バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

うそつきピエロ㉕




翌日


そして――――何事もなく、次の日を迎える。 コウと一緒に登校し、2組の前で彼と別れ結人は一人5組へと向かった。
「おはよー、ユイ!」
「ん、おはよ」
教室へ入ってすぐに、真宮は結人のもとへやってきた。
「昨日は色々あって大変だったよなー。 そういや、ユイは怪我大丈夫なのか?」
「ん? まぁ、大丈夫ってわけでもねぇけど。 また北野に手当てをし直してもらうかな」
そう言いながら、北野が包帯で巻いてくれた左手を見る。 昨日風呂に入る時も濡らさないように入ったため、もちろん包帯を一度も解いてなどいない。
―――その前に、解く勇気がそもそもない・・・。 
―――ナイフを手で受け止めた時、左手で止めておいてよかった。 
―――右手だったら、シャーペンすら持てやしねぇ。
「日向の奴さー。 もう懲りて、いじめを止めてくれればいいんだけどな」
「あぁ、そうだな」
そうだ。 日向がいじめを止めるというより、いじめること自体を止めてくれたらそれでいい。 そう簡単に上手くいくかは分からないが、流石に今回は停学を食らうだろう。
それで反省してくれたらいいのだが。 

チャイムが鳴り、皆一斉に席に着く。 朝のホームルームの時間だ。 先生が教室へ入ってくる前、藍梨に左手のことを問われた。
『大丈夫だよ』と言ったが、彼女は心配そうな顔で覗いてくる。 そんな藍梨を見て、申し訳なく思ってしまった。
―――だから、そんなに心配しなくてもいいっての。 
そして先生は教卓の前に立ち、話し始める。 今日もまた、新たな一日が始まるのだ。 朝の挨拶、今日の授業日程、そしてお知らせ。 

そのお知らせを聞く時――――結人は衝撃的な出来事を、耳にすることになった。 

結人はいつも通り、先生の話を聞かずに隣にいる藍梨と楽しく会話をしていた。 昨日は夜月と何をしていたのか、とかを聞いたりして。
「ほら色折ー! ちゃんを前を向け」
突然先生は、名を呼び注意した。 
―――何だよ、どうして今日に限って注意をするんだ。 
―――いつもは藍梨と話していても、見過ごしてくれていたのに。
藍梨が注意されなかったのは、女子だから先生も気を遣っているのだろう。
「へいへーい」
適当に返事をし、身体を黒板のある方へ向ける。 だが注意されたためちゃんと話を聞くことが嫌になり、肘を付いて先生を睨むようにして見た。
だがそんな結人をよそに、先生は淡々とした口調でお知らせを伝えていく。 だが、次の一言により――――結人はそんな態勢を、思わず崩してしまった。

「えー、そしてお知らせはもう一つ。 1組の日向くんがー・・・昨日の夜から、入院をしました」

―――ッ・・・は?

「だからみんなも、怪我とかには気を付けるようにー。 じゃ、朝のホームルームは終わりー!」

―――え・・・待てよ。 
―――どういうことだよ。 
―――日向が、入院? 
―――・・・一体、どうして。 
―――日向は昨日、夕方まで俺たちと一緒にいたはずだ。 
―――怪我なんてしていなかった。
―――・・・じゃあ、どうして入院なんてしてんだよ。 
―――日向が怪我をして入院することなんて、まず考えられないだろ!

そしてこの時――――ある一人の仲間の顔が、頭を過った。

―――・・・優。
―――嘘だろ、嘘だよな? 
―――そんなことは絶対ねぇ。 
―――アイツはそんなことを、するような奴じゃねぇ。 
―――だって、優が日向を入院させるなんて・・・ッ!

「ユイ!」
真宮だ。 ホームルームが終わってすぐ、真宮は結人のもとへ駆け付けてくれた。 おそらく、彼も今同じことを思っているのだろう。
「真宮、俺2組へ行ってくる」
「あぁ」
1限目が始まるまでにはまだ5分はある。 結人は走って、2組へと向かった。 日向が入院されたということは、既にどのクラスにも知れ渡っていることだろう。

「優! ・・・うわッ」
2組の教室へ入ろうと左へ曲がろうとした、その瞬間――――ドアの前には、人が立っていた。 ――――優だ。
「何だよ・・・。 驚かせんなよ」
乱れていた呼吸を整えつつ、優の様子を窺う。 だが彼は結人が突然現れたことにも驚かず、今にも泣きそうな顔でずっと俯いていた。

―――優・・・それは一体、どういう気持ちでそんな顔をしてんだよ。

彼を傷付けないよう、優しく日向のことについて聞き出そうとする。
「なぁ、優。 ・・・その、日向のことなんだけど・・・」
「・・・ない」
「え?」
「・・・俺じゃ、ない」
優は顔を上げて、結人の目を見ながらそう言ってきた。
「えっと・・・」
まだ何も言っていないというのに、優に自ら『違う』と言われた。 言おうとしていたことが簡単に見破られ、予想外なことが起きて少しテンパってしまう。
「・・・どうせ、ユイは俺が日向をやったって、思ったんでしょ・・・? ・・・俺が、日向のことを嫌って、いる、から・・・」

―――俺の思っていたことが・・・優には、バレていたんだ。

どうして優のことを疑ってしまったのだろう。 どうして優のことが、頭を過ってしまったのだろう。 今思えば、昨日は悠斗とずっと一緒にいたはずだ。 
だから優が日向に手を出すことなんて、できるはずがない。 手を出そうとしても、悠斗が止めに入るだろう。 

―――なのにどうして、優のことを少しでも疑ってしまったんだ。 
―――優は、何も悪くないのに・・・ッ!

「ごめん・・・優。 ・・・少しでも、疑ったりして」
大切な仲間を、結人は疑ってしまった。 そんな自分は――――最低だ。
「ううん。 ・・・仕方ないよ、ね」
そう言って、優は笑ってみせた。 だがその笑顔は、いつもみんなに見せてくれる癒しの笑顔ではない。

―――無理して笑おうとするなよな、優。 
―――・・・見ていて、こっちが苦しくなる。

一度優とは別れ、結人は2組の教室全体を見渡した。 優が自分の席へ戻ろうとしている時、一人の少年と目が合う。 ――――コウだ。
コウは結人と優のやり取りを、ずっと見ていたらしい。 優に気付かれないよう、彼を廊下へ呼び出した。
「日向の件だけどさ。 ・・・言うのは、日向が退院してからでもいいか?」
「・・・あぁ、もちろん」

コウからの確認を取り、一人考える。 やはり日向を病院送りにさせた人物が、誰なのか気になった。
また最低なことを考えているのかもしれないが――――結人の仲間。 つまり結黄賊の誰かが日向に手を出したのではないか、と考えてしまうのだ。
だって他に日向を病院送りにさせる理由が見つからない。 未来? 悠斗? 真宮? 
―――一体、誰なんだ。 
仲間を疑って、信じていないわけではない。 だがもし仲間が手を出していたとしたら、それは結人が望んでいることではないため、ソイツを厳しく叱るだけだ。
―――・・・まぁ、本当に俺の仲間が日向を病院送りにさせていたら・・・の話だけど。
結人は放課後日向のいる病院まで行って、直接本人に誰にやられたのかを聞きに行くことに決めた。


しおり