バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

童話?


 うさぎがうたう。

「もしもし かめよ かめさんよ。
 せかいのうちで おまえほど。
 あゆみの のろい ものはない。
 どうして そんなに のろいのか」

 かめは、わらいながら言った。

「こうみえて走ると早いんだよ」

「へぇー
 じゃ、競争しようじゃないか」

 うさぎは意地悪根性丸出しでそういった。

「いいよ」

 こうしてうさぎとかめは、勝負することになる。
 たぬきが、合図を出して「よーいどん!」

 かめは、足から火を出してジェットイン!
 うさぎの目は、点々。

 あっというまにかめはゴール。
 うさぎは、一歩も進めない。

 うさぎは泣いた。
 いっぱいないた。
 一リットルの涙を流した。

 うさぎのめは真っ赤。
 まっかのかっか。
 まっかっか。

 うさぎが勝負を挑んだのは、かめはかめでもガメラ。

 かめは歌う。

「それ行け飛び出せやっつけろ
 マッハ3(スリー)だ強いぞガメラ」

 ……おしまい?

しおり