バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

【有財餓鬼】うざいがき

【有財餓鬼】うざいがき /同義語【多財餓鬼】たざいがき
・仏教において、常に飢えに苦しむ亡者のこと。
そこから転じて、強欲で金銭を貪るように求める者を罵っていう言葉となった。


まだまだ続く、夏の暑い日の男子校の放課後、邪神騒動も直ぐに忘れ去られ、
暑さでぐったりしている、太郎と賢太と愉快なおバカたち。

『賢太、姉ちゃん元気か』

「ああ、元気だ」

『もうすぐ締め切りか?』

「ああ、そうだな」

『俺さ、ベタ塗り出来るじゃん?』

「ああ、そうだな」

『最近さ、トーンも出来るようになったじゃん?』

「ああ、そうだな」

『お前らに言われてさ、チンアゲ交渉したじゃん?』

「ああ、賃上げな、したな」

『したらさ、姉ちゃん、チンアゲだ?
10年早いんじゃ!ってマジ怒だったじゃん?』

「ああ、そうだな」

『逆にさ、アシスタント指導料だっていって、
先月の俺のバイト代パクられたじゃん?』

「…… ああ、そうだな」

『でさ、姉ちゃん、先週ベンツ買ったじゃん?』

「…… ああ、そうだな」

『したらさ、俺の金もベンツに還元されてるから、
今度3分乗せてくれるってさ!姉ちゃん、優しいな』

「…… ああ、そ、そうだな」

『そう言えばさ、俺のじいちゃんが、姉ちゃんのことさ、
()()()()()だ!とか、()()()()()、って言うんだぜ?
ウザくもダサくもねえのにな、変だろう?ははは』

「…… あ、あ、そ、そうだな」


おバカ揃いの男子校、補習は続くよ何処までも。

キンコンカンコン、キンコンカンコン
キンコンカンコン、キンコンカンコン


《おーし、補習始めんぞ、98ページ開け、【有財餓鬼】うざいがき と同義語の、
【多財餓鬼】たざいがきを説明するぞ、分るヤツいるか? なんだ、太郎?》

『せんせー!俺のじいちゃん、賢太の姉ちゃんを、ウザいがき、ダサいがきって、いっつもブツブツ話すんだぜ、なんでだ?賢太の姉ちゃん、金いっぱい持ってて、美人で、ダサいカッコもしてないし、ウザくもねえんだけどさ』

《ああー、なんだろうな。先生、賢太の姉さんと面識無いから分からん。
とりあえず熟語な、現代の意味。財産があるのに、まだまだ物を欲しがる醜い人で
それが転じて守銭奴の事を言うんだぞ。多財餓鬼も同じ意味だからな。太郎は、後で賢太に教えてもらえ。はい、今日はこれで終わり》


補習授業が終わり、先生が教室から出ていく後姿を、縋るような目で見つめる賢太と、未だに、色々分っていない、太郎と補習仲間が目を輝かせて賢太の言葉を待っていた。

 
挿絵




有財餓鬼も同義語の多財餓鬼も、字面を見れば一目瞭然な、四文字熟語ですね。
カタカナだと、ウザイガキやらダサイガキやら、本来は「た」ですが、思わずこれが語源なのかと、違うけど笑える熟語の一つです。

類義語【無財餓鬼】むざいがき

しおり