バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

03

クマノコ見ていた隠れんぼ。
目があったら即死亡。

ボクは窮地に立っていた。
凶悪で凶暴なモンスター、クマノコ。
そのモンスターに村が襲われた。
ボクは、そのショックで前世の記憶が甦った。
戸惑うボクと逃げ惑う村人。

クマノコがボクに襲いかかろうとしたそのとき。
ひとつの火球がクマノコにぶつかる。

「ぐぎゃぁぁぁぁぁ」

クマノコが悲鳴を上げながらのたうちまわる。
ボクは火球が飛んできた場所を見る。
そこにはセーラー服を着た少女がいた。

「誰?」

ボクは尋ねる。

「私か?私は|詩空《しそら》|清空《きよら》。
 どこにでもいる先生さ」

「先生?」

ボクが首を傾げる。
その風格はどう見ても生徒っぽい。

「人を見かけで判断しないように!」

清空がそういって笑う。

「この人こう見えて大人だよ」

顔に痣がある少年がそういった。

「|亜金《あきん》、余計なことをいうな!
 さっさとクマノコ倒せ!」

「その人が倒すの?」

ボクがそういうと亜金がうなずく。

「うん。
 倒すんだ、経験値にする」

ボクの心のどこかが傷つく。

「そっか」

「なにか変なこと言っているかい?
 モンスターなんだからそんなもんでしょ?」

亜金が首をかしげている。

「そうだね」

ボクは頷くしか出来ない。
そういうものなのだ。
なんとなくわかる。

「君の名前は?」

「僕の名前はボクだよ」

「ボクはどうしてそんなに悲しい顔をしているの?」

「え?」

亜金の質問にボクは戸惑う。
頬が温かい。
そっとそこに手を触れるとボクは涙を流していたことに気づいた。

「たくさん仲間が殺されたんだ。
 仕方がないと思うが……」

清空がそういうと亜金は一瞬だけ空を見上げ、そしてボクの方を見る。

「そんなもん?」

「多分」

ボクはそういって誤魔化した。

「じゃ、倒すね」

亜金は、そういってクマノコの首を吹き飛ばした。
ボクの中で何かが消える。
でも、何が消えたかわからない。
ただ、何かが消えた。

しおり