バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

エピローグ

「……結婚式?」

 私は素っ頓狂な声を上げた。
 向かい合うようにして座っているのは、パパだ。

 葬儀の後、私たちは色々とあって、色々と壁を乗り越えて、今こうして一緒に過ごしてる。パパの隣には、パパが暮らしていた家の大家さんだった、幸子さん。
 そして、新しいきょうだいになったカイくん。
 端から見れば複雑な環境なのだろうけれど、私たちは平穏に暮らしていた。誰一人として、今の形に対して不満を持たなかったからだと思う。

 実際、居心地は悪くはない。

 生活を始めた当初こそ、私とパパがぎくしゃくしていたけど、幸子さんと司、そしてカイくんのお陰で、関係は修復された。
 何より、パパがママと私を大事にしているのが分かったし。

「うん、結婚式。お姉ちゃんたち、式をあげてないんだよね?」

 パパの爆弾発言を引き継いだのは、カイくんだ。ブライダル関係に就職して、ばりばり仕事をこなしている。

「まぁ、挙げてないんだけど」

 司も驚きに目を見開きつつ、正直に答える。
 そう。確かに私たちは挙げてない。お金を貯めることが大事だったし、あまりそういうことに意識がなかったこともある。

「じゃあさ、挙げちゃいなよ」
「そんな簡単に言わないでよ。お金だってすごくかかるんだし」

 幸子さんのしれっとした言葉に、私はつい反論した。
 もちろん今時、費用を押さえた結婚式もあるけど、それにしても、だ。費用の出費は避けられない。

「でも、花嫁姿になるって、女の夢の一つでしょうよ?」
「そりゃそうだけど」
「ということで決定だね。いくよ、今すぐに」
「「……へ?」」

 そう言って起き上がった幸子さんを見ながら、私と司は目を点にさせた。
 うんちょっと待って。どういうことなのかな?
 本気で分からず、更に首を傾げると、カイくんが堪え切れなくなったように笑った。

「僕がブライダル関係の仕事って知ってるよね」
「うん」
「今度、新しい式場をオープンさせるんだけどね、どういう感じで式が出来るのかなぁっていうのを知りたくてさ。それで、どうせやるなら実際に結婚式をやってみようってなってね。それでモデルを探してるんだよ」

 ほう、なるほど。宣伝とかにも使うってことなんだろうね、きっと。

「だったら本物が良いじゃない?」
「……つまり、僕たちってことですか?」

 司が顎に手をやりながら慎重に言うと、幸子さんとカイくんは嬉しそうに頷いた。
 っておい。
 いかん、ここはなんとしても阻止しないと! 慌てて私は両手をぶんぶん振る。

「いや、でもモデルでしょ? 宣伝とか、広告とかに使うってことだよね!? 私そんな可愛くないから、無理だから!」
「大丈夫。プライバシーはばっちり守られるから。正面からの写真とかは撮るけど、それは記念に、だし。広告とかには使いません。花嫁姿の後ろからは撮るけどね」
「え、いや、でもっ!」
「それに、サキちゃんのウェディングドレス姿、僕も見たいなぁ……ダメ?」

 ――ぬぐぅっ!?
 あざといまでの甘え方に、私は危うく撃ち抜かれそうになる。けど、まだ何かが引っかかってて、私は頷けない。
 結局どうしていいか分からないで固まってしまった。

「まぁ、なんだ」

 ごほん、と咳払いしながら、パパが入って来る。

「サキ。パパも見たい。それと、ママも」

 神妙な面持ちで言いながら、その手にはママの遺影が抱きしめられていた。
 ちょっと、それ。
 何がどう引っかかっていたのかを理解して、私はぐっと唇を噛んだ。
 そうだ。
 ママは私が結婚したことも知っているけれど、でも、花嫁姿は見せてあげられなかった。きっとそれは、心残りだった。

「そうだなぁ。僕も自分の奥さんの最高に可愛い姿は目にしたいかな?」

 そして最後の追撃は、司だ。
 くそ、なんだ、なんなんだ、皆して!

「……分かった、分かったわよ! もう! そんなこと言われて断れるわけないじゃない!」

 やけくそになって叫ぶと、みんなが笑って、そして小さく拍手してくれた。
 顔を真っ赤にさせていると、すぐに司が抱き寄せてくれる。

「良かった。それでこそ、僕の好きなサキだよ」

 そう囁かれて、私はもっと顔を赤くさせた。

「ちくしょうっ、みんな大好きだよ!!」

 ――ママ。
 私を置いていったママ。
 でも、大事なものを残していってくれたママ。

 月並みな言葉だけど、ありがとう。

 なんの変哲もないけど、大好き。

 これからも、見守っててね。


しおり