バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

襲撃

「タラ。アミアとリリンを連れて逃げろ!」

 それは不意に起きた。

 平和な旅、あと少しでナアンに入る矢先だった。
 
 男達の荒い声が聞こえ、馬が嘶いた。
 がくんと馬車が急停車する。

 扉代わりの布が乱暴に開けられ、タラが姿を見せた。
 どうして、体を引きつらせるアミアの体を青年は迷うことなく抱いた。

「こっちへ」

 それはリリンへの指示だった。
 森の奥へ逃げる。注意を引き付けるのはケシだ。

「ナアンの領地まで必死に逃げろ!」
「はい!」

 タラの緊迫した返事が聞こえ、ぎゅっと体を抱きしめられる。
 爪が――アミアはタラの体を傷つける気がして、抵抗しようとした。
 が、それをタラは許さなかった。

「動かないでください。俺が必ず守りますから」

 可愛らしい、そう思った彼とは別人だった。図書室でアミアを背中にかばった時と同じ顔。

「リリンさん、後ろを振り返らないで。隊長なら絶対に大丈夫です!」

 叔父に絶対に信用を置いているようだった。いや、そう信じることにしているのだろう。
 アミアを片手で抱き、リリンの手を掴むと、タラは走り出した。

「いたぞ!」

 男達の声がした。
 姿を現したのは二人。

「リリンさん。王女様を」

 タラはリリンにアミアを預けると、剣を抜いた。リリンを庇い、二人に向かって駆ける。

 血が飛び散った。

 アミアはリリンの腕の中で一部始終見ていた。


 タラの剣はまず右手の男の腹部を刺した。左手の男が襲い掛かるのを見て、男の腹から剣を抜き、振り切る。男の腹部から首にかけて斜めに傷が入り、血が散った。
返り血でタラの服が赤く染まる。
 リリンの震えがアミアにも伝わった。城内でこのような場面に遭遇することはない。アミアも同様で、リリンの腕にしがみつく。
 男達はまだ死んではいないはずだった。だが地面に倒れたまま動かなかった。

 温かい、いや熱いほどの熱がアミアの体に触れる。タラはリリンからアミアを受け取り、抱きかかえていた。

「血が……」

 服に血がついているのに気がついたらしい。タラはマントを脱ぎアミアを包む。そして強く胸に抱いた。

「さあ、行きましょう。もたもたしていたら追っ手がまた来ます」

 リリンの腕を空いている手で掴み、タラは再び走り始める。
 その心臓の音をアミアは全身で感じていた。同時に風を切る音が聞こえる。

「見てください。家が見えます!」

 どれくらい時間が経ったのか。リリンが息を切らしながら叫んだ。
 前面によく肥やされた畑が広がっていた。

  
「あれがきっと領主の屋敷ですね」

 民家に近づいた三人に話しかけてくる者はいなかった。ただ遠巻きに見るだけだった。三人は民家を通り過ぎ領主の屋敷を目指す。
 民家まで追っ手がくることはないはずだった。だが、ケシの無事が心配で、早く助けを送ってもらう必要があった。
 門まで辿りついたが、門番は一行をなかなか信じてくれなかった。
 許可が下りたのは、リリンのおかげだった。侍女頭に世話になったものがおり、タラ達がアミア一行だと証言してくれたのだ。
 アミアがその姿を現し言葉を話せば、混乱は生じるが話は早かったはずだ。しかしタラは、震えるアミアをその腕に感じたのか、その姿を人前に晒させることはしなかった。


「ラズ・ナアン。私が王女アミアです」

 やっとの思いで領主――ラズ・ナアンの部屋に案内してもらい、アミアは自分の姿を見せることにした。
 ラズは眉を顰め、アミアの胸が痛む。
 しかし温かい手が体に添えられ、安堵する。それはタラだった。
 ワズリアンの血を分ける四領主の一人で王族、その言葉を待たず、タラは王女の代わりに現状を報告した。
 タラの態度にラズは苛立ちを見せた。しかし親衛隊長でもあり、友人でもあるケシを救出するために、即座に兵を送ることを決めた。

しおり