バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第二百六十四話

「……この、ふざけやがってぇぇぇぇっ!」

 雄叫びをあげ、アザミが立ち上がる。魔力を弾かせ、全身に刺さっていた刃を強引に抜き捨てる。
 夥しい血が飛び出るが、アザミに気にする様子はない。
 否。
 そればかりか、あっという間に傷口が塞がっている。異常なまでの再生能力だ。

「忘れたか? 僕の中には、レスタの細胞があるんだ。もうほとんど自分では機能できない程薄くなってしまったけどね? でも、膨大な魔力を与えてやれば、この通り」

 また言葉半ばにしてアザミが消える。
 本当に不意打ちが好きなヤツだな! 再生能力を見せつけることで動揺を誘って、そこを狙うってか。

 戦闘においては常套手段だ。

 けど、それで攻撃がワンパターンなのは頂けない。
 俺は出現地点を先読みし、刃を左右から挟むように展開する。グン、と加速したと同時にアザミが姿を見せ、その刃に傷付けられた。

「っぐうっ!?」
「アホか。それぐらい想定してるっつうの」

 アザミを煽りながらも、俺は冷静になっていく。
 一瞬の油断が許されないのは、俺の方だ。限界いっぱいいっぱいの魔力探知で動きを先読みし、攻撃を仕掛けつつ回避する。もし間違えば終わりだ。
 下手しなくても殺される可能性がある。

「ずいぶんと舐めてくれる!」

 瞬間、見えたのは魔力の渦だった。
 怒りに身を任せてきたな! 《影斬り》でムチャクチャに周囲を薙ぎ払うつもりか!

 察知しながら俺は後方へ飛び、魔力を高める。

 刹那、アザミの全身から花火でも炸裂するように黒い影が飛び散り、全てが刃となって斬撃の軌跡を作り出す!
 地鳴りを響かせ、無数の軌跡が地面に突き刺さる。

「ちょこまかとっ! だったら範囲を広げるだけだ!」

 そう来ると思ってたよ!
 俺はすかさず地面を踏みしめて魔法を解放する。

「《フレア・ベフィモナス》!」

 合成魔法で生み出したのは、地面を溶岩に変える魔法だ。
 刹那にして地面が赤熱して溶け、どろどろの溶岩を生み出す。

 膨大な熱に晒され、アザミは舌打ちしながら上空へ跳んだ。

「《アイシクルエッジ・エアロ》」

 すかさず放ったのは、ブリザードだ。
 凶悪な凍てつく風にさらされ、アザミの全身がたちまち凍っていく。だが、黒い魔力が全身から放たれ、氷が砕ける。
 激怒の表情でアザミは声を荒らげた。

「無駄だっ! 僕は魔力がある限り、無限大に再生する! それはお前の魔力総量なんかよりよっぽど多いんだぞ!」

 脅迫のつもりだろうか?
 俺からすれば子供の負け惜しみにしか聞こえない。

「死ねぇぇぇぇ────っ!」

 黒い刃が唸る。それはぐにゃぐにゃに曲がりながら四方八方へ襲っていく!
 って、いきなり暴走か! まずい、みんなが!
 焦燥しながら俺は地面を踏み抜く。

「《ベフィモナス》!」

 爆発的に地面が盛り上がり、一瞬でメイたちの壁となる。
 歪に鈍い音が響き、盾にした岩と黒い刃が砕けた。

 なんとか守れた、か?

 だがそれを確認する余裕はない。
 次々と襲ってくる刃に俺は意識を削がれ、無茶苦茶な回避運動を強制される!
 左右へ滑るように回避しつつ、時折とんでもない加速でやってくる斬撃を刃で弾いた。
 ギィン、と金属音と火花が散る中、俺はさらにバックステップし、前からやってくる幾筋もの黒を半身になって躱す。

 まだくる!

 俺は更に下がりつつバク転で逃げ、刃で迎撃する。

 まずい、俺の処理能力を、超える!?
 感知する魔力反応の多さに驚愕し、俺は舌打ちした。

「《クリエイション・ダガー!》」

 ぼこり、と地面が沸騰し、次々とダガーを生み出す。
 この《天吼狼(ヴォルフ・エルガー)》の時なら、操れる刃は三十近い。もちろんそれだけ軌道は荒くなるが。
 でも、迎撃させるだけなら!
 俺の意思に呼応し、刃が閃く。

 剣戟が、幾重にも重なる!

 まさに刃の壁だったが、あっという間に砕け、黒が押し迫ってくる! やばい、過剰に魔力供給してやがるからか! 捌ききれない!

『主!』
「──くそっ、《真・神威》っ!」

 ポチの鋭い警告に従って、俺はスキルを解放する。
 視界を白に染める閃光、空気が切り裂かれる轟音。広範囲の黒が、一瞬で薙ぎ払われた。

 焦げ臭い中、俺は地面に膝をつく。負荷が一気にやってきて、俺は動けなくなった。

 今すぐにでも寝たい気分を押し殺して、俺は見上げる。
 そこにアザミはいなかった。
 背中に悪寒が駆け抜ける。無数のクモが背中を這うような感覚に突き動かされるが、身体は動かない!

「ポチっ!」

 俺は即座に《天吼狼(ヴォルフ・エルガー)》を解除する。瞬時にポチが出現し、俺を背中に乗せながら離脱。
 直後、大量の黒い刃が地面を穿った。

 や、やばかった……!

 だが安心は出来ない。
 ポチが距離を取るが、アザミがすぐに追い掛けてくる。
 また黒い刃が襲ってくるが、ポチは見事に先読みして回避していく。

「ちょこまかと、小賢しい!」
「そっちこそな!」

 負荷が消える。
 同時に俺はまたポチと同化しつつ着地、相手を睨んだ。かなり距離を取ったが、すぐに埋められた。

 息つく暇も与えないってか!

 俺はまた回避行動を強制させられる。
 目まぐるしく動く景色の中で、俺は異変を見付けた。ルナリーだ。ルナリーだけが、動いている。

 そうか、そういうことか。

 ルナリーは人造人間ホムンクルスだ。よって、レアリティが存在しない。アザミの理論で言えば、ルナリーは魂としての器も作り物で、加護をそもそも受けていないのだ。
 だから、アザミのスキルを受け付けていない!
 俺は右に跳ねるように跳び、着地。地面を抉りながら減速、黒い刃が向けられると同時に左へ回避。

 このままじゃあジリ貧なのは間違いない。

 俺は大きく後ろへ逃げながら、大きく息を吸って酸素を補給して頭を回転させる。
 アザミが冷静になって、ステータスでゴリ押ししてきたら俺は間違いなく負ける。それだけの差がある。下手したら魔神に届きうる数値だからな。
 まだ使いこなせてないから対抗できているだけで、もし精度が増せば敗北しか見えない。つまり長期戦は不利で、だからって短期決戦で押しきる力もない。

 だったら、あの化け物染みた加護をなんとかすれば。

 使えるカードはルナリーとポチ。
 電撃的に浮かんだ策を、思考を通じてポチに伝える。

『不可能ではないが…………その場合、主への加護が僅かになる。ステータス恩恵と神威系のスキルは諦めてもらうぞ』
「大丈夫。レアリティの差ぐらいなら、覆してみせるさ」
『……その言葉、信じたぞ』

 言うと同時に、俺は目一杯距離を取る。
 直後、ポチが俺から離れた。

「ははっ! 限界か!」

 アザミは紅魔石を砕き、魔力を回復させながら嘲る。
 向こうも魔力がヤバかったか。
 だったら、尚更チャンスだな。

 アザミが何個も魔石を破壊して魔力を漲らせる。

「……さっきから、お兄ちゃんにひどいこと」

 声は、アザミの真後ろから。
 気配を完全に殺して忍び寄っていた(ポチの加護で身体能力が超上昇してる)ルナリーだ。

 弾かれるようにアザミが振り返るが、ルナリーの方が速かった。

 小さい手が触れ、アザミの加護を打ち消す。
 風船が破裂するような音を立てて、アザミを覆う黒いオーラが割れた。

「そのわるいもの、ぜんぶ、ぜんぶ!」

 ルナリーの全身から稲妻が迸り、アザミの黒をかきけしていく。

「こわれちゃえ!」

 その怒りの声が炸裂し、アザミは吹き飛ばされた。
 情けない顔で、アザミは地面を転がる。

「ば、ばかな……!?」

 なんとかアザミは起き上がるが、明らかにステータスを落としている。
 だが、ルナリーもそのまま座り込んだ。全身から弾ける稲妻が不安定だ。
 奪い取った黒い力──デッドが暴れているからだ。制御に手いっぱいなのだろう。

「くそっ、返せっ!」

 慌ててアザミがルナリーへ向かうが、そんなこと俺がさせるはずがない。
 全力で俺は回り込み、アザミの前に立ち塞がる。

「返さねぇよ!」

 俺は一気に間合いをつめ、渾身の拳をアザミの顔面に叩き込む!
 ぐしゃ、とめりこみ、アザミは大きく殴り飛ばされた。

 さぁて、今度こそお仕置きといこうか!

しおり