バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

30話 ロワードの奮闘

 練習場に戻ると既にマスタングは到着しており、ありがた~いお言葉も頂戴した後だったらしい。
 俺はつまらない話を聞かずに済んでラッキーと思ったのだが、ボンゴエ教官に拳骨を落とされてしまった。
 なんか今日はツキがない気がする。

「くっそぉ、ボンゴエの野郎、思いっきり殴りやがって」
「ずいぶん遅かったなロイム、うんこか?」

 ヤクに突っ込まれて、さっき便所の前であったことを説明するのだが、こんな所に女子がいるわけがないだろうと信じて貰えなかった。

「おまえら、下らない話をしてないでさっさと準備をしろ」

 ロワードが呆れ顔で言ってくる。
 どうやら最初は俺達の部屋(チーム)の試合らしい。

 相手のチームは全員ディックと同じ年齢の16歳チームだ。
 物凄い勢いで俺達にメンチを切ってきているので、俺も顎をしゃくりながら「あぁん?」とメンチを切り返してやった。

 そんなこんなで、一番手のヤクから試合開始となる。

「ヤク、気負わずに行けよ」
「わーかってるよ! ボコボコにしてやるぜ!」

 そう言って余裕の表情で行くのだが。
 結果、ボコボコにされて帰って来たのはヤクであった。

「おまえ、なんであんな所で輪島顔負けのカエルアッパーなんて出すんだよっ!」
「ワジマぁ? なんだそれぇ?」

 鼻と口から血を垂れ流しながら、フラフラの状態で答えるヤク。
 序盤は動き回って相手を攪乱し、いい感じで試合を運んでいたのに、調子に乗ったヤクはなぜか大技のカエルアッパーを繰り出した。
 それが見事に相手に躱されると、カウンター気味に顔面に入った右でKOされてしまったのだ。

「次はディックだな! 先手必勝だぞディック、相手のペースにさせるな!」

 ところが、相手はそれを読んでいたらしい。
 開始と同時にダッシュでディックの懐に飛び込んでくると、ショートパンチでディックを滅多打ちにする。
 リーチの長いディックは懐に入られるとパンチを出しづらくなるので、相手と距離を取ろうとするのだが、こうなってしまっては相手のペースだ。
 ディックは反撃の機会すら得ることが出来ずに、膝を突くと右手を上げて降参した。

「おいおいマジかよ……あっと言う間に二連敗じゃねえか……」

 まさか、こんなにあっさり二人が負けるとは思っていなかった。
 実戦形式というのが、やはり経験の少ない二人にとってのハンデとなったのだ。

 次は副将のロワードだ。
 ロワードも緊張した面持ちでリングの中央に向かおうとしている。
 もう後がない、ここで最低でも二人は倒しておいてもらわないと、流石の俺もキツイ。

「ロワード! 頼んだぞ! なんとか勝ってくれ!」

 俺の言葉にロワードから返事はなかった。
 そして、試合は開始される。

 既に相手の手の内はわかっている。
 ヤクとディックもそれなりに善戦はしたので、相手のファイトスタイルを見ることはできた。
 懐に飛び込んでのインファイト。これはファイターであるロワードにとっても与し易い相手だ。
 ロワードは突進してくる相手の出鼻をジャブで挫くと、二発三発とジャブで牽制。
 堪らず相手が距離を取ろうとしたところで間合いに飛び込むと、左右のワン・ツーを綺麗に決めた。
 それで、勝負あり。
 相手は立ち上がることもできずに、ロワードのKO勝利となった。

「よっしゃあっ! いいぞロワードその調子だ!」

 俺が声を上げると、ヤクとディックも一緒にロワードの応援をする。

 次に出てきた相手は、ロワードと同じくらい身長の奴だった。
 しかし異様に手が長く、そのリーチを活かしてロワードの間合いの外から攻撃を仕掛けてくる。

 思ったよりも手数が多い。
 そこまで走り込みをしている姿を見たことがないので、スタミナもそう長く持たないだろうと思う。
 しかし、スタミナが切れるまでまるまって打たれ続けるのは、これ以降の試合にも影響がでる恐れがある。

 ロワードはウィービングで相手のパンチを躱しつつ、懐に飛び込もうと試みている。
 しかし、相手のパンチが邪魔だ。

「ロワード、ガードだ! 全部避ける必要はない! ガードで相手のパンチを打ち落せ!」

 俺の声が届いたのか、ロワードは回避とガードを上手く織り交ぜつつ相手に肉薄すると、ボディーへ右を入れる。
 相手の動きが止まったところへ、ワン・ツーのコンビネーションパンチが決まり見事KO勝利した。

「すげえ、すげえぜロワード……」

 俺は感動に震えていた。
 ロワードのコンビネーションパンチは基本のワンツーであるが、必殺と呼べるフィニッシュブローにまで昇華されていた。
 もし初めて戦った時にあのコンビネーションを持っていたら、負けていたのは俺の方だったかもしれない。

 ロワードの二人抜きで、勝敗を五分まで持って行った。
 バンディーニがロワードに続けられるか確認する。

「丁度よく、身体が温まってきた所です」

 なんだよロワード、かっけえじゃねえか。
 ラウンドで言ったら、大体3ラウンドが終わったところくらいだ。
 4回戦の新人ボクサーが、フルラウンド戦ったくらいの疲労だろう。

 それくらいであれば、今のロワードのスタミナならまだやれる。
 幸いなことに、試合と試合のインターバルは1分以上も取れている。
 ロワードは折角温まった身体が冷えないように、シャドーをしながら次の対戦に備えていた。

 そして、次の対戦相手が前に出てこようとしたその時。

 大きな声が試合場に響き渡った。

「ああああっ! パパ、あいつよ! あそこにいる小さい拳奴が私のことを侮辱したの!」

 声のした方へ振り向くと、マスタングの横にさっきの女の子が居り、俺のことを指差しながら怒声をあげていた。

 ていうか、パパって? え? マジで?


 続く。

しおり