バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ひらがな

 ぼくは、がおがおざうるす。
 ぼくは、いつもはらぺこ。
 はらぺこざうるす。
 ぼくがすきなものは。
 わるいこ。
 わるいこのわるいこころをたべて。
 いいこにするのがすき。

 ぼくにわるいこころをたべられたにんげんは。
 どんなごくあくにんもいいひとにかわる。

 でも、なんでだろう?
 でも、なんでだろう?

 ぼくにわるいこころをたべられたにんげんは。
 みんなじぶんでじぶんのことをころしちゃうんだ。
 かなしいけど。
 つらい。
 かなしいけど。
 とうとい。

 ぼくがわるいこころをたべないと。
 そのごくあくにんは、もっとたくさんのひとをきずつける。
 でも、ぼくがごくあくにんのこころをたべると。
 ごくあくにんがいのちをおとす。

 どっちがせいかい?
 どっちがただしい?

 どっちのいのちもだいじ。
 どっちのいのちもとうとい。

 ぼくはざうるす。
 ぼくはがおがおざうるす。

 いつもはらへり。

 ぼくがこころをたべるのは、ほんとうにくるしんでいるひとが「くるしい!」ってさけんだときだけ。

 だから、ぼくはこころをいっぱいたべない。
 だから、ぼくはおなかいっぱいにならない。
 たべなくてもしなない。
 でも、おなかはすく。

 だけどね。
 ぼくは、おもったんだ。
 ぼくが、ひもじいおもいをするのをぐっとこらえる。

 そしたら、だれもきずつかない。
 そしたら、だれもくるしまない。
 そしたら、だれもしなない。

 ぼくは、がおがお。
 ぼくは、がおがお。
 ぼくは、がおがおざうるす。

 がおーっとあらわれて。
 がおーっとたべる。

 たったそれだけでぼくのおなかはみたされる。
 でも、そのまんぞくはぼくだけのもの。
 だれかがきずつく。

 ぼくがうまれたのはだれのため?
 きみがくるしむのはだれのため?
 ぼくのせいできずつくのはだれ?

 こたえはふかい。
 こたえはふかい。
 こたえはふかいやみのなか。

 ぼくのせいぎかんではだれもすくえない。
 そのせいぎはきっとぼくだけのもの。

 だからくるしいっておおきなこえでさけんでほしい。
 おおきなこえでぼくたすけをもとめてみて。
 きっとだれかがたすけてくれる。
 だってきみたちは、にんげんなのだから。
 でもね?だすけてくれないひとしかいないときもあるとおもう。
 そんなとき、ちいさくていいからさけんでみて?
 そんなとき、そっとつぶやいてみてほしい。

 そのときは。
 ぼくがそのわるいこのこころをたべにいく。
 そしたらにこにこ。
 みんなにこにこ。

 ぼくは、ざうるす。
 がおがおざうるす。

 ぼくがすきなのは、わるいこのこころ。
 がおがおざうるすは、わるいこがおすき。

しおり