の中じゃないですか?
 もしそうなら、いや、 証明済(しょうめいず)みだ。
 だがしかし、僕のにこのような状態。
 
 「ほんとごめん」
 「なんたよ、ほお」
 
  砂埃(すなぼこり)()い、ど (びどう)だにしないから。
 あっと底面の岩が割れて、よくない、ちと体重のせい。
 ま、本当に丈夫じゃない。
 雷鳴が落ちたみたいだの割れる音。
 
 「なんだ、また死ぬのか」
 「そうじゃなくて、動けないし、体が重いから」
 「慣れればいいのよ」
 「へえー、ちょっと」
 「急いでてごめんなさい」
 「何か教えてくれなか」
 「この世界の魔法なのかと言えば、あなた次第よ」
 「な、じゃあね」
 
 滑って地下水に落ちる。
 この 浮遊感(ふゆうかん)にやばい。
 て!回復したら‼
 何があったんだにる。
 いけない、 (おぼ)れそうだ。
 
 「ぐぐグハアぐぐグハア」
 
 クワ。
 また死ぬのは悔しいア。
 結局、何もなかった。
 いイ!
 水だ。これは水だ。いや、仕様としては液体だねよ。
 水に触れることから始まみ、思い出した。
 当面は急を要することもあって、やってみるしかない。
 魔法には何か呪文が必要ですか、わからないよう。
 へよし、 無茶(むちゃ)をだけするぞ。
 
 「 雷技(らいぎ)(しゅい)電!」
 「はぁ……」
 「あら、どなたる」
 
 よしよし、カツクイいね。
 やばんおかしいね。
 成功すれば、蒸気に頼ることができる。
 あれ? しかし、反応はないえいイ。
 そお、絶対どこかが間違っている。
 魔法がない?
  (しゅい)電の 呪文(じゅもん)に感がおかしい、使い方が正しくないか?
 雷と電を繰り返したに。
 わこう、雷と電の関係が理解できた。
 ギャンブル一つぜをした。
 
 「魔法の力を貸しくれ!」
 「忘れた!やばえこれなら生きているうちにもっとライトノベルを読むべきだったよかしてふー」
 
 あとは、連想によって言葉を組み立てるしかない。
 パワーパワーパワーパワー、力る。
 だから、今着いたばかり僕。
 
 「力の根源たるえが命ずる。え~ま喰らえ!  (しゅい)電‼」
 「いやいや、バカだな―」
 「……イい!わう、ふふふと」
 
 魔法の 紋章(もんしょう)のようなものが現れ、 黄色(きいろ)閃光(せんこう)を放ちながら交差する。
 いいや、本物の 雷電(らいでん)た。
 稲妻は反転してロー谷間に落ち、高温と通電によって水は酸素水素に瞬間的に変化けやっする。
 よし、こなのやたぜ。
 いくつかの気泡が立ち上がりみ雷電が底まで達して水底の汚れを引き起こします。
 やあ、このまま続けよう。
 その後で下から上へ、ゆっくりと (にえ)き上がってくる。
 
 「ウム、熱いとはいいことだ」
 
 後三秒でまえに、クブウてたる。
 情けない様子にツンツンだったね。この水や、ゆと雷電にそうだな。
 その影響は依然として続いている、だがこの影響は必要なんだ。
 
 「ち、かかでくいよ」
 「……シ」
 「すげぇ、ても」
 
  爆発(ばくはつ)衝撃(しょうげき)のように水中に ()けないガスの 凶暴(きょうぼう)な突き上げ。
 水がだんだん少なくなってきそれどころか、高く飛んでいる。
 やあ、お希望を加熱すると 温泉(おんせん)になりいいね。
 えい、まあ必ず温泉を造る、絶対に。
 おーそが温泉旅館へへ。
 
 「わあハハ、行け」
 「そがてはこの名前は 冷泉(れいせん)やるが」
 「フハハハハハ、温泉のほうがいい」
 
 
 恥ずかしい。
 て、誰と話してるんだ。
 え、ちょっと 体躯(たいく)がおかしい。
 どういうことなの?
 —どお、硬直してやむ。
 最後の気力を振り絞って、無駄な心からの思いをしているね。
 ぜぇ、気絶する。
 
 「僕の温泉だと……ウ」
 

しおり