バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

ウチの銀暦事情 Fractal.3

 
挿絵


 太陽系第四惑星〈火星〉生存可能宙域(ラグランジュポイント)──そこには銀邦(ぎんぽう)政府太陽系支部が在る。
 直径は(およ)そ5平方キロメートル。
 円盆型の人工地盤の上に築かれた都市が機能し、それを透明半球体(スケルトンドーム)がすっぽりと(おお)った形状や。底部から火星へと伸びとる竜骨のような機械塔は、地表に建設された移民都市〈ライマン〉へと(つな)がっとる〈超電磁軌道(ハイリニア)エレベーター〉やねん。
 要するに〈宇宙ステーション〉と〈衛星コロニー〉の両性質を()(そな)えてんな?
 名を〈マルスクラウン〉言う。
 そこに呼び出されたウチとリンちゃんは、長官室へと通された。
 呼び出し主である〝レスリー長官〟が、後ろ手を組んで眼下の赤い惑星を眺めとる。
 要するに貫禄感の自己演出やんね? 長官?
 やがて沈黙の頃合いを見定めた長官は、重々しく会話を切り出した。
()(さき)モモカくん、天条(てんじょう)リンくん、どうして呼ばれたか……分かってるかね?」
「いいえ? 今回は、さっぱり?」と、リンちゃん。
「そりゃそうだろうね。まだ用件を言ってない」
「帰っていいわよね? 貴重なプライベートタイムを無駄にしたくないし」
 リンちゃん、温顔にっこりで怒ってはるねぇ?
「まあまあまあ! 待ち給え! 軽いジョークだよ! ウェットに富んだジョークだよ!」
 アメリカンスマイルで振り向くも、実は慌ててはるね?
 尋常じゃない早さやったもん。
 振り向く速度がシュバッて。
 ともあれ平静を無理矢理取り繕った長官は、椅子を引いて腰掛けた。
「実はだね。先日、ハウゼン博士にも話したんだが……」
「そう言えば、マリーはどうしたん? 呼んどらへんの?」
「ハウゼン博士には本件の解析を引き続きしてもらい、場合によっては〈ツェレーク〉の出撃準備を……って、うん?」
 ウチの返しに、怪訝そうな表情で詰まる。
「何? 長官?」
「いや、いま〝マリー〟って……」
 ああ、そこやったんか。引っ掛かったのは。
「ウチら、マリーと呼び捨てにしあえる仲やもん ♪ 」
「いつの間に、そこまでッ?」
 何か知らへんけど、露骨に動揺してはるし。
「キミ達がチームになって数ヵ月だよッ? たった数ヵ月で、そこまで親密になったというのかいッ?」
「ウチ、友達作り得意なんよ ♪ 」
 ウチは「にへら ♪ 」と得意気に(わろ)た。
「う……(うらや)ましい! (うらや)ましい限りだ!」
「は?」
「長官、(うらや)ましいん?」
「あまり大声では言えないが、こう見えても前々から狙っていてねえ……ハウゼン博士を」
 ホントに『大声では言えない話』を言い出しはった。
 仮にも〝銀邦(ぎんぽう)トップ〟が、神妙な面持ちで何をカミングアウトしてんのん?
「だって、こう……ねえ? スラッキュッボンッだし」
 何やエラい事口走(くちばし)ってはる。
 しかも、スタイル表現のジェスチャー添えて。
「……もう帰ってええの?」
 ウチは無垢に小首コクン。
「待ち給え待ち給え! まだ話は終わっていないぞ?」
「っていうか、始まってもいないわよね?」
「思いっきり美人だし、性格も控え目でたおやかだ。世の男性なら憧れを抱いて当然……スラッキュッボンッだし」
「まだ続ける気ッ? このマリー煩悩!」
「長官? そのジェスチャーやめた方がええよ?」
「あわよくばキミ達をダシにして親密になろうと考えていたんだが、よもや先を越されるとは!」
「どういう了見だーーーーッ!」
 間髪入れず〈パーソナルモバイルカード〉──通称〈パモカ〉──を、顔面へと投げつけるリンちゃん!
 (さなが)ら〝怪盗予告カード〟のようにサクッと長官の額に突き刺さる!
「リンちゃん! 暴力はアカン! 長官相手に暴力振るったら、下手したら反逆者(テロリスト)扱いなってまう!」
「はーなーせーーッ! モモーーッ!」
「ダ~メ~やぁぁぁ~~! ウチ、リンちゃん逮捕されたない~~!」
 慌てて羽交い締めにしたけど、リンちゃんはジタバタジタバタ!
 アカン! リンちゃん、興奮しとる!
「ぎぎぎ銀邦(ぎんぽう)長官に対して何をするんだね!」
 濁々と流血(まみ)れの長官が、瀕死から這い上がりつつ抗議してきおった。
「わざわざ年頃女子を呼び出して、しみじみとセクハラ妄想を語る官僚なんて聞いた事ないッつーの!」
「ああ、そうか……そうだな。(いささ)か本題から脱線してしまったよ。ハハハハハ!」
「空笑いで誤魔化すな!」
 何や会うたびに敬意とか尊敬とかが薄れていくわぁ……この長官(ひと)
「ま、それはさて()き」
「さて()くな!」
「実は、このようなものが銀邦(ぎんぽう)の観測システムに確認されてね」
 長官のパーソナルタブレットから、ウチらのパモカへ映像データが添付されてきた。
 この〈パモカ〉言うんは、超薄型多機能電子端末やねん。
 見た目はホビーカードそのものやけど、実質は超科学の結晶や。
 う~ん?
 みんなに分かり易う表現するなら、スマホの超進化版やろか?
 イラストスペースにも見えるんは、ディスプレイ画面や。
 ディスプレイフレーム四隅のアイコンをタッチすると、様々な多機能アプリが立ち上がる仕様。
 もちろんディスプレイ自体もタッチパネルやけどね。
 パモカ間の通信・通話に()いては〈ネオニュートリノ・ブロードバンド〉を採用しとって、太陽系圏内程度ならタイムラグ皆無で連絡が取れんねんよ?
「まずは見たまえ、貴重な資料映像だよ」
 言われたウチとリンちゃんは、各々パモカのディスプレイ画面を開く。
「うん、確かに貴重ね」
「せやね」
「そうだろう。まだ一般に流通させていない極秘映像だから、普通なら御目に掛かる事もない」
「流通していたら大事(おおごと)やんね?」
「さすがにそうか……いや、()もあらん!」
 長官としては真面目な資料映像を添付してきたつもりやろうけど、ウチらのパモカには『薄着マリーのブラウス透け透け動画』が添付されてきよった。しかも、要所を拡大トリミングしたヤツ。それがユサユサ揺れとるよ?
「初めて見た時は、あまりの衝撃に唖然(あぜん)としたよ。まさに未知との遭遇だった」
「でしょうね」
「私の人生に()いても、こんな凄まじい光景は見た事も無い。だが、(おのれ)を震い立たせたよ。『尻込みしてなるか! 絶対に全貌を解明してみせる!』ってね」
「解明する気は満々なん?」
「とは言うが易し。実際は、全力で挑んでも持て余す事は明白だろう」
「ま、持て余すかもね。これだけ大きいと」
「だが! 私とて男だ! こればかりは退けん! (おの)が魂を灰と燃やし尽くしてでも挑む所存だ!」
「……エラく本意気の覚悟やね? 長官?」
「男ってバカよね」
「コホン、そこで……だね? 是非、キミ達にも助力を願いたいのだよ。どうだね? 私と一緒に臨んではくれまいか?」
「「鬼畜変態」」
「そう、実に鬼畜変態──んん?」
 奇跡的に噛み合っていた会話に、ようやく違和感を(いだ)いたようや。
 水戸黄門の印籠(いんろう)(よろ)しく、パモカを(かざ)すリンちゃん。
 顔面蒼白となった長官が「ははあーーッ!」とばかりに土下座した。
「ど……どうか内密に」
「それはドコに? 銀邦(ぎんぽう)委員会? それとも、マリー?」
「どっちも! とりわけ〝マリー〟には!」
「……いま、どさくさ紛れで呼び捨てにしたでしょ。アタシらに乗っかって」
 ヘコヘコと謝罪に頭下げまくる長官を流し、ウチは改めて動画再生して観た。
「それにしても、よくこんなベストアングルで撮らはりおったねぇ? 長官?」
「分かるかね? いやぁ、苦労したんだよ。気付かれずにカメラ設置するのは」
 何かドエラい事を(くち)にしはったねぇ?
「顔と胸とを鮮明な解像度に抑え、障害物も少なく、尚且(なおか)つ視認されない位置を探る! 実に半月は計画(プラン)を練り込んだよ、キミ」
「何を揚々とセクハラ犯罪行為のカミングアウトしてんだ、長官(アンタ)……」
 リンちゃん、心底ドン引きしてはる。
「だが、此処こそが()だ! 絶対に妥協してはイカンのだよ! ()(さき)くん、キミなら分かるだろう! この男の浪漫(ロマン)が!」
「ウチは〝女の子〟やーーーーッ!」
 今度はウチがパモカをに投げつけた!
 サクッと眉間に刺さった長官が、再度流血に沈む!
「ふぇ~ん! リンちゃ~ん! ウチ、胸(とぼ)しないもん! ちゃんと〝B〟あるもん! ふぇぇぇ~~ん!」
「ああ、もう……よしよし」
 泣きつくウチを、リンちゃんが「イイ子イイ子」と(なだ)めてくれた。
 クスン……えへへ~ ♪  何か元気出た ♪
「まったく、どいつもこいつも……。で、極秘事項扱いの本題って何なワケ?」
 混沌(カオス)現状の仕切り直しとばかりに、リンちゃんは物臭な態度でソファへと投げ座る。
 ウチも後追いしてチョコンと隣に座った。
「ああ、それはだね……コレ(・・)だ」改めて正式な資料映像が添付されてくる。「水星宙域で撮影された映像だよ」
「なッ?」「ふぇ~?」
 ウチとリンちゃん、揃って驚嘆や!
 それ(・・)は、惑星付近に浮遊する巨大な〈クラゲ〉やった!
 透明(スケルトン)な軟体ボディに、無風空間でそよぐ無数の触手!
 頭か胴体か解らへん内部には何やら発光器官があって、プリズム光彩を絶え間なくグラデーションさせとる!
 信じられへんのは、その大きさや!
 周囲に待機しとる監視衛星と対比しても、おそらく数百メートルはある!
 つまり〈ツェレーク〉とドッコイや!

しおり