バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第2幕 ◇ 夢か






  九月(くがつ)から開学(かいがく)後、私はもう台湾(たいわん)の藝術(げいじゅつ)大学、『 希藝(シイイー) 大學(ダーシュエ) 』の美術系( びじゅつけい)一年生です。




  大学の図書館(としょかん)で、椅子を座れ、机(つくえ)の上に私は絵を描く。画中の人は、樹(じゅ)の下で立っている。周りの青い花は、彼のそばで飛んでいた...美しくて......夢(ゆめ)みたいの情景(じょうけい)。そして、夢みたいに消えた人。私は、そんな彼の表情(ひょうじょう)を描(か)くできない。想像(そうぞう)以上に彼のこと気にして、ただこの手で『 全(すべ)ての愛 』を表現(ひょうげん)してものは......全然(ぜんぜん)足りない。



  私は...画(え)を見て、彼の短(みじか)い髪(かみ)は黒くて、横顔(よこがお)は......鼻(はな)も、唇(くちびる)も、眉(まゆ)もだいぶ描いた。でも樹を見つめてる、そんな彼の眼(め)は......どうしても描いてできません。



  「はぁー」思わず長い息が出た。





  * 愛しい人【いとしいひと】



  * 恋【こい】



  * 夢【ゆめ】





  最後(さいご)に、私は画の下に日本語(にほんご)で私の思いを書きます。



  今(いま)思えば、おかしい事(こと)がある。八月(はちがつ)、台湾人の私は、日本で、初めて彼に会ったとき......。



  ( ......何(なん)て消えちゃった? )



  あの時(とき)、強い風が突然(とつぜん)起こす......砂(すな)が私の目に入(はい)った。次(つぎ)に目の開(ひら)く瞬間(しゅんかん)、もう誰もいない。



  「え?消えちゃった!?」びっくりしたの私は、そのとき言って。



  ( ......どこへ消えたの? )



  探(さが)してみるも......彼はどこにもいない、夢みたいな青い花も、彼と消えた......。私はそのまま、ただ一人(ひとり)でその場所(ばしょ)から親戚(しんせき)の家(いえ)に帰ります。





  * 幻像【げんぞう】





  私も画の下に幻想(げんそう)みたいな単語を書きました。



  ( ......ただの夢か? )



  私はスケッチブックを閉じた、そして、《日本単語N3 /日本單字N3》と《日本の歌を歌う~あなたはできる!/唱日本歌~你可以的!》本の下に置(お)いて、そのままでテーブルの上に寝(ね)ています。



  ( ......現実(げんじつ)じゃないか? )



  「若(も)しも......この希望(きぼう)はいつか叶(かな)うならば......」そう思って。



  「 会えるといいな......」そう願って、意識(いしき)がどんどん黒いの世界に飛(と)んでいた。








しおり