バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第一幕『聖なる騎士≪ホーリーナイト≫』






 明日、私は殺される。

「……人生が舞台の一部だというのなら、私の人生はなんてつまらない、なんて酷い筋書きなの?」

 だれも知らない、誰も歌わない。どんな悲劇だろうと誰も悲しまない。
 此処には、音楽やスポットライトなんてない。
「私が犯した罪は一体何? どうして……こんな牢獄に?」
 誰もいない。誰に言うわけでもない。真っ暗な闇の中で独り、言葉を紡ぎ続ける。

「神よ。存在することが、それが私の罪なのですか? この世に生を受けたこと自体が、罪だというの?」
 ああ、でも。それならば――この世に神が存在したというのなら、私は初めから存在しなかっただろう。
「……これは罰だというのですか?」

 私はただ、それを受け入れる事しか出来ない。抗う事を知らない。
生きる気力というものは、ここではすべてが無駄なもの。

 私はその場にうなだれる――それだけがこの私に許された事だった。
「明日、私は……殺される……」






(らしい……)









 目の前は絶望で真っ暗だった。

 窓のない、真っ暗な部屋で生きてきたが、それよりも心の方が暗く閉ざされていた。
 生きているのかさえも疑うほどに。

 唯一、夢の中にいるときだけは、仄かに明るい――彼女が目覚めるまで。
 その儚いあたたかさに包まれる、その時が少女にとっての安息だった。

 人は通常、このような環境の中では生きられない。
 若しくは精神に異常を来たす。幽閉による精神の崩壊。
 しかし少女は、夢を見ることにより、精神の均衡を保っていたのだ。

 夢の中では、魔法もドレスもガラスの靴もあったし、海を泳いだことも、恋をしたこともあった。
 夢は自由に、見たいものを見ることができた。


――それはほんの束の間。
夢の中で少女は、自分の舞台を自由に演じる。
「ああ、神よ。全知全能の偉大なる神よ。あなたは私を見殺しになさるというのですか?」

 とても長い、桃色の髪をした少女は嘆いた。
 少女が座り込み俯いていると、その髪は何度も折り返し地を這う。
――立っていればその長さはくるぶし程まであるだろう。それがこの少女の姿だった。

 主人公はいつも少女、ただ一人のみ。
 夢の中であろうと、意思を持ったものは少女だけだった。
 例えば王子様が現れたとしてもそれは、少女の希望どおりに動く、人形だ。

 だが、今日は何かがいつもと違うらしい。
 届かぬ祈りを捧げる少女の背後に、ほどなくして男の声が響く。
「この世に神などは存在しない。何を嘆く必要がある?」

 驚き、少女は顔を上げた。この部屋には誰も入れないはずなのだ。
 少女の意思が働く、この夢の中では。

「……あなたは、誰?」
 前を見据えたまま、凍り付いたような心の少女は、恐る恐る問う。
「それは、お前が一番よく知っているはずだ。俺は、お前の願望や、潜在意識の現れなのだから」

 背後から男の答えた言葉は、通常の精神では理解できないだろう。
 だが、少女はその言葉を受け入れた。
 男の言葉を疑うなど、考えなかったのだ。
「あなたは私の祈り? この……生き地獄からの救世主?」

 しかし、何かを諦めたかのように、少女はひどく無機質に笑った。
「ああ……そうよね。あなたは、私をお迎えになった死の神様に違いないわ。……きっと、そう」

 それは男を疑うような言葉だ。自分に言い聞かせているようにもとれる。
 本当は信じたいという心がそうさせるのだろう。

 願わくば、現れた男の全てを信頼し、今すぐにすがりつきたい。
 後ろへ振り向いて、助けを求めたい。

 少女はどこかでそう感じていた。
 自分の吐いた嘘など、すぐにわかるものだ。

「……それとも。ここから私を連れ出してくださる、聖なる騎士≪ホーリーナイト≫さま?」

 少女のその言葉を聞いたか否か、男は少女の前に躍り出る。
 目前を仰ぐのは黒いマント、その頭には黒いシルクハットの後姿。
「お前が望むというのなら、私はそのどちらにもなるだろう。
なぜなら俺は、お前の願望なのだから」

 再び同じ意味の言葉。少女は男を信じた。
 いや、信じたかったのだ。

「……では、私の救世主さま。あなたはどのようなお顔をしていらっしゃるのですか?」
 少女は好奇心を含んだ瞳で、黒マントの後姿を見つめる。

「憐れみ? それとも慈しみ? ――私にどのような表情を向けて下さるのですか?」
 顔が見えない相手に、惹かれるものがあったのだろうか。
 返事を聞かぬまま、今度はその背へ、想いを投げかける。

「もし……あなたが死神であるなら、私は、このまま死んでもいいわ。……その方が今の状況を簡単に理解できるもの」
 切なげに曇る表情。

「でも……もし、連れ出して下さっても、私は、何を希望に生きましょう?」
――希望がなければその道を選んだとしても、屍になった事と同じ。

「ああ、でも。救世主さま。自由を望み……あなたを信じてもよろしいのですか? ならば、あなたのお傍に居られることが、私の生きる希望となりましょう」

 騎士≪ナイト≫に守られ、存在を必要とされることが少女の生きる事への望みだった。
 その夢を叶えてくれる、偽りではない存在が欲しかった。

 少女は、いまだに返事のないことが耐えられず、前に手を伸ばした。
 儚く消えてしまいそうな、自らの望みを叶える為に。
 その望みの先にある、希望を掴みたいが故に。
「私の騎士≪ホーリーナイト≫さま、こちらを向いては頂けませんか?」

 しばらくの沈黙の後、男はさらに一歩前へ足を踏み出す。
 そして、先ほどとは違って丁寧な語り口で少女へと答える。

「貴女がお望みというならば、私は貴女を振り返ろう。
 貴女の手を取り、この場から連れ出し、あなたの騎士となろう」




そして――







しおり