バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第百三十七話

 ゴーレムの出現で動揺し、騒ぎまくる中で、俺は密かにため息をついていた。

「ちょっと、これどうするの?」
「騒ぎを抑えるにしても、私たちだけでは厳しそうですねぇ」
「統制するにしても、信頼がないからな」

 アリアスとセリナが困惑しながら言う。
 既に逃げ出している村人もいる中、確かに声がけするだけでは厳しいだろう。
 だったら、実力で排除するしかない。
 俺はゴーレムを睨みつけ、ただの土で出来たものだと確認してから魔法を唱える。

「《エアロ》」

 ごう、と風が唸り、ゴーレムの胸に風穴を開ける。
 どうやらかなり柔いようだ。
 その衝撃でゴーレムの全身に亀裂が一瞬で入り、あっさりと瓦解していく。

「きゃああああああっ!?」

 上がったのは芸術家気取りの少女の悲鳴。

「《エアロ》」

 俺はぼそり、とまた魔法を発動させ、風で少女を受け止め、やや荒っぽいランディングに抑える。もっと意識を集中すれば軟着陸くらいワケはないが、いきなり村人たちを混乱させた罰である。
 それに、ゴーレムを破壊したのはあの少女を痛めつけるためではない。

「というわけで、ゴーレムはぶっ潰せるくらいに俺たちは強いです」

 しん、と静まり返ったタイミングで、俺は堂々と言い放つ。
 まずは混乱を鎮める。原因は判明しているのである。それを除去してやれば、簡単に混乱は収まる。

「とりあえず小麦粉を無傷で取り返すように交渉してくるんで、皆さんはここで待っててください。もしかしたら戦闘になる可能性があるので、その時は避難してください」

 そう言ってから、俺はみんなに合図を送る。
 全員が頷いたのを見て、俺は地面を蹴って村人たちをかきわけ、風の魔法で村を覆う壁を飛び越えた。正門はガッチリと施錠されているのだ。破壊するのは簡単だが、後々面倒になる。
 それに、正門の裏側は誰かいるしな。
 俺は魔法を上手く操って全員を村の中へ着地させる。

「ほんと、器用ね……」
「まぁ、グラナダだしな」
「今更驚くことねぇだろ」

 顔を引きつらせるアリアスに、アマンダとエッジが平然とした顔で言う。
 いや、実際かなりのことだからな?
 魔法をここまで自在に操れるのは早々いない。もし俺がフィルニーアの弟子って言ってなかったら、どうなっていたか。
 さて、と、俺は意識を切り替える。

 目の前にいるのは、芸術家気取りの少女。カタリーナとか言ったか。彼女と、その取り巻きだろう黒子の格好をした連中だ。
 少女はゴーレムを操ったところからして、召喚士だろう。感じる魔力も高い。だが、戦闘に関してはズブの素人と思って良い。だが、周囲を取り巻く黒子からは、油断ならない気配があった。
 それはみんなも感じ取ったか、全員が顔を引き締めていた。

「あなたたち……! なんの目的でいきなり攻撃なんて!」

 早速カタリーナが抗議を上げてくる。ここは俺が受け答えするべきだろう。攻撃を仕掛けたのは他でもない俺だし。

「そりゃ、あの状況だと攻撃するしかないだろ。ゴーレムなんて仕掛けてきやがって。何考えてるんだ」
「芸術を守るための手段よ!」
「芸術?」

 俺は訝る。すると、カタリーナは自信満々に鼻を鳴らした。

「ふんっ。見て分からない? この美しい黄金色のモデルたち! これこそ芸術!」

 バーン! と効果音でも付きそうな勢いで手を広げ、カタリーナは自分の自慢の作品らしい小麦粉で出来た像を自慢した。近くで見ると分かるが、あれは小麦粉じゃなくて小麦だな。まだ粉になっていない。
 だから黄金色なんだろうけど。
 とはいえ、これは食べ物に対する冒涜じゃないだろうか。

「芸術だか何だか知らないけど、この小麦たちは農家の人たちが一生懸命作ったものだ。出荷されて、誰かのお腹に入って、心とお腹を満たす。そう願って作られたものだぞ。そんなものに使って良いものじゃないんだ。さっさと解放しろ」
「これだけ美しい出来の子たちを解放するなんて……なんて残酷な! 血も涙もないわね!」
「それはこっちのセリフだ。農家の人々の努力をなんと思ってるんだ?」
「芸術に犠牲はつきものよっ!」
「そんなパワーワードが免罪符になると思うなっ!」

 胸を張って宣言するカタリーナに俺は強く言い返す。

「フン、そこまで言われたら黙ってはいられないわね。覚悟はできてるわね?」
「それは宣戦布告と受け取るぞ」
「もちろんよ! このカタリーナ二十八才独身、座右の銘は『旦那は芸術』っ! 冒険者かなんだか知らないけど、この私を倒せると思わないことねっ!」
「意外とオバサンだな」
「オバサン言うんじゃないわよ! まだお姉さんなんだからっ!」

 ツッコミを入れると、カタリーナは涙目で抗議してきた。どうやらかなり気にしているらしい。それなら年齢なんて言わなきゃいいのに。
 などと思っていると、カタリーナが先に仕掛ける。

「《クリエイト・ゴーレム》っ!」

 俺の予想を遥かに上回る速度で魔力を練り上げ、カタリーナは地面を踏み抜く!
 直後、巨大な魔法陣が出現、何体もの人間サイズのゴーレムを呼び出した。かなりの数だ。それでいて魔力もしっかり籠められていて、堅牢そうだ。
 さっきのゴーレムとは、次元が違う出来だな!

「《エアロ》っ!」

 思いながらも、俺は魔法を放つ。それが皮きりになった。
 圧縮して暴風となった風は一体のゴーレムを粉々に砕く。だが、それに怖気づくはずがなく、ゴーレムたちが次々と飛びかかって来た。

「《エアロ・ブルーム》っ!」
「《プラズマ・ウェイブ》!」

 そこにアリアスとフィリオの上級魔法が重なって炸裂し、周囲に風と雷をばらまく!
 凄まじい轟音が響き、あっという間にゴーレムたちが駆逐される。
 だが、カタリーナの表情から余裕は消えない。

「あらあら。良いのかしら、いきなり」

 ふふん、と唇を指でなぞりつつ、カタリーナはまた地面を踏み抜く。
 たったそれだけで、地面からまたゴーレムが発生する。ぼこぼこと高速で身体を形成されていくゴーレムを見て、俺は異変を感じる。
 あれ、この魔力って、まさか――?

 ぞくり、と、背筋が凍った。

「全員、寄れ!」

 俺は精一杯声を張り上げてから魔力を高め、地面を大きく踏み鳴らした。

「《ベフィモナス》っ!」

 発動させたのは、俺たちを囲う壁。
 刹那、さっきアリアスとフィリオが放った魔法が、ゴーレムから解放される!

 ずががががががががっ!

 と、暴力的な破砕音が響き、盾に用意した壁があっさりと崩壊する。
 辛うじて防げたのは、放たれた魔法の威力がある程度減衰されていたからだ。

「な、これって……!」
「私たちの魔法……!?」

 驚愕する二人。俺は確信を持っていた。
 このゴーレムども、魔法限定ではあるだろうが、受けた攻撃をそのまま再現する能力がある!
 なんて厄介な!

「おっほほほほほほほほっ! 良く気付いて防いだわね。褒めて差し上げるわ!」
「見かけによらず、強力なものをっ……!」
「あら、言っとくけど、それだけじゃあなくってよ?」

 含み笑いを浮かべながら、カタリーナはまた腕を振った。
 黒子たちが一斉に動く。その手にはダガーが握られていた。コイツら、接近戦仕掛けてくるのか!

 俺が身構えると、またゴーレムが生まれてくる。
 黒子たちは素早い動きでゴーレムを盾にしつつ、ゴーレムと動きを同調させつつ接近してきた。

「このゴーレムは物理攻撃にも耐性があるわよ。そう簡単に倒せると思わないことね!」

 うわ、本当にメンドクセェ。
 俺は辟易しつつもダガーを抜き放つ。直後だった。ずぼっ! と音を立てて、俺の片足が地面に沈む!
 な、なんだ!?

「ついでに。これだけのゴーレムを生み出しておいて、地面が無事であるはずがないわよね?」

 こ、こいつっ……!
 まさか、ゴーレムに使う土を指定して、落とし穴まで作ってたのか!
 予想以上に頭が回る!
 俺は反射的に魔法を使いかけてやめた。周囲を薙ぎ払う魔法を使えば、またゴーレムが反撃してくる。そうなったら一気に形勢が傾くだろう。

「このっ!」

 ゴーレムとその裏に隠れた黒子が背後からアリアスに攻撃を仕掛ける。
 俺が声をかけるより早く、アリアスは《超感応》で察知して振り返り、ゴーレムに細身の剣を突き立てる。だが、ゴーレムの堅牢な皮膚が剣そのものを弾く!

「いくらなんでも、硬いっ……!」

 すかさず黒子が滑り込む様に攻撃を仕掛けてくるが、アリアスは即座の反応を見せて牽制した。
 鳴り響く剣戟。
 押し勝ったのはアリアスだ。どうやら接近戦の技術そのものは、こっちに分があるか。

「ゴーレムに黒子……厄介だな」

 アマンダとエッジは互いに背中を預けながら構える。さすがにSSR(エスエスレア)二人の威圧は大したもので、ゴーレムも黒子も安易には近寄ってこない。
 裏を返せば、それだけの脅威を感じ取れる力はあるってことだが。

 さて、どうしたものか。
 俺の《ヴォルフ・ヤクト》なら、何とかなるだろうか?

「さぁ、仕上げと行くわよ」

 そう囁くようにカタリーナは言った。
 って、まだあるのか!?

しおり