バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

赤ちゃんの十戒

 1.私の一生は、長いです。
 その中で、貴方を過ごす期間は、ほんの限られた時間しかありません。

 2.私が「貴方が望んでいること」を理解できるようになるまで、長い長い時間を下さい。

 3.私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう?
 でも……私には貴方たち(親)しかいないのです。

 4.時には、私に話しかけてください。
 例え貴方の言葉が理解できなくても私は、貴方の声で救われます。

 5.貴方の行動一つで、私が死ぬ事がある事に気づいてください。

 6.私を叩く前に気づいてください。
 貴方に叩かれた場所だけが痛いのではありません。
 心も痛いのです。

 7.「言う事を聞かない」「頑固だ」「怠け者だ」と叱る前に、私も考える事が出来る人間だと言う事に気づいてください。
 私は、貴方のペットではありません。
 1人の人間なのです。

 8.私がどんな重い病気になったとしても、一緒に居てください。
 貴方が居るだけで私は、救われるのです。

 9.この長い人生、何があっても私を見捨てないでください。
「育てるのがめんどくさいから」「泣きやまないから」
 そんなこと言わないで最後まで見守ってください。

 10.産んだのなら、その覚悟をしてください。
 私は、貴方を不幸にするために生まれたのではありません。
 幸せを運ぶために生まれたのです。

 これは、4回目の夏を迎える私の願いです。

※この物語を読むにあたって少しショッキングな表現もあります。
 でも、少しでも虐待が減ればと思い書きました。

しおり