バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第九十一話

 ズキズキと手が痛む。
 まさか、俺の防御力を貫通してくるなんてな。
 この世界の物理防御力は、防具の耐久性を上げる効果がある。つまり生身では生物的な防御力しかない。
 故に今回はしっかりとグローブをはめていた部分で受け止めたのだが、簡単に貫通された。ハッキリと予想外だ。

 いや、今は深く考えないで良い。

 問題は強そうな魔族との戦闘が始まったタイミングで、アリアスを狙う暗殺者が出現したことだ。
 絶対に狙ってたなこれは。

「グラナダ君!?」

 ウルムガルトの動揺した声がやってくる。アリアスを閉じ込めたからだろうか。それとも、新しい敵の出現にだろうか。
 今は説明してる暇はないな。
 俺は刹那だけ意識を魔族へ向けると、メイとポチが応戦してくれている。戦況まで把握している余裕はないが、厳しい戦いになる可能性が高い。

 ──これはもう、形振り構ってられねぇか。

 俺は強引だがステータスで押しきることにした。無事な方でナイフを握り、暗殺者を睨み付ける。
 明確な殺意を持って、相手に向かって地面を蹴る。地面が爆裂し、俺は刹那にして建物の屋上まで駆けあがり、暗殺者に肉薄した。

「はっ!」
「!」

 ぶん、と、風を押し出す速度での斬りつけ。だが、暗殺者はぬるりと下がって回避した。
 なんだ今の動きは、気持ち悪い!
 思いつつも、俺はまたナイフを繰り出す。しかし、見切っているのだろう、暗殺者は苦もない様子で回避した。

 ヤバい、戦闘経験が桁違いだ!

 おそらく相手は俺の動作から軌道やら何やらを見切っている。しかも、驚くぐらいの正確さで。
 これには舌を巻くしかない。何回攻撃したとしても掠ることさえしなさそうだ。

 だとしたら、《ヴォルフ・ヤクト》しかない。だが、手負いの状況でどこまで通用するか……。
 ハッキリ言って、ダガーを受け止めた左手はくっそ痛い。血はだらだらと止まる様子がないし、止血したくてもこの暗殺者がそんな余裕をくれるとも思えないし。
 いや、言ってられないか。

「――《ヴォルフ・ヤクト》!」

 俺は魔族との精製で作っていた刃を周辺にばら撒き、魔法道具(マジックアイテム)のスイッチを入れる。ふわり、と刃が空中に浮かぶが、俺の集中力が足りないのだろう、四本しか浮いてくれない。
 思わず舌打ちしそうになるのを我慢して、俺は刃を操った。

 ――だが。

 暗殺者は静かに嘲笑うかのように、俺の範囲から逃げ出す。それだけでなく、抜き手さえ見せない素早さでナイフを投擲してきた。
 それを認識した時にはもう刃は目の前だった。
 早すぎる! これは《投擲》スキルカンストしてるな!

 それでも俺は身を捩って回避するが、ナイフがくい、と曲がって俺に追従してくる。

「ああああっ!」

 咄嗟だ。俺は声に魔力を乗せて放ち、衝撃波としてナイフを撃ち落とした。かなり強引な手段だ。魔力の消費もケタ違いだし、反動の衝撃が全身にもやってくる。
 代償は即座にやってきた。ぶしゅ、と、手の傷口から血が噴き出す。ヤバいな。
 そのせいで集中が落ち、からん、と、操っていた刃が地面を転がる。

「ほう。随分と強引だ」

 くぐもった、機械のような声。
 おそらく男だろうが……──。…………?

 思考が、鈍る。俺はそのまま姿勢をぐらつかせ、立っていられなくなった。

「やっと効いてきたか」

 ──しまった。
 俺はここにきて、自分の愚かな行為を責めた。相手は暗殺者だ。それもダガーやナイフの刃を真っ黒に染め上げてくるぐらいのプロだ。

 そんな奴が、武器に毒を塗っていないはずがない。

 まずい、どんな毒が塗られていた?
 本来、調べるには回復系の魔法が必要だ。だが俺は習得できない。即座に意識を切り替え、自分に対して《アクティブ・ソナー》を放つ。

 返ってきた反応では、神経系統に異変が起こっていた。ということは、痺れ毒か。
 厄介だな。
 思いながらも、俺は体内を循環する魔力に干渉し、神経を刺激して痺れを強引に奪った。

「……む?」

 俺が立ち上がると、暗殺者が警戒して身構える。
 チャンスは今しかないな。なんとかして、空中に追い出したい。

 もちろん簡単ではないだろうが、やるしかない。

「《ベフィモナス》」

 手始めに俺は地面を踏みしめ、魔法陣を生む。直後、暗殺者の地面が変化し、槍となる。
 だが、感知した暗殺者は一瞬で左へ退避している。
 俺はそれに追従させて次々と地面を変化させ、追い詰めていく――が、暗殺者は軽く地面を蹴り、生み出した槍を足場にして不規則に跳びながら俺へ接近してくる!

「――《エアロ》っ!」

 俺は咄嗟に風の壁を生み出し、接近を拒絶する。
 相手もそれを察したのか、瞬時に急ブレーキをかけ、回り込む様に――違う! あれはアリアスを狙っている!

 俺は意識を切り替える。

 相手の狙いはあくまでもアリアスであって、俺ではない。コイツ、俺と戦いながら、ずっとアリアスの暗殺を狙ってたのか!
 もちろんアリアスは土の牢屋で保護してある。そう簡単に突破は出来ないだろうが、この暗殺者からは得体の知れない何かがある。もしかしたら貫通させる方法を知っているかもしれない。そもそも俺の防御力を貫通してきたのだ。

「《エアロ》っ!」

 俺はもう一発風の魔法を放つ。
 放ったのは、建物を囲むようにして展開させた暴風だ。これで下にいるアリアスには手を出せない。

「……ほう」

 それを感知したらしい暗殺者が、また声を出す。
 って、コイツ、魔力の流れを正確に感知してるのか。相当な実力者だな。絶対に高レアリティだ。

 暗殺者が、改めて俺と対峙する。
 ようやく俺と戦う気になったか?

「私は目標以外を仕留めるつもりはないが……障害となれば排除する」
「俺はその障害になれたってことか?」
「……斬る」

 直後、暗殺者の姿が消える。
 一瞬で最高速に乗ったか!

 俺は身構える。狙ってくるとしたら、傷を負った左手側から。
 予想通り、濃厚な気配が左側に生まれ、俺は反応させる。《ヴォルフ・ヤクト》はまだ死んでいない。確かに集中力が削られて刃はもう一本しかないがな!

 俺の背中に隠していた刃が閃き、暗殺者を狙う。

「む」

 ただそう一言声を漏らし、暗殺者は後退しつつ、刃を打ち払う。
 やはり、集中出来ないから速度が遅い。だが、今はそれでも十分だ。相手の不意をつけたのだから。

「《エアロ》っ!」

 俺は即座に魔法を解放する。同時に暗殺者が警戒に防御姿勢を取ろうとする。
 攻撃してくると思うよな? 経験が豊富なら尚更だ。
 瞬間、暗殺者の足元をすくう風が起こり、そのまま一気に上空へ打ち上げた!

 来た、千載一遇のチャンス!

 さすがに暗殺者は姿勢を乱すことなく身構えているが、関係ない。

「《真・神威》っ!」

 ――ばぢばぢばぢばぢばぢばぢばぢばぢばぢっ!!

 空中で稲妻が無数駆け抜け、世界を焼き払っていく。これを喰らえば、一瞬で炭化だ。当然、暗殺者もその凄まじい熱量に晒され、その全身を焦がしていく。

 さすがにこれを喰らって生きているはずがない。

 俺はせり上がってくる安堵を押さえつつ、それでも周囲を警戒する。
 すると、目の前に暗殺者が――現れた。片腕を失った状態で。

 って、は?

 どういうことだ。なんで片腕失ってるだけで済んでるんだ?

「我が秘儀を使わせるとは……なるほど、確かに強力だ」
「おいおい……冗談だろ?」

 さすがに俺は顔をひきつらせた。
 いったい何をどうやったか分からないが、生き延びているのだ。有り得ないことである。

「そのセリフはこっちのものだな。まだ子供だと言うのに……いくつ技を隠し持っているのか……」

 饒舌なのは時間稼ぎか。
 片腕を失った状態でまだアリアスを狙っているのか、それとも俺の隙を狙っているのか。
 どちらにせよ、気味の悪いことこの上ない。

「ハインリッヒ以外に障害はないと思っていたが……考え直そう。暗殺は失敗だ。これ以上は戦えん。悪いが、逃げさせてもらう」

 そう宣言して、暗殺者の全身が煙に巻かれていく。
 ほとんど同時に、俺は《真・神威》の反動から復活し、集中力を取り戻す。

「逃がすかよ! 《クリエイション・ブレード》!」

 剣を生み出して、俺は暗殺者に向かう。
 ここで逃がしてはならない。ここで、仕留めておく!

「《真・神撃》」

 世界が加速し、俺は一瞬でその黒い靄を切り裂く。――が。
 そこに手ごたえは一切なかった。
 ただ、靄の中にスパークが駆け巡り、それを消すだけに終わる。
 遅かったか。ちっ。

 その残滓を見ながら、俺は明確に舌打ちした。

 風の魔法を解放し、俺は息を吐く。じんじんと頭の奥が痺れているようで、思考が鈍い。
 しばらくアリアスは解放しない方がいいな。引いたと言いながら攻撃を仕掛けてくるかもしれないし。

 それに、魔族の方も気になる。

 気配を探ると、激闘はまだ続いている様子だった。
 早く援護に回ってやらないと。
 だが、その前に止血だ。痺れ毒の効果なのか、血は収まる気配がない。ここは痛いけど――。

「《フレアアロー》」

 俺は魔法を解放し、手を焼く。

「うぐっつぁぁぁ……っ!」

 最低限、傷口周辺を焼くだけにとどめたが、それでも激痛が走った。いやホントにマジで、ガチで。
 激痛のせいで涙目になりつつも、俺は立ち上がる。

 火柱が上がったのは、その時だった。

しおり