バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

037 ビアンカとニーロ

ビアンカとニーロ

「よーっし、よしよし、よく頑張ってくれましたね」

「ぶるっ、ひんひん」

結局、野営も野宿もすることなくミキたちご一行は、無事『クライン・スタット』の町に到着した。そして 今現在 その立役者である二頭の馬さんたちを労(ねぎら)っているところである。

「ビアンカ」に「ニーロ」、皇都からともに旅をしてきた二頭の馬さんたち。ほんと、今日はよく頑張ってくれましたね、とミキは心から感謝するのであった。

「ダンナ、馬の世話なら 俺たちにまかせてくだせぇ」

「若、そうですぜ。おれたちにとっても この二頭の馬は身内みてぇなもんなんだ。」

「そうですか?でも まぁ あと少しですから」

「はぁ、まったく変わってなさる。うちの若様はよ」

「そういや、アニキ、いつから若って呼ぶようになったんで?」

「あぁ、それな。なんか若旦那って呼ぶと、バカダンナみたいな気がするって言われてな。ミキって呼んでくれって言われたけどよぉ。仕える身としては それはちょっとな。護衛としても雇い主を呼び捨てなんてありえねぇし。で、おれなりにいろいろ考えたってわけよ。んで、若さまってことにしたんだよ。まぁ、ほんとに若さまだしよ。で、なし崩し的にそれを通したってわけさ」

「そっか、ならおれも今度から『若』って呼ぶことにしよう」

「いや、おめぇは ダンナのまんまでいいんじゃねぇか?」

「なんでだよ」

「いや、見分けがつきやすい」

「なんの話かわかんねぇけど アニキがそう言うなら そうするさ」

「って、おれは アニキじゃねぇって何度言わせんだよ」

と、またまた男二人が馬鹿話をしているうちにミキの方の馬の世話も終わったようです。

「さて、そんじゃ受付を済ませるとしましょう。ヒサさん、タケさん、行きますよ」

「あっと、待ってくだせぇ」
「おいてかないでくださいよぉ」


「では、こちらの宿帳の方に記入をお願いしますね」
なんと、小さい町の宿屋だと思っていましたが 侮れませんね。なかなかに美人さんな受付嬢が いらっしゃる。これは タケさんあたりが…。

「はいはい、あっしから」
「あっしは、タケと申しやす。28、あいやまだ27ですぜ」

「はい、タケ様でいらっしゃいますね。お歳の方は、記入されなくても大丈夫ですよ」
とさすがに手慣れた受付嬢である。

「あっ、申し遅れました。わたくしは 当宿の女将で ウェスティナと申します」
なんと、この世界の宿の女将は みな 若くないといけないとでも?ときっとミキならば思っているかも知れませんね。

「なんと女将さんでいらっしゃりましたか」などと急にていねいな口調になるタケである。

「意外かしら、本来ならわたしの代わりに母がみなさまを おもてなしするはずなんですけど、ここのところ体調を崩してしまい…ですので いろいろと至らないところもあるかもしれませんが 誠心誠意おもてなしさせていただきますので どうぞよろしくお願い申し上げます」

「これは ご丁寧にかたじけない。タケさん、固まってないで 書き終えましたらヒサさんに宿帳をわたしてあげて」

「あっ、へい」と記入が終わりヒサへと宿帳をわたす。

「あんがとよ。えっと、名前は…ヒサと。まぁ 年齢は 26と。んで、ほぉ、性別欄があるんだな。男とんで、在所は……職業ね…護衛?従業員?どっちだ……まいっか」
「若、書き終わりましたぜ」とミキに手渡すヒサ。

そのとき、受付嬢改め女将さんのウェスティナが「?」を顔に浮かべたのであるが それに気付いた者はこの場にはいない。

「はい、じゃ、今度は僕が記入しますね。えっと名前は、ミキ。歳は十五と。んで 職業は…商会主と。あと性別欄ね。これは しっかりと書いておかなくちゃね…男っとあとは…よっし書けた」
「はい、こちら記入が終わりましたので お渡ししますね。」

「はい、確かに…それとお部屋の方は どうされますか?」

「まえと同じでいんじゃないですかね」

「そうですね、では 一人部屋と二人部屋ということで お願い出来ますか?」

「はい、確かに承りました。そちらのお二方は、護衛も務められていらっしゃるのでしたら お部屋は近い方がよろしいですよね」

「あぁ、まぁそうだな(だよな油断なんてしないぜ…クラリッサさま)」
「その方が、いいな(若にごえいなんていらないよなどと油断してっと後からどんなお仕置きが…)」

「では、ミキさまのお部屋が二階の奥になりますが、二〇七号室、お二方がそのお向かいで二〇八号室となります。こちらが 部屋の鍵となっております。それでは 案内の者をお呼びしますので お待ちくださいませ」

「それと 夜のお食事の方はどうされますか?」

「お願い出来ますか?あと こちらの二人には エールもお願いしたいのですが」

「かしこまりました。お食事が 三人様とエールでございますね。では 食堂の方へ後ほどご案内いたしますので。シーラさん、お三方をお部屋の方へお願いします」

「はーい、ただいま」


「ふぅ、なかなかここの宿も良い感じですね。あとは 夕飯にどんなものが出るのかな。やっぱり地元産のお野菜とか?この辺りの名物ってどんなものがあるのかな。あのお二人なら詳しく知ってるかな、聞きにいってみようかな」


「あのミキさまでしたか、見た目は 女性のようですのに…性別欄は「男」って記入してありますね。どうしましょう、あとでお風呂のご案内するときにでも…あら、お風呂のことお伝えするの忘れてました!どうしましょう」


さてさて、お馬さんたちが 頑張ってその日のうちにたどり着けた「クライン・スタット」の町でしたが…こちらの宿でも何か起きるのでしょうか?(影)


しおり