バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第26話 それぞれの思惑

 サンフランシスコ州の西海岸沿い――――。
 工事跡が残る空洞を抜け、周辺を警戒しながら移動する4人組の姿があった。

「ユキノ……? さっきアイツと何を話していたの?」
 フレッドの恋人のモニカが巨乳とツインテールを揺らしながらしゃべっている。

「シアンさんはきっと、私たちの仲間になってくれる方ですから……」

 生物化学研究所でフレッドと共に滞在していた、日本人の雪乃もモニカに同行しているようだ。その綺麗で黒く、ツヤツヤのミディアムヘアがそよ風になびく。

「ヤツはかなり強いし頼りになるぜ? 流石は元PMCのソルジャーって感じだ」
 黒人でフレッドの親友であるサミュエル。肩にはリュックと一緒に、レミントン社の散弾銃を背負っている。
 
 そして、その話題の渦中になっているシアンと呼ばれる美青年が、彼女たちから30メートル以上離れた背後からついていく。パッと見だと性別の区別がつかないほど、中性的な顔立ちが特徴的の銀髪イギリス人だ。

 彼の名前はシアン・アシュレイ。腰にはロングナイフを携えており、耳には十字架のピアスも付けている。なによりも、そのツリ目はとても鋭い。
 実は〈寄宿者〉なのだが、雪乃以外にはその能力を秘密にしている立場だ。
 
 アンデッドのように変身するという事は、それだけで他人に誤解を招きかねない――。彼は人間をまるで信用せずに、この過酷な下界で40日間戦ってきたのだ。

 結論を言うと、彼らはこの世界がゲームで構成されている事に、まだ考えが及ばずに生存し続けている。セーフティエリアを見つけられずにゲームをプレイする事が、いかに大変かはこれまでの話で実感できるだろう。

 後方を不審に歩いているシアンに対し、たどたどしく歩み寄る雪乃は彼に話す。

「私たちとはぐれないように…………もう少し前を歩いてもらえませんか?」
「……勘違いするな、たまたま同じ方角に向かっているに過ぎない……」

 いかにもクールな台詞だが、すでに何度か雪乃たちを守るために戦っている。

 シアンのレベルはすでに45もあり、その強さは不死物危険度B+のアンデッドすらも圧倒できるほどだ。しかしながらゲームと認識していないため、アビリティの装着を(おこた)っている不合理な状態なのだという。

「きゃあッ! ゾ、ゾンビの群れが……うじゃうじゃ公道でひしめき合ってるわ」
 モニカが抑え切れずに悲鳴を上げると、シアンはすぐさまナイフを取り出す。
「…………ったく、弱いくせに面倒な依頼を引き受けるな、日本人!」

 雪乃に小声で皮肉を言って、シアンは最前線まで足早に駆けつける。

 頼み事というのは、研究所の博士から託されたUSBメモリを、別の研究所まで運ぶといった任務である。この研究データ……何を隠そうゲームをクリアするためには、必需品といっても差しつかえのない重要アイテムなのだ。

「私にとっては……データ以上にあなた自身がとても大切なのですよ。…………〈寄宿者〉…………シアン・アシュレイさん……」
 意味深な事を彼らに聞こえないように口走り、右手に持っている拳銃を構えた。
 

 
挿絵




 そこに雪乃の後ろから、2体のゾンビが腕を無造作に振りながら襲ってくる。
「……銃声でまたゾンビが寄ってくるのも面倒ですからね……」
 
 彼女はその拳銃で対処する訳でもなく、突然に赤紫色の目から妖しく光を放つ。

「あギャアーッ!?」
 すると双方のゾンビ達が取っ組み合いの争いを始め、互いに体の肉を噛み合うという珍現象が起こった。雪乃はその状景を目にしつつ、何かを思案している。

「可能ならばあと二人……、戦闘能力の高い〈寄宿者〉の仲間が欲しいところですね。…………このまま『青龍』と『白虎』だけでの攻略は難しそうですし……」

 謎の力を持つ美少女は、ただ2体のゾンビの死骸をさげすむ……――――。

*************************************

 ――――ネクロ・キメラの襲撃によりでた被害はこのようになる。

 死亡者37名(内NPC29名)、負傷者101名の事件となった今回の騒動は、フレッド達の活躍で辛うじて切り抜けることが出来た。
 
――朝方、アップルは布団から飛び起きると冷蔵庫に一直線で漁りに行く。

「ぬっ? 親父殿ではないかっ、昨晩はちゃんと寝れたのかのぉ?」
 フレッドの父親コーディ・バーンズとアップルの異色な組み合わせである。
「あぁ……、嬢ちゃんは毎日そのカッコウで風邪ひかねぇのかい?」
 
 もっともらしい質問である。なにせ彼女は常におへそを出している服に加えて、ハイレグにニーソックスを着用している姿なのだから。
「この世界でバッドステータスは毒、スタン、火傷、恐慌、攻防速ダウンのみじゃ! ……いや空腹も大敵じゃったな…………ふぉっふぉっふぉっ!」

「…………そうか、よくわかんねーけど息子のことよろしく頼むぜ」
「うむっ!」
 コーディは町内会に呼ばれたため、寄合い場所まで出かけて行った。

「灰賀が死んだことは言っておいた方がいいかのぉ……? でもどうせ、今日復活するはずじゃし、まぁ問題なかろうッ!」
 たまに面倒くさがりになる事があるのがアップルの悪い癖である。

「さて、フレッドはどこで何をしておるかの…………?」
 リンゴジュースのボトルをラッパ飲みし、テレポート先を模索するアップル。
「いつもの南西の防壁付近じゃのうて、今朝は北に行っておるのか」

 そこはダフネとプロウライト3兄弟が死闘を繰り広げた場所であった。

 フレッドは赤銅色のシャベルで、地面に3メートル以上の穴を掘り広げている。
 それはまるで、バリアの幕の外側を『塹壕(ざんごう)』のような道沿いに開通していく。
「フーッ……独りでやる作業じゃねぇなコレ……」

「……オヌシ……何をやっておるのじゃ?」
 アップルが見下おろす様に穴の中にいるフレッドに質問をした。

「昨日みたいな事がまた起こらないとも限らないだろ? そのためだよ」

「じゃが……防壁の内側に作らんと、いざという時に役に立たぬのではないか?」

「アーッ……!」
 言っている傍からゾンビ達が塹壕に挟まり、上にいるゾンビが穴の中のゾンビを踏んでごった返す。心なしか、フレッドと目が合ったゾンビは彼を嘲笑(あざわら)っている様に見える。
「ウオーッ…………りゃあ!!」
 勢いよくシャベルでゾンビ達に八つ当たりをし、そのまま土葬となった。

「死体って1週間くらいで消えるんだろ? 一応意味あるよねコレ……」
「毎日ここのゾンビの処理をすればの話じゃがな……」
 フレッドの3時間余りの作業は、あまり意味をなさなかったみたいだ。

 フレッドに哀れみを感じたアップルは、穴の中にそっと手を差し伸ばす。
「モニカにも……昔、俺が泥沼にはまった時にこうしてもらったっけ……」
 彼女に塹壕から引き上げてもらい、過去の思い出に浸るフレッド。

「オヌシの恋人……もしや、すでに寝取られとるやもしれぬぞ?」
「…………はぁ~?!? いやいや、無いってそんな事ッ!!」

「わからぬぞ……銀髪でツリ目のイケメンホスターにでも出会ってみよ。…………骨抜きにされて、あんな事やこんな事を……いやーんッ!」
 (いと)おしさをオーバーリアクションで表現し、胸の鼓動が高まるアップルは小刻(こきざ)みに腰をくねらせた。

 するとフレッドの顔が真っ青になり、その適当かつ的確な絵空事にうろたえる。
「俺まだモニカとヤッてないんだけどーッ!? ド畜生ォオオオオ!!!」

「大声でそのようなこと叫ぶでないッ! みっともないのぉ……」

 保安官フレッド・赤江(あかご)・バーンズ、彼はまだ童貞であった…………――――。


しおり