バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

起動

う……コントローラー、ただし配線は一切ない。しかし、件のコントローラーが入っていた箱の ただ、バイオリンケースのフタにはなぜかディスプレイがはめこんであって、おなじみの「コントラの名手」のロゴが踊っていた。ただし、無音で。ま、OPが流れたとして、バージョン1の「威風堂々」ならまだいいけど、バージョン3の「軽騎兵序曲」が静かな朝の寝室に響きわたっても困るか。

 それはともかく、フタを開けるだけで起動するのなら、もしかしてこれってコードレスでプレイできちゃうのかな。できなくてもともとだしねと、私は徐にコントローラーを手に取り、プレイボタンを押してみた。すると、音もなく画面が変わって、<スコア1:G線上のアリア>って表示が出てくる。うわぁ、起動したのはいいけど、まるきり一からかぁ……(がくっ)

 私がなんでがっかりしたかというと、「G線上のアリア」は、シリーズすべての最初を飾り、ゲームのやり方をレクチャーしながら演奏する。いわゆるチュートリアル曲だからだ。

 元々、「G線上のアリア」という曲自体が、バイオリンのGストリング一本で演奏するように作られている。だからって、曲自体が易しいわけではないだろうが(実際の演奏の難易度はまったくわからない)、チュートリアルは必要だし、なら有名どころをってことになったんだろう。

 私は、難易度をノーマルに設定してスタートボタンを押す。リアルではハードも通り越してエクストラ(通称神ってる)モードでやってるハードユーザーだけど、いつも通り反応してくれるかどうかわかんないので。
 因みに、シンクロ具合はEXCELLENT・GOOD・OK・NGの四つで判定されて、EXCELLENT評価の音は名器と言われる楽器、GOODはそこそこの楽器、OKは初心者用の楽器の音で再生される。そして、NGは言うまでもなく音が外れる。チュートリアル曲でフルコンできないことはないとは思うけど、念のためだ。
 ランクを落としたこともあり、私は、「G線上のアリア」をGOOD3つ以外は全てEXCELLENTで弾き終えた。ここまでできたのなら100%EXCELLENT出したかったな。ま、それがなかなかできないんだけどね。

 そして、演奏が終わるとすぐ、部屋のドアがノックされた。うわっ、朝っぱらからガンガン演奏しちゃったから隣の人が怒鳴り込んできた!?
 

しおり