バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第百二十七話

 街の名前は、クロウスフォード。
 街道沿いにある宿場町だ。レンガとランタンで有名な街らしく、街はランタンだらけだ。

 そんな街の外れに、アルターの家はあった。

 レンガで作られた道は細く起伏に富んでいて、入り組んでいる。ランタンのおかげで明るいが、そうでなければ真っ暗だろう。その中でも、アルターの家は道の行き止まりにあった。
 周囲は廃屋らしく、袋小路のような場所だ。

「いらっしゃい」

 ぎ、と、錆びついた音を響かせて、アルターは部屋に入っていく。その後に続くと、ふと魔法の明かりが灯った。魔法道具(マジックアイテム)だ。
 部屋の中は工房になっている。色々な部品が散らばっていて、かなり苦心しているのが分かる。

 アルターに席をすすめられ、俺はテーブルに座る。しばらく見渡していると、アルターはスケッチブックとお茶を持ってきた。
 ことん、と年季の入った木製テーブルに置かれたお茶は、香ばしい匂いがした。ほうじ茶みたいだ。
 俺は控えめな湯気を上げるお茶をすする。

「うん、まんまほうじ茶」
「でしょ? 再現してみたんだ。裏に茶畑があるんだよ」
「スゲェな」
「お茶は日本人の心だからね」

 言いながらアルターは自分の分のお茶をすすった。満足する出来だったらしい。
 アルターはようやくヘルメットを取った。姿を見せたのは、ストレートの黒髪だ。あ、なんか懐かしい。っていうか、アルターって日本人の顔そのまんまだな。
 この異世界はどっちかというと西洋系の顔が多い。だから珍しい。

「それで、話を戻すんだけど、早速作ってもらえるかな? これなんだけど」

 アルターは言いながらスケッチブックを広げる。
 そこには精緻に描かれたイラストがびっしりとあった。細かくサイズまで指定されている。

「最初は失敗するとは思うけど、たぶんできるようになる。やってみてもいいか?」
「ああ、素材ならそこにたくさんあるから」

 言って指を差したのは、部屋の端、というか、カーテンで仕切られた場所だ。
 ちょっとしたバスルーム並みの広さがある。気になって覗き込むと、全部鉄だった。
 どうやって集めた、こんな大量な物質。

「回収するの大変だったんだけど、まぁ、好きに使って」
「分かった」

 俺は頷いてから、早速なんとかなりそうな部品から取り掛かる。
 スケッチブックは立体的なイメージがつくように、一つの部品でも数点のイラストがある。これが正直にありがたい。俺は銃の部品なんてまるで知らないからな。

「《クリエイション》」

 俺は魔力を籠めて部品を作り出す。

「おお、すげぇ」

 その様子を見ながら、アルターは俺が作った部品を見る。

「けど、ダメだな」
「だろうな。俺のこの魔法はイメージが大事なんだ。だから最初から上手くいくことはないな」
「じゃあもっとイメージ沸くようにアドバイスした方がいいの?」
「そうしてもらえると助かるな」
「わかった、じゃあ任せて。この部品はねー……」

 そして俺はアルターの話を聞きながら試行錯誤する。
 作っては失敗し、作っては失敗し。結局俺は途中で魔力水を補給する羽目になった。

 このクリエイション系は、意外と魔力を喰うのだ。

 俺とアルターの作業が夜通し続くことになったってのもあるけど。
 っていうか、俺、学校あるんだけど。
 ちなみにハインリッヒとも合流している。どうやらハインリッヒは俺にマーキングしているらしく、時空間転移でやってきたのだ。それでアルターにハインリッヒがハインリッヒであることがバレて(というかむしろなんで気付かなかったんだ)ちょっと騒ぎになった。

 ともあれ、俺はようやく部品の全てを作り終えた。

 思いっきり目にクマを作りながら朝日を眺めている隣で、アルターは必死に部品を組み立てていて、ハインリッヒは用事があるからとどこかに行った。
 時空間転移、ホントーに便利だな。

「で、出来たっ……!」

 アルターは銃を持ち上げる。
 パッと見でアサルトライフルとは分かるが、どんな種類かは分からない。だが、八九式に執着している様子だったので、きっとそうなのだろう。 
 アルターははしゃぐわけではないが、ただただ感動してライフルを持ち上げていた。

「た、試し撃ちしてくるっ!」
「ってどこ行くんだよ」
「外だよ外!」

 アルターは弾丸を装填し(これも俺に作らせていた)、俺の手を引っ張りながら外に出た。
 朝日が眩しく世界を照らす中、俺たちは裏庭に出る。
 ちょっとした茶畑が広がっていて、どこか良い緑の香がする。

「じゃあ、この木を標的に、と」

 アルターは周囲を見渡して安全を確認してから、銃を構えて木を狙う。
 たたたんっ! と軽い炸裂音を立てて、ライフルから弾丸が三つ吐き出された。

「おおおっ! 三点バーストも完璧!」

 なんだその用語は。なんか聞いたかもしれないけど。
 とはいえ、アルターはひたすらに感動していた。俺としても無事に完成したみたいで安堵する。

「ああ、幸せだぁ。今すぐ僕は死んでも構わない」
「おいおい。喜び過ぎだろ……」
「何を言ってるんだ君はっ! 憧れだよ!? あの八九式を、実弾で、撃てるっ……!」

 うわぁ、本気で天に召されそう。

「いやまぁ、喜ぶのはいいけどさ。ハンドガンの方も頼むぞ」
「ああ、うん。そうだった、そうだったね。じゃあ早速話を聞こうか」

 あっさりとアルターは意識を切り替えた。

「えっと、実弾を撃つハンドガンじゃなくて良いんだ」
「ああ、そういえば魔法を撃つって感じって言ってたね? こういったら悪いけど、無理だよ?」
「それ、家につく前にも聞いた。どういうことか教えて欲しいんだけど」
「うん。単純な耐久性の問題もあるんだけど……ちょっと待ってて」

 そう言って、アルターはそれはそれは大事そうにライフルを持って帰り、少ししてから戻って来た。手にしているのは、何丁かのハンドガンだ。とはいえ、結構形は歪だ。
 材質は鉄、だろが、少し魔力を感じる。魔法鉄か何かだろうか。

「これがそうなんだけど、試作品だから命中精度とかは期待しないでね」

 俺に手渡しながらアルターは苦笑していた。

魔法道具(マジックアイテム)をそのまま埋めてるから変な形だけど、一応初級魔法なら魔力を籠めれば撃てるよ。やってみて」
「分かった」

 俺はハンドガンを受け取り、そのまま空中へ向ける。

「《アイシクルエッジ》」

 軽く魔力を籠め、裏技(ミキシング)でも何でもないただの初級魔法を使う。
 金属の高鳴りのような音を立て、発動した魔法はハンドガンに吸い込まれる。俺はそれを確認してから引き金を絞った。
 直後。

 ぽんっ。

 とポップコーンでも弾けたような音を立てて、煙が出て来た。なんかちょっと冷たそうな気がする。
 だが、それだけだ。

「……は?」
「つまりそういうことなんだ。魔法を撃とうとすると、どうしても出力が落ちる。それもバカみたいに。まぁ魔法道具(マジックアイテム)のせいでもあるんだけどさ」
「どういうことだ?」
「この魔法道具(マジックアイテム)は出土品でね、ちょっとした遺跡探索依頼の時に見つけたものなんだけど、魔法を吸収して保持することが出来るものなんだ」

 また随分と激レアなものである。
 確か、俺が読んだ本でも記載があったな。ちなみに存在は認知されているが、解析には至っておらず、コピーさえ出来ない魔法道具(マジックアイテム)の一つだ。
 故に保有者は国に登録する必要があり、厳格な管理が求められる。

「とはいっても、これは初級魔法を吸収するくらいしか出来ないものなんだけどね。で、これを内蔵して、放てるように色々と研究してやってみたんだ。それこそ何年も。それでやっと撃てるようにはなったんだけど……」
「この威力か」

 アルターは頷く。
 俺はもう一度魔法を籠めて撃つ。が、やはりちょっと冷たい空気が出てくるだけだ。
 なんとも嘆かわしい威力だな。

「ちなみに魔法を発動させたままを撃つのは無理だよ。銃身が耐えられないし、破壊がその場で発動する。それだったら投げる方が絶対にマシだ」
「なるほどな」

 俺は納得していた。
 魔法道具(マジックアイテム)は魔石と機巧(からくり)の二種類があって初めていみをなす。魔石には複雑な魔法陣を刻まなければならないし、機巧からくりだって複雑な紋様を刻まないといけない。
 ハンドガンとして魔法を撃つとなれば、それこそ革命的な技術がいるのだろう。
 今、この時代での技術は無理なくらいに。

「可能性があるとしたら、このハンドガンに気の良い精霊が住み着いて、引き金を絞るたびに魔法でも発動してくれるしかないんじゃない?」
「んなのどこにいるんだよ」
「いないから失敗なのさ」

 アルターは完全に諦めている調子だ。

「でもまぁ、だからって何もしないワケには行かないから、ハンドガンの構造は詳しく教えてあげるね。中に入ろう」

 そういってアルターは俺を中へまた招き入れた。
 うん。それは嬉しいんだけど、学校どうしよう。

しおり