バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

美味しい食事

「うーん、まあとりあえずそれは、後 にするか。」と登は言った。

恵は熱いコーヒーを飲みな言う。


ご飯にしましょう」

と二人にいった

晩御飯は、焼いたシャケ、焼き肉、ご 飯、サラダだった。

登は、口に入れた焼き肉を食べてから 言う。

「しかし、あれだなー、いい役者が

次々となくなるなー」

恵はシャケを崩しながら言う。

「そうねー、まあ、仕方ないよ、年だ

もの」

登は「う~ん、そうだねー」と言う。

そして二人に言った。

二人ともいろいろあったねお疲れ様 。

雪が拾ってきた犬は飼うとしてだ、 

だが ね、雪、これだけははっきり

言ってお くよ。

次に動物が捨ててあっても、もう、家 では飼えないからね。

雪の心の優しいところは好きだけど、 憐れむことは誰でもできるよ。

でも、責任を負うことができないのな ら、かえってその動物が一番かわいそ うだからね。

わかったかい雪」

と登は諭すようにやさしくいった。

雪はその言葉の意味が痛いほどわかっ た。

雪は「うん」と言った。そして頭を一 回大きく、二人に酒下手から言った。

「あのね、パパ、ママ、あの子を飼う ことを許してくれて、本当にありがと う。

私ね、てっきり二人に、ものすごく怒 られると思っていたの、だからね」

そこまで雪が言うと、聞いていた恵が 雪の頭を優しくなでながら言った。

しおり