バナー画像 お気に入り登録 応援する

文字の大きさ

第三十一話

 メイが落ち着くのを待っていると、どこかで絶叫が響いた。どうやら向こうも決着がついたらしい。
 少しの間を置いてから、フィルニーアは箒に乗ってやってきた。
 速度が遅いのは、気配か何かでこっちも終わったことを悟ったからだろう。

「なんだ、死なないとは思ってたけど、まさか倒しちゃうなんてねぇ。ちょっと意外だった」

 ふわふわと高度を下げながら、フィルニーアは感心したように言ってくる。

「ギリギリの戦いだったけどな」

 これは本当だ。もし《神撃》に目覚めていなかったら負けてただろう。最後の四人に分身するとか、ぶっちゃけ負けを覚悟したからな。
 メイやポチがいなかったらダメだった。ポチは命令違反をしたわけだが、これを咎めることはできないな。むしろご褒美を上げるレベルだ。

「ま、それは様子を見れば分かるさね。さすがに魔族相手に余裕を保てるヤツなんていないさね」
「……あんたは余裕そうだけど?」
「ワシは例外」

 しれっと自慢しながら、フィルニーアは着地した。
 さすがに少し疲れているのか、ため息を漏らし、肩をコキコキと鳴らした。いつもならこれで帰るのだろうが、そんなはずがない。
 俺たちには、まだやることがあるのだ。
 フィルニーアも当然承知していて、こくりと頷いた。

「さて。まずは鎮火して、そこから墓の準備だね」

 墓、と言われて、俺は胸を刺されたような思いをした。

「生存者は?」
「いない」
「……一人も?」
「一人も」

 俺の問いかけにフィルニーアは目を閉じながら即答した。
 たまらず俺は顔を反らす。くそ。助けられなかったか。

「ごしゅじんさま……?」

 俺の様子が変わったからだろうか、目を赤くさせ、眉を寄せて不安そうにするメイが見上げて来た。

「あ、ああ、大丈夫。メイは大丈夫か?」
「……うん。かなしいけど」
「そうだ、メイ。ここでお姉ちゃんのお墓を作ろう」
「え?」

 メイがきょとんと首を傾げる。

「遺体も何もないけど、でも、弔うことはできるだろう? お祈りしよう」
「そうさね。墓を作ることで、魂の還る場所と出立点を作ってやることは大事なことだね」

 その言葉に、メイは目を潤ませた。

「お墓を作って、少しでも楽にしてあげよう」
「…………うんっ!」

 そして、メイは笑った。

「ぅーわんっ! わんわんっ!! わんわんっ!!」

 そんな空気を邪魔するように、ポチが姿勢を低くしながら吠えたくった。
 何事か、と思うより早く、空気が異常に重たくなるのを自覚した。まるで重力が加算されたかのような。

「これはっ……!?」

 周囲を見渡しながら、フィルニーアは焦った表情で言う。

 ぼこり。

 音がしたのは、地面からだ。
 何かが、盛り上がってきている。直後だった。俺たちはシャボン玉のような膜に包まれ、強制的にその場から弾き飛ばされる!
 言うまでもない、フィルニーアの仕業だ。
 フィルニーアは自分も膜で覆いながら加速していた。

「フィルニーア!?」
「来るよっ! どでかいのだ!」

 それだけ言った直後、視界が暗転した。否。眩しすぎて暗く見えたのだ。

「きゃあああっ!」

 凄まじい衝撃は次の一秒後で、あらゆる瓦礫が膜を叩いてくる。
 外は吹き荒れる暴風のようで、俺たちは何も出来ずにただ翻弄された。

 う、これ、は、目が回るっ……!

 三半規管が撹拌されて、俺は吐きそうになる。メイも同じ様子なのか、若干顔色を青くさせていた。
 最終的には地面に叩きつけられ、俺たちは衝撃に呻いた。
 暴風と、光が終わる。
 膜が破裂し、やけに埃っぽい空気が入ってくる。周囲に立ち込める土煙のせいだ。

「大丈夫か、メイ」
「うん、なんとか……」
「クゥーン……」

 すぐ足元で、ポチが伸びていた。
 あー、犬とかの方が酔いやすいってきくもんな。
 俺はポチを抱き上げて撫でてやる。

「呑気なことしてる暇はないさね」

 そんな俺たちの前に、緊迫感を漂わせたフィルニーアが着地する。
 咎められて俺も気付く。この土煙の向こうに何かがいることを。それも、尋常じゃあない。
 まるで心臓が掴まれたかのように苦しい。それでいて頭を押さえつけられているかのようで、今にも屈服してしまいそうだ。
 これってまさか――《ビーストマスター》の《屈服》か!?
 俺は慌てて口を塞ぎ、魔力を全身に巡らせて対抗する。

「なるほど、《神獣の権威》さね」
「《神獣の権威》……?」

 違和感のままおうむ返しに訊くと、フィルニーアは振り返ることなく頷いた。

「まったく、やってくれるさね。アイツら魔族の狙いは、これだったのかい」
「どういうことだよ」
「ワシとアンタが戦った魔族は、単なる時間稼ぎだったってことさね。今、あそこにいるバケモノこそが連中の真なる狙い。ワシを倒すでも、村を殲滅して喜ぶでもない。いや、むしろそれらは、あのバケモノを目覚めさせるための生贄」

 生贄?
 分からないで眉を寄せると、フィルニーアは杖を構える。ブン、と虫の羽音のような音を立てて見えない結界を展開した。

「この世界に棲む《神獣》を長期間かけて穢し、斃し、封印。そしてその身体を乗っ取る」

 また風が起こる。
 荒々しい風は土煙を弾き飛ばし、視界をクリアにさせる。

「うげっ……」

 姿を見せたのは、大木よりも巨大な黒い狼だった。禍々しいしい気配を感じさせる鎖で地面に繋がられているが、次々と引きちぎられていっている。
 とたん、ポチが唸りをあげて威嚇を始める。

 なんだ、あれ。

 ざわざわと全身が強張る。

「座学でも言ったさね。《神獣》は魔獣の中でも最強。神に等しいとも言われる存在。この世界の大自然の摂理そのものとも言われる」
「そんな存在を穢したってのかよ……」
「途方もない犠牲を重ねて倒し、封印。そして途方もない時間をかけて穢して汚染していく。成功するかどうか分からないコトだけどね。けど、今回は上手くやったようじゃないか」

 言うフィルニーアの声に余裕はない。
 当然だ。相手が相手である。今すぐにでも逃げ出すべきなのだろうが、恐らく無理だ。

 俺の本能が告げている。

 ヤツからは逃げられない。いずれ、世界を巻き込む災厄となる。それはフィルニーアも分かっているようで、魔力を既に高めていた。俺なんかじゃあ辿り着けそうにないくらいの量と濃度だが、あのバケモノの前では霞みそうだ。
 あの魔物を笑いながら屠るチート級のバケモノ魔女が、だ。

「けど、どうするつもりだよ。あんなバケモノ……!」
「まともに戦って勝てる道理はどこにもないさね。存在がそもそも違うだからね。なんとかして封印を施して、長い時間かけて浄化してやるしかない」

 それをやるってのかよ。

「けど、そんなこと出来るとしたらハインリッヒ坊やたちしかいないさね」

 ハインリッヒ、と言われて、あの天然英雄が頭に浮かぶ。

「どこにいるかも分からないだろ?」
「一応呼んだことは呼んだけどね。だから、ワシに出来ることは一つ。それまであのバケモノを釘付けにして時間を稼ぐことくらいさね」

 どうやらフィルニーアとハインリッヒの間には強いつながりがあるようだ。
 とはいえ、ハインリッヒがどこにいるか分からないが、そう簡単には駆け付けてくれないはずだ。

「そんなこと出来るのかよ」

 俺は思わず口にしてしまう。それは、フィルニーアの能力を疑う言葉であるにも関わらず。
 だが、フィルニーアは苦笑して少しだけ振り返った。
 今まで見せたことのない表情に、俺は少し戸惑う。絶対勝気の傲慢にも思える、フィルニーアが。

「難しいさね。でも、アンタがいれば出来るかもね」
「……俺を頼るのかよ」
「アンタはワシの自慢の息子だからね。それに今は、頼りがいのある仲間が二人もいるだろう」

 言われて、俺はメイとポチを見た。

「俺は《R(レア)》だぞ。残念レアリティだぞ。その上で、強くない」
「いいや、立派に強いさね」
「けど……」
「それとも、アンタはワシを助けてくれないのかい?」

 その問いかけは卑怯だった。
 俺はウダウダと頭に浮かんでいた子供の言い訳を全部斬り捨てた。

 助けてくれない?

 んなワケねぇだろ。
 転生してきた俺を拾ってくれて、育ててくれて、今の今までずっと守ってくれて。
 そんな恩人を助けないとか、ありえねぇだろ。
 俺は覚悟を決めて、フィルニーアを睨んだ。

「んなワケねぇだろ……」
「さすが愛する息子さね」
「これが終わったら、美味いメシ食わせろよ。あと、温泉にもつれていけ。後、もっともっといろんなこと教えろ」

 素直に、ずっといてくれ、とは言えなかった。
 けど、フィルニーアは分かってくれている。

「ああ、当然さね」

 ぽん、と俺の頭に手を置いて、フィルニーアは微笑んだ。

「さぁ、戦うよ」

 それを合図に、俺は構える。

「メイ、ポチ」
「はい。ご主人さまについていきます」
「わんっ」

 名前を言うだけで、メイとポチは分かったように返事をしてくれた。
 ああ、いつの間に俺には、こんな良い仲間が出来たんだろう。少し嬉しかった。
 ふと上空に気配を感じた。見上げると、フィルニーアがテイムしたドラゴンが降下してきていた。

「さぁ、総力戦さね」

 その言葉の直後、黒い巨狼は最後の鎖を引きちぎった。

しおり