バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

81

 白銀は、清空に連れられて……
 はじめて空を見た。
 地上を見ていった。

「外ってこんなに暖かいんだね」

 白銀は産まれて初めて感動した。

「ああ」

「あれはなに?なにかが浮いているよ」

「あれは、鳥だ」

「鳥!?」

「じゃ、この細長くてカサカサしてるのは?」

 白銀は木に手を触れてそういった。

「それは木だ」

「へぇ。これが木!
 じゃ、あれ?これは?」

 白銀は目をキラキラさせて周りを見た。

「じゃ、まずお前を紹介せねばならない人がいる」

「誰を紹介してくれるの?」

「スラッグ王。
 私の所属している国の王さまだ」

「王さま!」

 白銀の鼓動が早くなる。

「ああ」

 清空は、そういって宙に浮く。

「君すごいね!」

「ああ、白銀。
 主は空を飛べるか?」

「空は飛べないけど。
 歩けるよ」

 白銀は、そういって空を歩く。

「……白銀、君は凄いんだな」

「そう?これくらい普通さ」

 清空が目を凝らし白銀の足元を見てみる。
 白銀の足元には糸のようなものの上を歩いていた。

「糸の上を歩いているのか?」

「うん。
 蜘蛛の糸だよ。
 足から蜘蛛の糸を出して、蜘蛛の糸が落ちる前に歩くんだ」

「理屈はわかった。
 でも、それだと止まったとき落ちなくないか?」

「それは、普通の糸の場合じゃない?
 僕の魔法の糸はそんなやわじゃない」

「そうか」

 清空は白銀の言葉にうなずいた。
 糸の理屈はわからない。
 だけど白銀が凄いということだけは理解できた。

しおり