バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ᴥ クロぶちわんこ と トラがらにゃんこ ฅ


 クロぶちわんこは、いいます。
 ぼくの声はまるで、どんどこひびく太鼓(たいこ)のように立派なんだと。
 トラがらにゃんこは、いいます。
 ボクの声はまるで、きらびやかなたて(ごと)のようにステキなんだと。

 二匹はいつもお互いの自慢(じまん)ばかりを、いい合いっ子していました。
 だから、二匹は毎日毎日、ケンカになりました。
 クロぶちわんこは、トラがらにゃんこのことを、チビだとバカにします。
 トラがらにゃんこもクロぶちわんこのことを、ノロマだとバカにします。

 ある日のことでした。
 クロぶちわんこの姿がありません。
 トラがらにゃんこは、羽を休めていた小鳥をつかまえて、たずねてみました。
 おびえる小鳥は、クロぶちわんこは〈じどうしゃ〉とぶつかり、死んでしまったといいました。
 トラがらにゃんこは怒ってしまい、小鳥をパクリと食べてしまいました。

 べつのにゃんこが、マヌケなクロぶちわんこ、と笑います。
 トラがらにゃんこも、一緒になって笑いました。
 でも、なんだか楽しくありません。

 ほかのにゃんこたちも、クロぶちわんこをバカにします。
 トラがらにゃんこは、とても嫌な気持ちになりました。

 その日からトラがらにゃんこは、にゃーにゃーではなく、わんわんと鳴くようになりました。
 わんわんと鳴くトラがらにゃんこを、周りのにゃんこたちは仲間ハズれにしました。
 にゃんこなのに、わんこのマネをして鳴くからです。

 それでもトラがらにゃんこは、わんわんと鳴くことをやめませんでした。
 毎日毎日、にゃんこなのに、わんわん、わんわん。

 わんわん泣いていました。

 いつ頃からか、トラがらにゃんこの泣き声は、消えてなくなりました。
 ずっとなくならない、不思議な水たまりだけが残りました。


 おしまい。

しおり