バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第百六話

 ――ハインリッヒ――


『か、はっ、かはっ、がはぁあああっっ!』

 上がったのは、苦痛の悲鳴。
 六色の剣がエキドナに突き刺さり、地面に縫い付ける。エキドナは必死に暴れるけれど、ただ蠢くくらいしか出来ない。

 当然だ。剣から放たれる夥しい魔力が、エキドナを封じ込めているのだから。

 太古と呼ばれた昔、魔族と対抗するために作られた伝説の剣。それがこの七星剣(セブンスソード)だ。発掘するために世界中を駆け回ったのだけれど、弱体化させた魔神にも効果があるようだね。
 もちろん、全性能を発揮させることが出来れば、魂を分断させなくても対抗する力になりそうだけど。

 それをするためには、もっと剣と対話して、僕自身も強くならないといけない。

 今回はその剣と対話するちょうど良い機会だったのだけれど、そうも言ってられなくなった。

『か、かはっ、ぐっ……! や、やってくれるねぇ、ハインリッヒ坊や!』
「ああ、知っているよ」

 僕は静かな怒りを湛えて言う。これはエキドナへの怒りではない。自分の失策に対する怒りだ。
 どういうことか、と考える暇はない。
 僕の初撃――魂を分断させたのは成功した。僕とグラナダくんが担当するエキドナの魂だけ大きくさせた。けど、このエキドナはその魂に比例して弱い。つまり、瞬間的にエキドナは魂の分離を悟り、工作を仕掛けたんだ。

 一見、魂の量が少ないと思える方に、より多くの力を渡すという、狡猾な方法だ。

 たぶん魂の密度を調整したのだろうけれど、あの刹那でそれをやってのけるとは思わなかった。これは完全な僕の油断と言っていい。魔神とはかくも恐ろしい存在だ。
 否、問題はそこじゃあない。
 その魂の密度が濃いエキドナが、アリアスたちとぶつかったことが問題だ。

 イベルタがいるとはいえ、あのエキドナを相手にするのは分が悪すぎる。グラナダくんだったら、まだどうにかしてくれたようなものを。
 僕は歯噛みする。ここにも、アリアスの死亡ルートが隠されていたなんて。

「最近の僕は、本当に浅はかだね。嫌いになりそうだよ」
『な、なにをっ……!?』
「エキドナ。君の方にはもう用事がないんだ。さっさと消えてくれ」

 僕は最後の一本を抜く。
 それは雪よりも白く、魂よりも無垢な色をしていた。

 聖属性の剣。それがこの剣だ。僕は魔力を注ぎ込み、その輝きを増大させる。

「《終われ、七つの頂の先に》《彼方は彼方に押し戻せ、万象の楔に》《揺り籠に眠れ、世界の唄に》」

 唱えた呪文は、解放の序曲。それだけで魔力がごっそり持っていかれるけど、僕は気にしない。
 暗がりの空が輝き、一条の光を持ってくる。
 僕はそれを剣で受け止め、そして振り下ろす。

「《聖別(セイント)》」

 放ったのは、ただの白。

 それは艶やかで静かな光となってエキドナに突き刺さる。
 悲鳴はなかった。
 ただ、その光に晒された瞬間、エキドナは浄化されていく。ただの灰となって散っていった。

 その残滓を見送ってから、僕は着地して剣を回収、意識を集中させる。
 探査魔法(サーチ)を使って、アリアスたちの居場所を突き止める。当初予定していた位置からほとんど動いていなさそうだ。
 ここからなら、どれくらいかかるか。

 時空間転移魔法が使えれば一番なんだけど、まだ僕が使うのは不味い。
 仕方なく、僕は空へ上昇する。

 最高速で向かう。それしか、方法は無い。
 ちらりとグラナダくんの方も確認するけれど、これは――。

「待ってて、アリアス……!」 

 僕はただ、全力で加速した。


 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


 ――グラナダ――


 足踏み。俺が着地したのは、燃え尽きた街路樹が立ち並ぶエリアだった。
 おそらくここは雑木林だったか、それとも憩いの場として植林された一帯だったのか。ともあれ、建物といった類はない。
 ただ焦げた大地、焦げた木々。立ち込める臭いはただ焦げ臭く、肺まで炭になったかのようだ。

 その不快さに眉を寄せていると、ただ真っ暗の中に浮かぶ赤が一つ。

 ――エキドナだ。

 徐々に形を取り戻そうとしていて、不気味な威圧と魔力が辺りを熱している。
 俺は静かに魔力を高める。すると、どこからともなくポチが走ってやってきた。

「ポチ」
『遅くなったな、主』

 ポチは跳躍すると、俺の肩に乗っかった。口に何か咥えている。それは白く輝いていた。
 今回、ポチは行くところがあると言って単独行動を取っていた。それで俺はソロだと思っていたが。

「それは?」
『眷属から力を貰ってきた』

 訊くと、ポチは一言答えて、それを噛み砕いた。同時に俺の肩から飛び降りる。
 瞬間、稲妻が迸り、ポチの身体を真っ白に包むと――ポチは巨大化した。っておお。

 大型犬どころの騒ぎではない。もはやトラとかライオンクラスである。ぶっちゃけ、俺を背中に乗せて走り回れるんじゃないだろうか。

 などと邪推していると、エキドナがこっちに気付いた。

『なんだいなんだい。どんなヤツがやってくるかと思ったら……ガキと犬かい』
「ハインリッヒの方が良かったか?」

 蔑む調子のエキドナに言い返すと、ふん、と鼻で返された。
 どうやら機嫌を損ねているらしい。
 俺はそこに疑問を抱く。俺はエキドナと戦っているのだ。その時の記憶はあるはずだが?

『ハインリッヒ? 誰だいソイツは』

 え? マジか?
 俺は一瞬意味が分からなかった。どうして、コイツは――。

 違和感の直後、エキドナがこちらを向いた。

 そこには、無数の燃え盛る蛇を模した髪を携えた、一糸まとわぬ女の姿をした炎だった。
 どこか不定形で、どこか揺らぐその様は炎そのもので、両手には長い爪が伸びている。俺が知っているエキドナとはまるで違う。

「お前、まさか……」
『ああ、気付いたかい。アタイはエキドナ。分離されたエキドナ。記憶を消された代わりに、力を手にしたエキドナだよ』

 ぞく、と、背筋が凍った。
 まるで今までのエキドナとは全くことなる、凄烈な炎。どこか雑然としていた炎ではなく、統一性のある静かな炎でもある。俺は思わず身構える。

 コイツは――強敵だ。

 なんの躊躇もなく、俺は魔力を高めながら威圧を放つ。
 さすがにカイブツ染みたステータスの威圧を感じたか、エキドナが構える。

『あんた……強いね?』

 その一言にさえ、以前にあった楽しむような要素はない。
 俺はここで推測していた。おそらく、このエキドナは理性のエキドナなのだろう。魂が分離された時、記憶を失ったようだが――。おそらく、その理性を手にするために記憶を失ったと思う。

 ってことは、エキドナの油断を誘って戦う、って戦法は無理くさいな。

 俺は思い描きながら、魔法道具(マジックアイテム)のスイッチを入れる。予め《クリエイション・ダガー》で精製しておいた刃を周囲にばら撒き、空中に浮遊させる。
 その数は七本。今の俺ならもっと操れるが、精度と速度をより高めた結果だ。
 下手に数を増やすより、より細かいコントロールが効く方が効率的だと判断したワケだ。

「強いかどうか、試してみろよ」
『ふん、挑発しようったってそうはいかないよ? アタイは元に戻らないといけないんでね』

 エキドナの全身から炎が噴き出す。その熱量は、最初に戦った時とは雲泥の差だ。
 これは、最初っから全力で行かないとマズいパターンだな。
 俺はさっとポチに目くばせする。ポチも小さく頷いた。

「はあああああああっ!」

 裂帛を放ち、俺は地面を蹴る。
 ステータス全開、身体能力強化魔法(フィジカリング)全開! これで攻撃を仕掛ける!

「――《ヴォルフ・ヤクト》っ!」

 狼の狩りが始まる。
 俺の周囲を飛び回っていた刃がエキドナへ向かう。その速度は音を超え、目にも止まらぬ速度でエキドナを上下左右から襲い掛かる!

「《エンチャント・マテリアル》っ!」

 発動させたのは聖属性の付与。もちろんこれも裏技(ミキシング)で可能な限り強化してある。
 その効果か、刃に白く美麗な光が強く宿った。
 エキドナが燃え上がる。否。躍るように身を翻し、その刃のことごとくを回避していく。 

 速い!

 俺は最高速で次々と刃を繰り出す。だが、エキドナはしっかりと反応して躱す。さすがは魔神。常識外の反射神経と対応力である。
 身のこなしもプロそのもの、戦闘に異常に慣れてやがる。
 その上で感情に身を任せず、冷静に対処しているのだから、隙が見つからない。

 だったら、これはどうだ?

「《アイシクルエッジ》!」

 俺が放ったのは、氷の槍。
 ぱきぱきと空中を凍らせながら突き進むそれは、バク転で左右からの刃を回避したエキドナへ向かう。だが、エキドナはその氷の槍を一瞥しただけで《着火》させて溶かす。

 って、なんだそれ!?

 驚愕しながらも、俺は動揺を殺して刃を所定の位置に立たせる。
 すでに刃には《アイシクルエッジ》が宿っていた。
 直後、その刃から氷が放たれる。

『なんだって!?』

 さすがに予想外だったのか、エキドナは驚愕しながらも回避を取るが、僅かなその動揺が反応を遅れさせたのだろう、氷の槍の一つがエキドナの腕を穿った。

 槍は展開するように裂け、一瞬でエキドナの腕と肩、胸に至るまで氷に鎖す。

 次の瞬間、その氷が砕け、炎を飛び散らせる。エキドナの顔が苦悶に染まった。

『くっ……! やってくれる、でも!』

 エキドナの炎のような髪が揺れる。燃え盛る蛇のようなそれは、ギラリと目をぎらつかせたような気がした。あ、これって、まさか。

しおり