バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【永永無窮】えいえいむきゅう

【永永無窮】えいえいむきゅう
・果てしなく続く時の流れ。永遠に続く様子。
・「永永えいえいとして窮きわまり無し」と訓読する。


まだまだ続くよどこまでも、命の危険を告げる高温注意報。
アスファルトは、容赦なく照りつける太陽の熱を吸収し、同時に放射し始める。
そんな過酷な環境下でもセミの求愛行動は延々と続く、その命尽きるまで。

ミーンミンミンミンミン、ミーンミンミンミンミン
ミーンミンミンミンミン、ミーンミンミンミンミン

「太郎、今日も暑いな」

『だな』

「家の中に入らないか? 」

『嫌だ』

「クーラー付いてるぞ」

『ダメだ』

「暑いな」

『だな』

《あんた達!!何やってんの、早く仕事しろっ!
明日締め切りなのに、いつまでダラダラ休んでるのよ! 》

「『…… ウぃース」』

=====================

シュシュシュシュシュ、カキカキカキ
キュキュふー、キュキュふー
カキカキカキカキ、シュシュシュ
ペタペタペタペタ、キュキュ

「手が疲れたな」

『だな』

「眠気が取れないな」

『だな』

「あ、ベタはみだした」

『ばっか!集中しろ、鬼が来るぞ』


《ああ?なんだ、ちっ》


「『…………」』


シュシュシュシュシュ、カキカキカキ
キュキュふー、キュキュふー
カキカキカキカキ、シュシュシュ
ペタペタペタペタ、キュキュ

「手が疲れたな」

『だな』

「眠気が取れないな」

『だな』

「いつまで続くんだろうな」

『取りあえず明日な』

「取りあえずか」

『ばっか、姉ちゃんがいる限りだ』

「ああ、そうだな、嫁に行かないかな」

『ばっか、無理だ』

「なぜだ」

『種族が違うからだ』

「…… 人だろうが」

『ばっか、漫画人だ、賢太なんも知らねーのな』

「ああ、そうなのか」

シュシュシュシュシュ、カキカキカキ
キュキュふー、キュキュふー
カキカキカキカキ、シュシュシュ
ペタペタペタペタ、キュキュ

「手が疲《おらおら、急げよ! 無駄口叩くなー
手を動かせ、無心に手を! 》…… 」

「『…… ウぃース」』


 
挿絵






いつ終わるとも知れない、こんなことが永遠に続くのではないかと思うことって
かなり怖いことですね。

出典
『史記』文帝紀 / 類義語未来永劫


しおり