バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ウチの銀暦事情 Fractal.5

 
挿絵


 ()くして、現状に至る。


『ま、大まかには把握しているか……』
 ウチの述懐を聞き終わったリンちゃんは、関心薄く航行手順のコンソール操作を再開した。
「それにしても、あの〈カツオであべし〉エライ強そうやったね?」
『……〈カツオノエボシ〉ね』
 この数時間前、ウチらは目標と接触しとんねん。
 3(フラクタル)/2(ブレーン)次元(ディメンション)での出来事や。
 ほんでもって、軽く一戦やらかした。
 だって〈ツェレーク〉を捕捉するなり光撃(こうげき)してきはったんやもん、アチラさん。
 せやけど、そこは〈ツェレーク〉──銀邦(ぎんぽう)の切り札にして、ハウゼン家の私船や。
 互角以上の善戦で、逆に痛手を負わせたねん。
 あ、出撃した〈イザーナ〉&〈ミヴィーク〉との連携も外せんよ?
 うん、ウチとリンちゃんの功績も大きいねん。
 それはともかく、結果、巨大クラゲは〈フラクタルブレーン航法〉で逃亡。
 ウチらも、すかさず追跡──で、この次元宇宙へと辿り着いたいうワケや。
 と、ここまでの情報を(かんが)みて、ウチは軽い疑問をふと抱く。
「あれ? 発見してから一週間、銀邦(ぎんぽう)かて黙ってたワケじゃないやん? それこそ〈軍属宇宙戦艦(スペースシップ)〉で……」
『応戦したみたいよ? けど、手に負えなかった。理由はふたつ。ひとつは〈フラクタルブレーン航法〉を応用した神出鬼没ぶり。もうひとつは〈宇宙クラゲ〉自体が脅威的怪物だった事。あの光撃(こうげき)も、おそらく高出力レーザーの(たぐい)と思われるし』
銀邦(ぎんぽう)軍でも歯が立たないって、どんだけスゴイ〈クラゲ〉やの?」
『だ~か~ら~! 〈OTF〉実装だッつーの!』
「ああ、そやった。そうでした。えへへ ♪ 」
 ふぇ?
 さっきから頻繁に出てくる〈OTF〉ってのは何やって?
 う~ん、正直ウチにも詳細は説明しづらいんやけど──平たく言えば〝宇宙人の超科学技術を疑似再現した応用技術〟ってトコやろか?
 実は〈宇宙人〉との邂逅(コンタクト)は、旧暦時代からあるにはあったんや。国家レベルで極秘裏に。
 ほら、旧暦時代に物議を醸しとった『ロズウェル事件』とか『フラットウッズ事件』とか『エリア51』とかあるやん?
 アレって、実は〝在る派〟が正解だったんよ。
 まあ、あの手の人種は万事を〈UFO〉へと結びつけたがるから、ほとんどが眉唾論なんやけど。大概は子供染みたこじつけ(はなは)だしい夢想やし。
 それでも、ごく少数ながら実在例があったのも事実なんよ。
 そうした信憑性に富む事件は、国家プロジェクトチームによって研究解析が()されてきたんやって。
 そやけど、そもそもブラックボックスの(かたまり)のようなUFOのテクノロジーを、格下科学で得ようなんて土台無理な話やん?
 せやから、現行科学技術で擬似(ぎじ)的に再現しよういうコンセプトが〈Over Tecnorgy Fiedback〉──(すなわ)ち〈OTF〉やねん。
 ほんでもって、ウチらの〈ツェレーク〉も〈OTF搭載艦〉だったりすんねん。
 だから、単機で〈フラクタルブレーン航行〉も可能なんねんな?
『ま、それでアタシ達に白羽の矢が立ったってワケ。〈OTF〉には〈OTF〉を……ってトコでしょうね。フラクタルブレーン航法を単機行使できるような〈宇宙船(スペースシップ)〉は、現在のところ〈ツェレーク〉だけだし。正直いって適任どころか唯一の対抗手段とも言えるわよね』と、リンちゃんは肩を(すく)める。
「せやけど、あの〈クラゲ〉は何なんやろね?」
『さてね? それを突き止めるのも、アタシ達の任務。少なくともアタシは〈生物兵器〉と考えてるけどね』
「何で?」
『生態的に〈フラクタルブレーン航法〉を備えている生物なんて聞いた事もないッつーの。おまけに触手から破壊光線なんか出すし……。どんな進化論よ? 生物としては不自然過ぎるッつーの』
「せやけど、何で〈フラクタルブレーン〉って断定できるん?」
『アタシ達の次元宇宙では、人類が宇宙進出してこの方、他の生態系と遭遇した試しは無い。だいたい〈銀河連邦〉って言ったところで、宇宙進出した〝地球人種子〟の連合体──別に〈地球外生命体〉と邂逅(かいこう)したワケでもないんだから』
現在(いま)は無いけど、これから(・・・・)あるかもしれへんよ? ねぇ? イザーナ?」
『キュー ♪  キュー ♪ 』
 えへへ ♪  この子も同意や ♪
『……『フェルミのパラドックス』? 否定はしないけどさ、確率は天文学的に低いわよ』
「何? その『ハルミのデトックス』って?」
『……『フェルミのパラドックス』だッつーの。誰だ〝ハルミ〟って。要するに〝銀河が果てしなく広い以上、地球と同じ環境の惑星が無いははずない。同等以上の知的生命体も必ず存在する。にも(かか)わらず、一向に接触(コンタクト)が無いのは何故だろう〟って概念──旧暦の物理学者〝エンリコ・フェルミ〟が唱えた一種のジレンマ論よ』
「ああ、せやねぇ? ハルミさん、エラいトコ気付きなはったねぇ?」
『……だから、誰だ〝ハルミ〟って』
「そやけどな? いろいろぎょうさんおった方が、ウチ楽しい ♪ 」
『はぁ?』
「どの宇宙も、こないに広いねんもん。地球人類だけやったら、きっと寂しいよ?」
『ったく、アンタは……』
 何や? リンちゃん?
 (あき)れたんか共感したんか分からんテンションで()(いき)ついたねぇ?
 と──「あ、せや!」──ウチは妙案閃いてパァと明るい笑顔に染まった!
「リンちゃん、さっきのマリーの説明把握してんのやよねぇ?」
『〈フラクタルブレーン概念〉? まぁね』
 細かいコンソール操作に集中しながら、無関心に応えるリンちゃん。
「せやったら、リンちゃんが教えて?」
『……は?』
「リンちゃん、頭ええもん ♪  説明も(うま)いもん ♪  リンちゃんの説明やったら、きっとウチにも解り(やす)い ♪ 」
『え~ ♪  ヤダァ ♪ 』
 にっこりと笑顔を彩ったリンちゃんは、親友(ウチ)の頼みを(こころよ)く拒否して……って、アレ?
 もしかして、いま「イヤ」言うた?
 ウチの聞き間違い?
「あんな? リンちゃんなら、ウチにも解り易……」
『あはははは☆  無理ィ~ ♪ 』
「……………………」
 (ほが)らかな笑顔で言いはった。
「何で?」
 コクンと(たず)ねるウチに、リンちゃんは温顔にっこりと返す。
『だって、サルに『ハムレット』は書けないしィ~?』
 あ、せやね。
 確かにサルに『ハムレット』は……うん?
「誰がサルやの?」
『アンタ ♪ 』
 うん、聞き間違いやない。
 まるで聖職者のような温和性で毒吐きよった。
 まぁ、この〝見た目の可憐さに反して辛辣(しんらつ)な気丈さ〟いうのが〝リンちゃんらしさ〟なんやけど。
「リンちゃん薄情や! 親友(パートナー)のウチが無知のままでもええの?」
『仮想定義した縦軸次元がブレーン構造で、各横軸にはフラクタル構造が発生している。以上。理解できた?』
「うう、えと……えっと……あんな? もっと簡単に説明して?」
『だから、無理だって言ってるッつーの。これが理解できないなら、もう打つ手は無いわよ。これ以上の簡単な説明は無いんだから』
 ウチの必死さに反して、リンちゃんの物腰はあくまで沈着。まるで幼い妹の駄々を(いさ)めるように、涼しく流しとる。
「ふぇ~ん……リンちゃ~ん、意地悪せんと教えてよ~?」
(ざる)に水を注ぎ続けるほど暇じゃないッつーの』
(ざる)?」
『アンタの脳ミソ』
 ああ、なるほど。
 リンちゃん、ウマイねぇ?
 って、(ちゃ)うッ!
「あ! せやったら、一項目覚える(たび)に白玉抹茶パフェをご褒美に付けたらええよ? そしたらウチ、やる気出る ♪ 」
『……アンタ、曲芸仕込みの動物か』
「ふぐぅ! リンちゃんの意地悪!」
『はいはい』
「性悪!」
『はいはい』
「ウチよりおっぱい大きい!」
『ありがと』
 全部涼しく流されたわ……。
「ふぐぅ~~!」
 ウチ、(ふく)れた!
 悲しなった!
『め……目に涙溜めてムクれんなッつーの……しょ……小学生じゃあるまいし』
「ふぇぇぇ~~ん! リンちゃん、意地悪やぁ~~! ふぇぇぇ~~ん!」
『ななな泣く事ないじゃん!』
「イヤやぁ~~! ウチ、リンちゃんがええ~~! ふぇぇぇ~~ん!」
 ウチが大号泣した直後──『はいは~い、そこまで~ ♪ 』──突然割って入る気の抜けた美声。
 聞き覚えのあるその声音は、先刻まで難儀な講釈をしてくれた女性の声やった。
 口調が思い切り変わっとるけれど。
 心当たりがありすぎるが(ゆえ)に、ウチとリンちゃんの喧騒も一時停戦。
 そして同時に、恐る恐る声の主へと目を向ける。
 ツェレークとの通信モニターには──やはりと言うべきか──マリー・ハウゼン女史が映とった。
 ただし、メガネは掛けていない……って事は、つまり、もうひとつの人格〝裏マリー〟や。
 その事実を認識し、ウチとリンちゃんの表情が思いっきり強張(こわば)る!
 ウチの涙も一瞬にして引っ込んだわ!
『モモちゃん、リンちゃん、ケンカはメッよ?』
 幼児を優しく叱る母親のように、マリーは軽く頬を膨らませる。
『あ……あの、マリー? メ……メガネ……は?』
 恐る恐るに(たず)ねるリンちゃん。
『んとね~、コレ?』
 上目遣いにそう言って、マリーは愛用のメガネを取り出した。その仕草はイタズラを見つけられた子供のようで、メチャクチャ可愛らしいけれど……。
 で、肝心のメガネはというと──フレームがグチャグチャに折れ曲がり、レンズは割れ砕け、見るも哀れな残骸と化しとったよ。
『さっき、うっかり踏んじゃった ♪ 』と、可愛らしいテヘペロに染まるマリー。
「『うわぁぁぁぁ~~~~ぁぁぁぁあああいッ!』」
 先程までの展開を忘れたかのように、見事なハーモニーでパニくるウチとリンちゃん!
 狭いコックピット内で、頭を抱えて乱れる様がユニゾる!
 いま、ウチらの思いはひとつ。
 つまり「これまたメンドくさい事になった!」や。
 みんなは知らんけど、マリー・ハウゼンは人格をふたつ(・・・)持ってるねん。
 そして、彼女の人格入れ替えとなるスイッチが、メガネの有無や。
 このメガネを掛けてないマリーを、ウチらは便宜上〈裏マリー〉と呼んでるのや。
 通常の〈表マリー〉は、完璧な才色兼備ぶりを宿した大人の女性。豊富な知識量も去る事ながら判断力や決断力も素早く、とにかく頭の回転が早い。
 一方で〈裏マリー〉は、完全に〝マイペースな天然癒し系〟やねん。おまけに状況把握能力などは(いちじる)しく欠落しとる。知識や経験は〝表マリー〟と共有しとるんやけど、それを有効に応用するだけの器量は無い。
 で、この〈裏マリー〉の厄介な点は、自覚無きトラブルメーカーとしての側面が非常に強い事やってん。
 それは総て天然が()せる(わざ)ではあんねんけど……。

しおり